木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

指紋

2009-01-28 17:31:32 | タイムマシン
盗難疑い生徒から指紋 三重県の教諭「警察に…」(産経新聞) - goo ニュース

朝起きてテレビをつけたらこんなニュースの最中だった
バカな先生 と思ったその時
僕の頭の中には中学三年の時のある光景がよみがえった



ささささ急いで急いで急いで自転車タイムマシンに乗っとくれ
すぐ帰るからね
ヨイショドッコイショ・・


中三の時の理科室にやってきた
ここでは恥ずかしい思い出が残ってる
中三の時にすでに残っていた
理科の第二分野でカエルの解剖の授業があった
う~~ん溝口さんがいたから2年の時だったかな
その体にハサミを入れる時 はさみかメスか全然覚えてないけどその時
僕の手がブルブルブルと震えた

  かっこ悪い震え方      歌になりそうだ

 大江千里 (Video Clip)





ちょっと色は黒いけどいつも優しい溝口さんが僕を見て笑った
かっこ悪かったけど彼女は僕をバカにしたわけじゃないよ きっと
かわいいと思ったんじゃない?(笑) ポジィ


そんな思い出があるその場所で
いくつかのマスが印刷された紙を配られた
「これからどんなことが起こるかわからない
 たとえば山で遭難して顔も分からない状態で見つかることもある
 そんなときにも指紋を記録しておけばみんなのためになる
 そのマスにすべての指紋を押してください」
そう言われて僕らクラス全員が指紋を取られた
その時は誰も異議を唱えなかったし 子供だった僕等はそういうこともあるんだなぁ
素直に指紋を残した
楽しく作業したくらい・・そんな記憶がある
ただ先生の言葉がいやに言い訳じみてるなぁ と感じたことも忘れていない
あの時のあの行為は一体何だったんだろう

今日のニュースの中で最後に、指紋を取ることは警察の関係でしかあり得ない
そういうことが法で決まってるようなことを言ってたのだが
もしそうなら何があったんだろう
あの紙はそこいらにあるわら半紙ってものじゃなくて
確かしっかりした正規の白い紙だったと思う


僕らは何かの審査を受けたんだろうかね
時期は覚えてないけど 当時の学年で一人少年院へ行った奴がいた
それは関係あるのだろうか
今になって思い出す

さぁ 帰りまひょ
退屈だった?
ごめんね






コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おでん缶自販機 | トップ | 桑田真澄と早稲田大学 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん。難しいね。 (koumama)
2009-01-28 20:16:45
タイムマシン乗らせていただいたよぉ。
かっつんが押したその指紋は・・何だったんだろう。中学生の時かぁ。
私ね、自分がもし指紋取るから。って言われたら、別に悪いことしてないし、気にせず押しちゃうかもしれないんだけど(笑)
もし、息子が学校で取られたりしたら絶対追及しちゃうし、すごく嫌だと思うんだ^^;
これって・・どうしてなんだろう。
少なからず・・子供の記憶には残るからね。



返信する
指紋がない・・・ (tamiko)
2009-01-28 20:45:59
レンズでしみじみ指紋を眺めました。
指紋が半分以上も消えてます。
つるんつるんなんです。
これが原因だ、新聞をめくるとき、うまくめくれないのは。


それにしても全員が指紋をとられたなんて、ね。
くっきりした超・若い指紋をとられたのね。

何と言ったらいいか、わからないくらい、不愉快な話です。
全員がなんらかの疑いをかけられたことになる
いまなら大きなニュースですね。

返信する
koumama そうだよね (かっつん)
2009-01-28 22:25:04
僕らは何にも疑ってなかったよ
純粋だったのかバカだったのか
でも純粋だったということにしといて

今考えるとやっぱりおかしなことだよ
他のところでそんなこと聞いたことないけど
そうだよね
昔はおおらかで親もそんなことで文句は言わなかったのかなぁ
僕自身はその時のことを家で言った覚えもない

今もし親として子供の指紋取られたらやっぱり学校へ問い合わせるだろうな
返信する
昔と今 (あんじー)
2009-01-28 22:30:01
昔なら何にも言われなかった事。
でも今やったらニュースになっちゃう事。

今回の指紋事件、『あ…こういう事ってニュースになっちゃう事なんだ』って驚く事の一つでした。

今考えると小学校の時とか『今もやってたら捕まるよね』ってな事やってる先生いませんでした?
私はいました。
返信する
tamiちゃん 僕もそうだ (かっつん)
2009-01-28 22:31:54
今だったら指紋取れないんじゃないかと思うくらいです しかもあちこちノコで傷つけちゃってるから完全に指紋が変形してるよ

おっしゃる通り今なら大問題でしょう
今からだって何故取られたのか
真相を聞いてみたいです
教育委員会に問い合わせてみよっか(笑)
そんな記録ありません って言われるだろうな
でも僕の記憶にはばっちり記録されてんだよね
ちょっと腹立ってきた(笑)
返信する
なんと・・・ (oldオードリー)
2009-01-28 22:33:50
ビックリな話。
多分、私も、押してるだろうな。

結構、子供の頃、理不尽な目に、あってるよね。
今、考えれば、絶対、おかしい・・・と、わかるんだけどね。
先生に、苦情言いに、行くなんて、ありえなかったですよね。

しかし、かっつん、押したのぅ・・・
素直だったのね・・・
返信する
なんででしょう? (チ~助)
2009-01-28 22:39:54
かっつん、こんばんは
かっつんの中学時代の指紋採取なんだったんでしょうね。。。。
なんか、疑われてるみたいで嫌だなぁ。。。
変に気になっちゃうし
でも、用途はわからないけど悪用されなくて良かったですね。
千春はそう言う経験まだないけど
少なくともいい思い出にはならないですよね。
返信する
あんじー先生 (かっつん)
2009-01-28 22:43:18
それは何かありそうだなぁ・・
先生も、あんじーさんも何か心当たりがあっての言葉でしょ? ずるいなぁ(笑)教えてよ
ありそうなんだけど 今すぐ具体的に出ないな
でも必ずありそうだよね
時代によって価値観はがらりと変わる
セクハラなんてのも昔は平気で行われたんだろうな 今は教師生命にかかわるだろうけどね
「私はいました。」はこれでしょ?
返信する
オードリー 今だって (かっつん)
2009-01-28 22:51:41
今だってかっつん素直じゃん(笑)
ちゃんと芋好きだったのも認めてるし

しかし子供の頃ってのは知らず知らずのうちに理不尽な目に合ってるってわけだ
やっぱり先生が怖かったし、その信頼感も今よりはあったんじゃないかな
最近は対等な目で見られるから先生としてもやり難いだろうな いや人によっては対等以下でだからな モンスターペアレンツってやつ?
娘さんは苦労してない?
多分小さいうちから鍛えられてるから どんなモンスターでもどんと来いだろうね
返信する
チー助 (かっつん)
2009-01-28 22:56:39
あんまり違和感なくやっちゃったんだけどね
大人になって考えると おかしなことされたなぁ って思うわけよ
やっぱり日記にも書いたように一人の同窓生を疑ってたからかな?
でももしそうなら敢然とそれに立ち向かってくれる先生がいて欲しかったよ 結構正義感いっぱいの先生がいたと思うからさ
でもやはり真相は闇の中だ
ただ日記のネタになってくれたからいいとすっか
返信する

コメントを投稿

タイムマシン」カテゴリの最新記事