poplar +α

趣味、日々のことなど

朝からひと騒ぎ

2017-08-29 | 日々

朝、娘のお弁当を作ってるときにスマホから特別警報の音が鳴りました。
いつも半分寝ぼけてお弁当を作ってるので
「ん?地震?」とか思ってしまったんですけど、地震の音とは違う音でしたわ
娘がスマホを見て「ミサイルだって!」というので
ミサイルの時はどうするんだったかな、と
とりあえず窓から離れて家の真ん中あたりで娘とかたまって、
そこでテレビのニュースをながめておりました。
丈夫な建物へ、とかいうけど近所は普通の住宅地だもん、どこも似たり寄ったりの建物。
地震の時とか、洪水の時とかにどうするかは娘と話したことあったけど
ミサイルの時のことは話してなかったな。
防災の日も近いことだし、備蓄品と持ち出し袋のチェックもしておかなくては。

それにしても外は静かなものだったなー
あのサイレン、うちのあたりは鳴らないのか。


ごぶさたいたしました

2017-08-20 | 日々

お墓参りが済んで、夏の行事は終わったなーと
気を抜いておりました。

今日娘が、以前から会社の人と約束していた「札幌競馬場」へ
でかけました。
今日は夏の地方競馬唯一のGⅡレース「札幌記念」開催の日なので
車で送っていったら、競馬場付近はかなりの渋滞でした。
すごく混んでいたけどなかなか楽しかったようです。
私自身は、数年前から馬が走ってるのを見るのが好きで
ただただ毎週競馬中継を見て楽しんでたんですけど
今回娘に頼んで初めて「勝馬投票券」を買ってもらいました。
無謀にも単勝。もちろん外れました(笑)
やっぱりテレビで、みんながんばれー怪我しないで走れよーとながめつつ
芦毛の馬がいたらちょっとだけ他より応援するくらいが平和で良いです。
でも来年の札幌記念は娘と一緒に行ってみようかなー


ひとつ賢く?

2017-08-08 | ことば

先日、夫の方のお墓参りに向かう途中、
「江別太(えべつぶと)」というところを通ったんですね。
この「太」、高校のあった町に「空知太(そらちぶと)」という場所があったので
昔からなじみはあるんですけどそういえばどういう意味?となりまして。
今は便利ですよね、疑問が浮かんだらその場でスマホでチャチャっと調べられる。
スマホがなければ、
どういう意味だろうね~あとで帰ったら調べてみるか~といいながら
帰るころにはすっからかんと忘れているところです。
で、もちろんアイヌ語由来で、プトゥ「河口」という意味で、
河口または合流点ってことらしいです。
プトゥだからブトか。タと読んじゃいけないんだな(笑)
江別太は千歳川と石狩川の合流点、
空知太は空知川と石狩川の合流点か。
他にも当別太(とうべつぶと)とか漁太(いざりぶと)とかあるらしい。
やっぱり北海道のアイヌ語由来の地名っておもしろい。
ひとつ賢くなった(この年まで知らないのもどうよ)今年のお墓参り。


「君の名は」

2017-08-07 | 映画・DVD

そういえば、「君の名は」のDVDを買いました。
観ました。
背景がとてもきれいで、光の描写がすごいなーと思いました。
ストーリーは、ショッキングな展開がありますけども、
泣けたり、もう一回観る!と思うまでではなかったです。
おばちゃん、そろそろ若者の話は無理なのかしら。

そういえば、本でストーリーを読んだ夫が、
本ではストーリー展開がよくわからなかったらしく
結局おっさんひとりで映画館に観に行ったらしい。
夫の方が、なんだか感覚が若い気がする。
ちょっと悔しい。


そんなに好きか

2017-08-07 | 日々

今年はちょっと早めに、夫の実家の方の一族総出のお墓参りが終わりました。
その前日からいろいろ予定があって、
そしてお墓参り当日は結構暑かったし疲れたし。
そのせいなのか、娘が夜熱を出し。
夜中にロキソニン飲ませたり着替え運んだりして
今朝は熱が下がっていたので仕事行ったし、
帰ってこないんで大丈夫なのかな、と思いますが
そんなわけで少々寝不足。
でもここ数日シャドーボックスもカルトナージュもできてなかったので
今日は存分にやるぞ!と朝から思ってたので
途中で寝落ちしそうになりつつ手作業してました。
最近、1日に少しだけでも手作業できないと
機嫌が悪くなってるのに気づいて、そんなに好きか、と我ながら呆れる。


誰もいない

2017-08-01 | 日々

ドラクエは、3から始めて10以外はだいたいやりました。
(途中で飽きたのもあり)
なので11もちゃんと予約しておきました
すれちがい通信ができるところまで進んだので
試しに買い物に出かけるときに持って行ったのですけど
夏休み中のお子様満載のスーパーへ行ったにもかかわらず
すれ違いゼロでした。
しみじみ、子供向けじゃないんだなーと…(笑)

そういえば、ドラクエおなじみの
「へんじがない ただのしかばねのようだ」が
「へんじがない すでにこときれているようだ」に
マイナーチェンジしててちょっと笑った。