蒼色心模様。

その時ハマっているものをしつこいくらい追い求める、熱しやすく冷めやすい(笑)日常記録。

奈良ポタリング2

2017年03月20日 22時10分25秒 | 旅行
 あれ、今日天気良いんじゃない?ということで、急に思い至って大神神社まで行ってみることにしました!
今回は往復約48kmぐらいですかね。ちょっと昨日の疲れも残っていたせいもあるかもしれませんが、やっぱり+10kmとなると少しきつさが増しますね。左手はたまにハンドルから手離して片手運転で休めたりしてたんですけど、利き手の右は怖くてちょっともハンドルから手が離せないのです。
 というか今年から急に花粉症になったっぽい!?昨日もそうだったんですけど、たまに目から涙が止まらず鼻もぐじゅぐじゅになって走行に集中できない時があって困った。だから今日は残り少ない箱ティッシュごと持って行きましたわ…結果、大活躍でしたw

 昨日の石上神宮あたり(天理市)まではもう道がわかってたので1時間くらいで行けました。そこから途中、長岳寺に行ってみたり古墳見たりと寄り道しつつ、大体2時間ほどで大神神社に到着。お参りしたり休憩所でのんびりしたりで1時間くらい滞在しました。大神神社は三輪山がご神体なので登拝もできるんですけど、帰りの体力も残しとかないとと思い、さすがに今日は登る気は起きなかったです。それは今度車で行った時にでも。

遠目にもよく見える大鳥居です。


自転車どこに置いたらいいかわからなくて、とりあえず割と遠い駐車場のちょっとしたスペースに停めてここまで歩いてきたというのに、左下の警備員さんがいるあたり駐輪場だったというw


境内 三連休なのにこの人の少なさ落ち着くわ~。やっぱり奈良は良い。


奥の狭井神社に薬水が湧き出る井戸があって、ペットボトルに汲んでもらってきました。


大美和の杜(柿山展望台)より 花がもっと咲いてたら綺麗だったろうなぁ。


 帰ったら自転車のギアが汚すぎてびっくりした。この前チェーンの掃除したんだけどやり方悪かったかな…。今まで近場のちょっとした用事の時に使ってるのが大半で長距離乗ったことなかったんですけど、購入してから約1年半強でようやくポタリングの楽しさに目覚めたので、今度ちゃんとしたメンテナンスキット購入予定です。体力的にはまだまだ遠い距離も行けそうと思いつつも、最低限のアクシデントに対処できないと長距離は困るので、自分はこの程度が限界かなぁ。
 最初は単純に価格との兼ね合いでクロスバイクを買いましたが、スピード出過ぎるのが怖い&肩凝り腰痛持ちで前傾姿勢はつらいので、結果的にロードバイクよりクロスバイクが向いてたかなと思います。それに高い自転車買ったところで満足いくセルフメンテができそうにない。

奈良ポタリング

2017年03月19日 19時45分10秒 | 旅行
 今日が三連休の中で一番天気が良いと聞いたので、クロスバイクでのんびりポタリングしてきました。
本当は大神神社まで行きたかったんですが、今日は朝起きるのがちょっと遅くて家出たのが12時半過ぎになり、家から往復で35kmほどの石上神宮に行くことに決定。今まで一度も行ったことはないものの、車でそっちの方面はよく行ってるので位置的には大体わかってるんですけど、ならクル推奨の上ツ道ルートっていうのがどっから入るのかようわからんくて。とりあえず行ってみるか~って気楽に行ったらやっぱりどっからルートに入るのかわからず、いつも車で通ってる国道169号線沿いを走りましたw歩行者も自転車もほぼいなかったので歩道を走らせてもらいましたが、車はだいぶ渋滞してましたね。あとはロードバイクで完全装備のガチな感じの人をちらほら見かけました。
 天理教関連の建物がたくさん建ってる箇所で道が合ってるか若干迷いつつも、無事目的地の石上神宮に到着しました。地図を確認する以外で特に休憩はしてませんが、帰りの体力温存も考えて結構ゆっくりめで走って大体1時間半くらい掛かりましたかね。
 境内に神鶏が放し飼いにされていて、至るところで鳴き声が聞こえます。今年は酉年なんで御利益がありそう。山の辺の道のルートでもあるので、ウォーキングの方々もたくさん参拝に来られてました。







 帰りはちゃんと上ツ道ルートに入って、途中帯解寺にも立ち寄りました。狭い道幅の住宅街で景色は楽しくないし車もそこそこ通るのであんまり走りやすくはないかなぁ…。時期的にしゃーないとはいえ、ならまちに入ってからは観光客が多すぎてますます走りづらい。
 気候がいいうちに今度は明日香にサイクリングしに行きたいと思ってるので、その時は車に自転車積んで途中大神神社に寄ろうかなぁと。他にも長岳寺、談山神社、長谷寺とか周辺の寺社仏閣で行きたいところたくさんあるんですよね。

 そういえば石上神宮に到着して自転車止めた時、空気口にはめる黒いキャップみたいなカバーがいつの間にかなくなってるのに気付き、自宅付近に戻ってきて自転車の購入店にカバーだけ売ってないか聞いてみたんですが、仏式バルブのはステンレス製の500円位するちょっと良いやつしかこのお店では売ってないんだそうな。別になくても大丈夫と言われたので、じゃあしばらくそのままにしといて、せっかく来たんだしタイヤの空気だけでも入れてもらおうとお願いしたら、何とお店で1つだけ余ってたカバーを無料で下さった…。やっぱりないと気になるのでまた別のお店で安いのないか探そうと思ってたので、店員さんには本当に感謝!!