poplar +α

趣味、日々のことなど

新入りのバラ

2017-04-29 | 2017のバラ

去年は膝痛などで庭の手入れがほとんどできなかったのですが
今年はどうにか普通にできてます。
そろそろ本格的に庭仕事のシーズンですが、
今年は4月に暖かい日が結構あったので前倒しでお仕事できました。
シーズン初めのバラの剪定もばっちりです。
そんなわけで(?)
久しぶりにバラ苗を買ってしまいました。
ヴァリエガタディボローニャ(名前長い)、
ラフランス(梨じゃない)、
そしてディズニーランドローズ。
ヴァリエガタディボローニャ、作出国はイタリア。
さっき「イタリア産のバラ」と検索したら豚肉ばかりが引っかかってきました。
「産」がいかんかったのか、産が。
イタリア作出のバラは意外とあるようで
イタリアのバラコレクション始めたい気持ちが…(庭にもうそんな場所はない)
ヴァリエガタは、「斑入りの」という意味らしく
ボローニャ産の斑入り、ってな意味ですかね。
ラフランスは、花びらのふちがくるくる巻いてるのが特徴。
我が家でちゃんと巻いてくれるかどうか不安。
ディズニーランドローズは作出国アメリカ。
実際LAのディズニーランドにたくさん植えてあるらしい。
ピンクとオレンジの混ざった派手な花で花付きも良いらしいので楽しみ。

家のバラはまだようやく芽が伸びてきたくらいですが
本州から送られてきたバラたちは、さすがに葉が茂ってつぼみまで。
なんだかちょっと寒そうでかわいそうなんだけど
ちゃんと馴染んでね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 覚えられるかも… | トップ | グッズを買いに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

2017のバラ」カテゴリの最新記事