poplar +α

趣味、日々のことなど

十五夜とかハリオとか

2016-09-15 | 日々

今日は十五夜です。
15日に十五夜、なのは何十年ぶりかなのだそうです。
私ぐらいの世代だと、15日は十五夜より敬老の日のイメージだと思いますが。
昨日はほぼ丸いお月様が裸眼の私には5つ見えましたが(いつのまにか1こ増えてる
今日はまんまるお月様見られるのかな。
そして我が家のススキは例によって穂が開いていません(泣

ここのところ気温が下がってきたし
十五夜だし
何か秋っぽいことがしたくなって
ものすごくひさしぶりにサイフォンでコーヒーを淹れてみました。
どこが秋っぽいのか、とツッコミが入りそうですが
私には、アルコールランプの燃える匂いは秋と冬の匂いです。



このサイフォン、ず~っとしまいっぱなしだったので
ゴムパッキンとかろか布とかを先日買い替えていました。
ハリオのネットショップへいくと
サイフォンの部品がすべて個別に手に入るので
すごいな~っていつも思います。
このサイフォンは15年くらい前に手に入れたもののはずですが
まだすべての部品が取り扱われています。
10年くらい前に買ったハリオのブレンダーも、
かなり買い替えてまだ十分使えています。

先日、トイレの修理をお願いしたとき
たまたま要交換のパーツが他と互換性のあるものだったので
その部分だけの交換で済みましたが
違う部分だったらもう部品がないからトイレごと交換だったといわれました。

世の中部品が廃番になるのが早すぎる!
だからハリオのような会社は大好きです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ノートカバー | トップ | 卓上ダストボックス »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんです。 (おのちゃんです。)
2016-09-23 11:25:50
懐かしいぃ!
私も倉庫から探してみるよ。
美味しい珈琲飲みたいわ~!
>おのちゃん (June)
2016-09-23 11:48:16
ね~、サイフォンって郷愁をさそうよねw
秋はおいしいコーヒー飲みましょうよ!

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事