木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

○○○の女

2012-07-04 23:55:23 | 仕事
17部屋貸してて16部屋の3・4月分の水道代は徴収できたけど1軒だけ3回ほど請求したけどまだ持ってきてくれん
前回やっと3回分(半年分)の溜まった水道代
くれたはくれた
でも使った証拠を見せろとか、8000円程の領収書を出したら3回に分けろとか・・
いわゆるクレーマーに近い存在なのだ
思い過ごしかしらんが大家としてはそう感じる
すぐ見せれる証拠はないけど各戸の水道メーターが集中管理されてるからその機械を見せてあげた
スイッチを入れると2階の部屋201から順番に水道メーターが表示されて勝手に変わってゆく
それを手で写して 前回の表示と見比べて今回2か月で使った量を計算してそれに応じて各戸に請求する
その前に全体の分をこちらが支払うことになる
つまりみんなの分を立て替えて支払った後、正規の使用量に基づいて請求してるわけだ
だからごちゃごちゃ言われると正直ちょっとむかつく・・
今まで水道料のことで何かを言われたことはない

昔、自分たちが新婚の頃近所の賃貸の部屋を借りていた
そこは水道メーターが各戸についてなく
確か2か月で10000円ほど払ってた
そして長男が生まれる時に赤ちゃんがいると水道代が跳ね上がるから2倍にしてくれと言われた
そういうもんかと思っていたが出産後すぐ移った公団アパートでは3人で10000円もいかなかった
なんか前の大家がひどい奴に思えて、自分たちが大家をすることになったときはきっちり使った分だけの請求にしようと決めてたわけだ
その正義感に対してクレームつけられたような気がしたもんだからちょっとね(笑)
勿論不正は一度もしたことがない

そのおばはんが8時前にうちに来た
「水道代まだ払ってないけど、払おうと思ってたら今日さっき下の自転車置き場に財布を置き忘れてなくなってしまった
 カメラ・・・には写ってないでしょうか?」
そりゃどんな住民でも困ったときは力にはなるよ
家賃はいつも払ってくれてるからね
帰ってきた2時半から気づいて見に行った7時半まで
早送りしながら停めて巻き戻し確認しながら 5時間分、1時間以上かけて見て上げましたが
いかんせん自転車の置き場所がカメラから死角になってるところで怪しい人影は確認できなかった
画面の端から2mくらいの位置に停めてあった自転車だから誰かがネコババしたらわかりそうなんだけどね
見終わってから報告してきた

3週間ほど前に住民が部屋に来て自転車の中に財布がありました
と持ってきてくれた
中を見たらやはりここの住民のだったんで無事その人の手に渡りましたが
今回は・・・
他所で落としたんじゃないのかなぁ・・・と思った次第

ホントはそこは「死角だからわかりません」で終わればいいんだけどね~
余計なお世話?
さて5・6月分の水道代の集計がもうすぐ終わる
今度は簡単に払ってくれるでしょうか?

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人として | トップ | まどろみ算 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大家さんは大変だね~ (koumama )
2012-07-05 10:42:28
常識がない人ってどこにでもいるよねえ…
前にかっつんが借りてたってとこの大家さん赤ちゃん出来たら水道代2倍~?!!それはぼったくりだよなあ(笑)
大家さん側に立つと良心的にしてもそのうらぎり行為…やんなっちゃうね(>_<)
ほんとに財布なくしたんだろうか…
人に貸すって難しいかな?実家もいずれそうなるから不安だなあ
返信する
コメント切れちゃったあ (koumama )
2012-07-05 10:46:05
人に貸すって大変かな,,?って書いたの
いずれうちの実家もそうなるからね
またずっと先だけど,…相談のってね(笑)
返信する
えぇ~~~? (にころこ)
2012-07-05 11:23:04
自転車のカゴにお財布を忘れるってどぉよ?

私も、抜けてる事多いけど、それは、無いわぁ~

それって、財布を無くしたから、水道料金が払えません。って前フリ?

返信する
koumama (かっつん)
2012-07-05 12:32:00
どのくらいの規模の建物建てるのかな?
東京の深川なら借り手はいっぱいいるだろうから
経営的には大丈夫でしょう
でもいつも言ってるけど自販機収入とかと違って
大家ってのは不労収入じゃないってことは肝に銘じておいてください
精神的にきつい時があるかもよ
短気は損気
ちっちゃいことにこだわり過ぎない
人に任せられることは任せてあまり表に出ないことも時には必要かもね
ネットにいる人みたいにいい人ばかりじゃないから・・
脅すわけじゃないけどさ(笑)
現金で買うならいいけどローン使うならそっちの方の勉強も手を抜かないようにね
koumamaも宅建挑戦してみたら?
返信する
にころこ (かっつん)
2012-07-05 12:37:20
そうなんだよね
もう2カ月近く前から請求してるのに払ってない
今更財布取られてもその理由にはならんはずなんだけど
その後ろめたさもあって遠慮がちなカメラ映像見て欲しいの要求だったわけだ

前かごに財布ってのは記事にも書いたけど
男の子でもそんなことがあったよ
忘れるわけないって油断せんようにね
返信する
水道代 (oldオードリー)
2012-07-05 22:57:52
1万円・・・高いね。
子供が生まれたからって2倍?
それは、ありえないよね。
私の住んでるところも、水道代高いんだけどね・・・。
工場地帯がある地域って、安いよね?
払うものは、払った方が、気持ちがいいだろうにね・・・。
返信する
オードリー (かっつん)
2012-07-06 00:20:36
愛想のいい大家だったけどね
僕らまだ若かったからそういうもんかと疑問を持ったことなかったけど公団に入ったら急に安くなったんで騙されてたのか~ って
勿論そのくらい使ってる家族もいるんだろうから確実な収益を得ようとしたらメーターレスの部屋だと有り得るかも

今僕の部屋息子と二人生活で2000数百円かな?
でもみんなの部屋を正規の料金で集金すると
うちと親の水道代くらいは浮くんだよ
昔は1万くらいお釣りが来たもんだが・・(笑)
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事