木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事

正反対の位置にいるブログから発信してみます

胃カメラ

2016-10-18 23:58:41 | 忘備録
最近胸焼けが頻繁に起こる
それで前回の診察でそのことを告げたら
「じゃ一度カメラ飲みますか?」と言われた
昨年の秋バリウムでの検査で何もなかったんだが、胃液の逆流の原因はバリウム検査では出ないから直接カメラがいいんだとか

今まで一度もカメラを飲んだことはない
中学の時、英語の先生が胃カメラを飲んできたその日に「すごく苦しかった」を強調してたのでそれが頭から離れず
出来ればしたくない経験の一つに位置している
でもまぁ、これだけ生きてきたら飲んだ人間も周りに数多くいる
それほど苦しいものでもないって話も聞く
いや、飲んだことさえ告げないままの人間の方が多いのかもしれない
この頃は鼻からってのも聞くが先生は口からの方が観察しやすいから と言ってそっちで納得させられている

というわけで明日の朝行ってきます

胃カメラ飲んだのは28.10.19 だったという記録のためにキス(記す)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 聞くは岩に刻むが如し | トップ | 初めての~~胃カメラ体験記~ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胃カメラは飲みたくないです。 (masamikeitas)
2016-10-19 06:11:50
かっつん、おはようございます。

胃カメラは、飲んだことがありません。
胃が万全ということはないですが、胃カメラは飲みたくないです。
これから行くかっつんには申し訳ないですけど。(苦笑)

良い結果を祈っています。
頑張ってー (あんじー)
2016-10-19 08:36:38
カメラは上からも下からもつらいと聞いています

うぅー頑張ってー

何も問題無いといいね
飲んだことあります (があこ)
2016-10-19 09:07:53
ストレスで腹部にガスがたまって、寝込んでしまったとき
飲みました
上手な先生ではなかったのと、機会が古かったので
苦しかったです

上手なせんせいだと、一瞬で飲ませてくれるらしいです
良い先生にあたりますように
masaやん (かっつん)
2016-10-19 17:34:44
何度も嘔吐(えず)きました(笑)
涙出てきました
でももう一回しなきゃならんみたいなんでその辺は割り切りました
死にゃしませんから
次の一手を考えます
本当の結果はまだわかりません
あんちゃん (かっつん)
2016-10-19 17:35:23
これで上下完了
上の方がきついかもだけど下の方は傷を持つ身なんでやっぱりもっとやりたくないっすね(笑)
頑張りましたよ
もう一度経験しなきゃいかんようです
があこさん (かっつん)
2016-10-19 17:35:48
どうもよい先生ではなかったようです(笑)
結構苦しみました が
もう要領がわかったんで次あっても大丈夫かな
でもなんか太い管入れられたよ
喉を傷つけられてるんじゃないかと思えるくらいまだ喉の一部だけ微妙に痛いんだよね
お疲れさまでした (野田)
2016-10-19 20:51:47
胃カメラは最悪ですよ!
と、経験者としてコメントしようと思ったら、
すでに最悪を体験してこられたようで。。お疲れさまでした。
ちなみに私は過去に一度だけ飲み、エライ目に遭いすぎて、
二度と飲まないつもりです。。
経験者です (団塊おやじ)
2016-10-19 22:27:27
お疲れ様でした!

2回胃カメラの経験あります、一回目は20年ほど前
まだ内視カメラが太くて大変でした、10年ほど前の二回目は
管が細くなっていたので少しましでした。
そして昨年は胃カメラと大腸検査を同時に受けました、
全身麻酔でした、1時間半ほどの意識無しの間に
上下検査が終わっていて、痛み・苦しみ・恥ずかしさ
は無でした、これなら毎年でも良いかな?!と
思ったオヤジです。
野田さん (かっつん)
2016-10-19 23:57:25
これは上手下手があります
みぃもポタ(母親)も経験者でしたが
大して苦痛じゃないよ って言ってました
特にポタは薬飲むのも苦労するくらい喉が狭い人?で心配しましたがやはり胃腸科の専門病院のベテラン先生でしたから上手だったようです
さっき実況中継記事を書いてきましたが
そんな感じでした
すっげ気持ち悪かったけど、まぁ次も有りかな?
背中トントンはやって欲しいです(笑)

団塊おやじ様 (かっつん)
2016-10-20 00:03:46
僕も一度腹腔鏡の手術で全身麻酔をやりましたがすんごく気持ちよかったです
それこそ3.2.1で寝ちゃって何にも意識なし
もう一度やってもらいたいくらい
ただその夜は何回か戻してちょっと苦しかったです これはお腹のせいなのか、麻酔のせいなのか知りませんけどね

こういう検査でも全身麻酔有りなんですね
上下検査かぁ・・・
一時検査で引っかかったんですよね
検査自体はあんまりやりたくないですけどね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。