蒼色心模様。

その時ハマっているものをしつこいくらい追い求める、熱しやすく冷めやすい(笑)日常記録。

だめだったかー(愚痴)

2017年08月04日 12時35分10秒 | 日常
 ここ最近話題に出している某団体職員の選考ですが、今日が合格者に連絡する期間の最終日なんですけど、普通に考えてもうくるとは思えないのでご縁がなかったようです。完全に準備不足のせいで面接うまくいかなかった自覚があり、そもそも併願で受験した第一志望の専門職の方は採用人数が少なかったので仕方ない。事務職の方も、正直この待遇で2~3年に一度の全国転勤が定年まで続くのかと思うと何か割に合わないしいいかと思い込んで自分を慰めてますw
 東京まで二度行ったお金もですが、選考が月イチペースでしか進まないのでここの結果出るまで4~7月はほぼ転職活動できなかったのが痛いですね。他にも並行して団体職員受けてたんですが、1つは書類落ち、1つは二次選考落ちでした。どこも新卒者と同じ区分での選考だったんですが、筆記や小論文がかなり面倒くさくて時間掛かるし、今後はエージェント登録とかして転職者向けに絞ろうかと思います。それに、これまで転職活動してきて過去に3度最終落ち経験してるんですが、今まで全部自分の考えだけで行動してきたので、志望動機やら退職理由やら第三者から客観的に見てもらった方が良いんじゃないかとようやく思い至りました。先の選考に残してもいいか判断される面接と、最終的に採用するか否かを判断される面接じゃ異なるのは当たり前なのに、それを意識せず大して話す内容等をブラッシュアップしなかったのが本当に致命的なミスだったなと感じています。今更事業内容とか復習してる場合じゃなかった。ハロワの職員さんには失業保険受給してた時に相談したことあるけどぶっちゃけ頼りなかったからなぁ…。

 専門学校ですが、暇だったおかげで一度も落とすことなくレポート全て合格でき、7月に実習報告会も済んで無事卒業確定して、あとは国試合格を目指すのみです。一応10月末までは学生身分ではありますが、もう何もやることないので早く働き出したいですね。学費での出費が大きいのもあるけど、退職してから何だかんだで200万近くなくなってるのでいい加減収入を得たい。というか去年の実習前指導の時は出席者40人ぐらい人いたのに、今年の報告会は9人しかいなくて、短期課程で先に卒業された方もいるものの、学校の事務員さん曰くだいぶ脱落者が出たようです。通信とはいえ、働きながらだと本当に大変そうでしたしね。私も途中で退学して早く転職すべきか去年の夏頃は悩んでいましたが、せめて何か職業訓練でも受けて資格でも取っておけば良かったかなと少し後悔してます。全く理由のない離職期間よりはましなのかもしれないけれど、1年半の空白はなかなか大きい。過ぎてしまったことをくよくよ悩んでもどうしようもないので、気を取り直してこれから転職活動頑張っていこう。

 昨夜スポーツクラブの特別レッスンで普段は昼間しかやってないボクササイズを受けてきたんですが、筋肉痛で体が痛いw月末にもう一度あるらしいので、その時は薄く化粧していこ。いつもスッピンなんですが、あまりの運動量に顔が真っ赤になっちゃって結構恥ずかしかったので。
 今度大台ケ原へトレッキングに行こうか悩み中なんですが、この時期って暑いのかな。毎年恒例の東大寺の万灯供養会にも行きたいし…うん、何だかんだで今住んでるこの場所が好きみたいなので、やっぱり近畿圏で就職先探そう。というか遠方で働こうとするとそこまで選考受けに行かないとだめなのがきつい、無収入なのに二度も自腹で上京して懲りましたw
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週ずっとそわそわしてる | トップ | そろそろ勉強モードに切り替... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL