ぽぽぐち日記

東京から札幌へ引っ越しました。

マグレカナールで鴨南蛮

2017-07-06 21:16:54 | 今日のごはん
札幌に移り住んでかれこれ40年近い従姉妹が
「札幌でエアコンが欲しくなるのは1週間くらいかな」って
言っていたけれど、はて、今日がそのうちの1日なんでしょうか?


と言っても最高気温27℃だったみたいですけどね。
ようやく今年初のミュールを履けました。
明日の予報は30℃らしいのですが、はてさてどんなものでしょう?


ぽぽぐちの借りているマンションはエアコンがないので
お手柔らかにお願いしますよ〜。



さて、本題。
誕生日の晩御飯で残ったカモを使って
翌日は鴨南蛮そばにしました。
上の画像、奥の小さいのが鴨入りつゆ。
でもね、たっぷり鴨さん入っているのよ。

お蕎麦は道産そば粉を使った生そばです。


ぽぽぐちと子供達はこれだけでいいのだけど
お酒のみのために

はい、いろいろとご用意しましたよ。


大根サラダと肉豆腐と鶏レバー炒めとイカのお刺身。


だんなしゃんは肉豆腐がお気に入り。


先日も珍しくイカ大根を気に入っていたし
煮物がお気に召すお年頃なのかしらね。


もう少し和食も増やしましょうか。。。



これは今日の息子のお弁当。

先週は用事があったので2週間ぶりのお弁当です。
今回は息子が好きなパンにしてみたけれど
たまごサンドはどうにも好きじゃないようで
残してきました。硫黄っぽい匂いがダメなのかな。
今度作るときは京都風に炒り卵にしましょ。



2週間ぶりのフリータイムはさっぽろでショッピング。
しかし、セールから1週間、欲しいものもなく
買ったものは靴下と食器とキッチンマットとお掃除道具。


唯一自分の、と思った靴下も娘にとられてしまいました〜。とほっ。






『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 誕生日ディナー | トップ | 30℃! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。