ぽぽぐち日記

2017年春に東京から札幌へ、そして2021年春に東京へ戻りました。

エンガディナーとプライムデー

2016-07-12 21:45:00 | ケーキ
家だと集中できないからと試験休み中も
学校で勉強をすると言って出かけて行きました。

まぁ、図書館より塾より近いものね。


しかし、休み中なので購買はお休みのようで
空腹に耐えられず夕方帰ってきました。


翌日(今日)も行くというので
焼いてあるマフィンでも持っていけば?と言ったら、
「あーいうのよりもっとチョコみたいな『即カロリー補給』がいい」とのこと
残念ねぇ・・・一度は市販品でもと諦めましたが、
ふと思いつきました。
「そーだ、フロランタンならいいかも!」


しかし、家探ししたら、賞味期限の切れたアーモンドスライスが少々。。。
これでは作れません。


が、ここで諦めませんよ。
「そーだ、くるみなら先日コストコで買った大量のがあるじゃない!」
と思い出し、夕飯後にゴソゴソと作りましたよ






エンガディナー。




断面はこんな。

フィリングのヌガーを作るのに
120度くらいまで計れる温度計が必要なのだけど
100度までのしかないので
煮詰め加減は勘に任せて。
でも、なんとかできました。


表面をもうちょっと綺麗に仕上げたかったけれど
ま、初めてにしては上出来ということで。



娘は早速朝食にも食べて、
学校でも食べてきたようです。
お友達にも分けて、ホールほとんどなくなりました。



味見したい気もするんだけどなー。







話は変わって、今日はAmazonのプライムデー。


この日のためにお試し会員になって物色しましたよ。


そしたら、狙っていた品が安くなってるじゃありませんかー。

思わずポチッとしちゃいました。


ついでに、スライスアーモンドも安かったのでポチッと。
1キロもあるから、フロランタン、作りまくりましょ。



で、狙っていたものとは、

これです。


ハリオの炊飯鍋1合用。


このお鍋、何がすごいって、火加減や時間を機にする必要がないんです。
強めの中火でひたすら火にかけ、笛がなったら火を止めて15分蒸らすだけ。


この蓋のてっぺんが笛になっているらしい。


東京のコンロは炊飯モードがあるからハナから火加減とか気にしなくていいので楽なのですが
炊飯器のない山荘では朝ごはんに、だんなしゃん一人分だけ
ご飯を鍋で炊くことが多いので1合用が欲しかったのです。



お米の給水と蒸らしに少々時間がかかりますが
火にかけたら放ったらかしでいいのが素晴らしい。
そして、何より、炊けたご飯が美味しいらしいのです。





むふふ、待った甲斐がありました。


早く炊いてみたいよー。



しかし、いよいよ受験生らしく、
学校やら塾の夏期講習やら、忙しくなりそうです。


むむむ、そろそろ野菜がなくなってきたから行きたいのにーーーー!






最後にベランダから。


サンセットセレブレーションが咲きました。
本当は中心もこの後開いたのだけど、アリがひどくて写せませんでした。
んもう、6階だっていうのに、アリが物凄いのはなぜ?今年は特に多い気がします。


このバラはさらに受難で春先からバラゾウムシに、
できる蕾全てを枯らされてしまいました。

ここにきてようやく1輪だけお目にかかることができました。

バラゾウムシも、いままで見たことなかったのに。
なんだか今年は様子が変ねぇ。


単に、どれかの鉢の土に混ざってきた、
招かれざる客なのかしらねぇ。。。。






ポチッとしてくれたら嬉しいなぁ。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。