蒼色心模様。

その時ハマっているものをしつこいくらい追い求める、熱しやすく冷めやすい(笑)日常記録。

奈良ポタリング2

2017年03月20日 22時10分25秒 | 旅行
 あれ、今日天気良いんじゃない?ということで、急に思い至って大神神社まで行ってみることにしました!
今回は往復約48kmぐらいですかね。ちょっと昨日の疲れも残っていたせいもあるかもしれませんが、やっぱり+10kmとなると少しきつさが増しますね。左手はたまにハンドルから手離して片手運転で休めたりしてたんですけど、利き手の右は怖くてちょっともハンドルから手が離せないのです。
 というか今年から急に花粉症になったっぽい!?昨日もそうだったんですけど、たまに目から涙が止まらず鼻もぐじゅぐじゅになって走行に集中できない時があって困った。だから今日は残り少ない箱ティッシュごと持って行きましたわ…結果、大活躍でしたw

 昨日の石上神宮あたり(天理市)まではもう道がわかってたので1時間くらいで行けました。そこから途中、長岳寺に行ってみたり古墳見たりと寄り道しつつ、大体2時間ほどで大神神社に到着。お参りしたり休憩所でのんびりしたりで1時間くらい滞在しました。大神神社は三輪山がご神体なので登拝もできるんですけど、帰りの体力も残しとかないとと思い、さすがに今日は登る気は起きなかったです。それは今度車で行った時にでも。

遠目にもよく見える大鳥居です。


自転車どこに置いたらいいかわからなくて、とりあえず割と遠い駐車場のちょっとしたスペースに停めてここまで歩いてきたというのに、左下の警備員さんがいるあたり駐輪場だったというw


境内 三連休なのにこの人の少なさ落ち着くわ~。やっぱり奈良は良い。


奥の狭井神社に薬水が湧き出る井戸があって、ペットボトルに汲んでもらってきました。


大美和の杜(柿山展望台)より 花がもっと咲いてたら綺麗だったろうなぁ。


 帰ったら自転車のギアが汚すぎてびっくりした。この前チェーンの掃除したんだけどやり方悪かったかな…。今まで近場のちょっとした用事の時に使ってるのが大半で長距離乗ったことなかったんですけど、購入してから約1年半強でようやくポタリングの楽しさに目覚めたので、今度ちゃんとしたメンテナンスキット購入予定です。体力的にはまだまだ遠い距離も行けそうと思いつつも、最低限のアクシデントに対処できないと長距離は困るので、自分はこの程度が限界かなぁ。
 最初は単純に価格との兼ね合いでクロスバイクを買いましたが、スピード出過ぎるのが怖い&肩凝り腰痛持ちで前傾姿勢はつらいので、結果的にロードバイクよりクロスバイクが向いてたかなと思います。それに高い自転車買ったところで満足いくセルフメンテができそうにない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奈良ポタリング | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL