木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

大横綱その品格

2017-07-24 23:36:19 | スポーツ
昨日は大鵬柏戸の名前を出した
彼らは僕の小学生の頃のヒーローで強烈な印象を残した
またその前の横綱は若乃花と栃錦だった
その後、千代の富士とか貴乃花とかその時代時代のヒーローが駆け抜けていった
その大横綱の記録を次々と破って白鵬という今の時代のヒーローを迎えたわけだ

でも・・・僕は彼があまり好きではない
憎たらしいほど強すぎる横綱というそんなくくりでもないし
ましてやモンゴル出身という出自を理由ともしていない

ニ三日前にその理由をみぃに語り掛けた

白鵬が正代を秒殺‥1発の張り手で。。。


You Tube で「白鵬 張り手」で検索するといくつかの動画が出てくる
張り手は禁じ手ではない
だから自分の武器として使って悪いわけじゃない
悪いわけじゃないけど歴代の大横綱は使っていたのだろうか
自分の記憶だけではとても自信がなかったけど、張り手を得意技にしていた横綱は思い出せない

だから僕は白鵬を好きな力士に入れない
僕の中の大横綱には入れない
そんな話をしていたわけだ

思い違いかもしれないので、ブログで話しかけるつもりはなかったのだけれど
実は今日青山さんの虎の門ニュースで同じ話が出た
彼も白鵬の張り手を好きじゃない技、卑怯な技、できれば相撲界から追放してほしい技として紹介された
身体の小さい力士が大きな力士に対して出す 
或いは同じ位置にいる両力士が共に闘志をむき出しにして出す
それならともかく大きな白鵬が自分より格下の力士に対して張り手をすることはまるで暴力にも見える
そんなことを聞いて自分の意見も言っても悪くないんだなぁ と思った次第

白鵬さん 張り手(とダメ押し)はもうやめてくれませんか?





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片手落ち~ | トップ | 真実の在処 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (ノン)
2017-07-26 11:23:17
全く同じ思いです。
雷電大関にかんぬきを禁じたように、白鵬だけは張り手禁止と相撲協会が命じてほしいです。
ノンさん (かっつん)
2017-07-26 18:02:29
ご無沙汰しております
覗いてくださってありがとうございます
おかげさまで雷電のお勉強をさせていただきました
なんとなく噂では聞いていましたが実際に記録を目にするととんでもない異次元の力士だったことがわかりました

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事