ぽぽぐち日記

東京から札幌へ引っ越しました。

今度は燻製!

2016-12-20 23:48:00 | 燻製
さてさて、ぽぽぐち、今度は燻製に挑戦ですよっ!


いつも山荘に行った時に買っていた
無添加本格ベーコンが、諸事情により販売停止になり、
その後、いつも行くお店から姿を消してしまいました。

おそらく、直接生産者さんに頼めば送ってくれるとは思うのですが、
ベーコン一つのために送料かけるのもなぁ・・・もともとベーコンも高いし・・・・




うーん、そうとなれば、自分で作りますか!と決意して数ヶ月。


しかし、山荘通いは冬はお休み。
狭いマンションで燻製は無謀かと諦めておりました。


が、キッチンで臭いも少なく燻製を作る方法を見つけましたー!!





これです。
土鍋。


しかも、これは燻製用に作られたもの。



ちゃんと中に網もあります。




本当は、こんなのや↓





こんなの↓が欲しかったのだけど

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キャメロンズ プロダクツ ミニスモーカー CMS価格:5400円(税込、送料別) (2016/12/20時点)




いかんせん高い。


燻製することがメインなのではなく、
あくまでベーコン作りに必要なので仕方なく、なので
安いのでいいのよー。



で、見つけたのが

これ。


訳ありで安かったのです。
訳ありといっても、釉薬のムラとのことで、全く支障ありません。



早速、豚バラ肉を買ってきて、ハーブとお塩をまぶして冷蔵庫で数日。
半日水につけて塩抜き、半日冷蔵庫に剥き身で置いて乾燥。
冷蔵庫から出して常温で数時間、のち、燻製。


こうして、




無事にベーコン完成!


鍋の付属レシピでは中火で5分、弱火で15分、火を消して5分放置だったけれど
弱火の時間はもう少し長いほうがいいみたい。


味見したら、ちょっと塩を抜きすぎたかな、という気もするけれど、
トッテモオイシカッタヨー!

1日置いたほうがいいらしいので、
明日、本格的にいただきましょう。


なんとかできてよかった〜。
煙も出ず、臭いもほとんどなし。
燻製後に帰宅した娘が何も言わなかったからきっと大丈夫でしょう。






せっかくなのでついでにチーズもやってみました。


思ったより色がつかないのはなぜ?



でも、ちゃんとスモークチーズになってました。
これは子供達に好評でした。



これから、燻製もレパートリーに入れましょ。



さすがに冷燻は無理だけどね。



次はベーコン、大量に仕込むかなぁー。
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わたほろ製パン店@世田谷 | トップ | 箱根でお蕎麦! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

燻製」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。