木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

黄昏書店

2011-06-08 23:52:33 | Weblog
代わり映えのしない日だったけど仕事は少し進歩した
いつもの時間に片づけて・・

最近散歩するのを忘れてる
人に動けだの体質改善せよなどと言ってる場合ではない
自分が動かにゃ明日はない、くらい動けよ

そう思った黄昏の空を背に少し歩いてみた
実は一昨日もほんのすこし4000歩くらい歩いてきた
今日はそれを超えるのを目標としよう
2600歩で辿り着いたところに書店があった
名古屋では大きな売り場面積を持ってる有名どころの書店だけれど
他よりも小さかったのでレジをするまでその書店だと気付かなかった

買うつもりはなかったけどレジをしたということは衝動買いをしたということだ
前回同じ名前の違う店で同じ行動をとって手に入れた
「ゴールデンスランバー」は半分読みのまま僕の寝床のわきに伏せてある
今度も同じ結果になるんだろうか

もう一回言うが 買うつもりなどなく店に入った
新しい受賞作品や話題になってる女子高生野球部マネージャー物語など
頭の中に入れたいのはやまやまだけど 読み続ける根気の方に自信がなくて
すべてパスして帰路に着く前に立ち止まった


表紙にそそられたまだちょっとエロオヤジ
裏返してみた


  不思議な事件を呼び込むのは一冊の古書

鎌倉の片隅でひっそりと営業をしている古本屋「ビブリア古書堂」。
そこの店主は古本屋のイメージに合わない若くきれいな女性だ。
残念なのは、初対面の人間とは口もきけない人見知り。
接客業を営む者として心配になる女性だった。
だが、古書の知識は並大低ではない。
人に対してと真逆に、本には人一倍の情熱を燃やす彼女のもとには、いわくつきの古書が持ち込まれることも、
彼女は古書にまつわる謎と秘密を、まるで見てきたかのように解き明かしていく。
これは“古書と秘密”の物語。

こんな説明書きがあった

もう一回表紙を見た


        
            買おっと♪♪
             620円


何日間かかけて読んでみましょう
古書店と言えば
http://blog.goo.ne.jp/popg888/e/dc93da0794eb62ea153e1221ab477f73
これを思い出してしまうけんど

もう二度とこの話題が出てこなければ 
感想の方はお察しください

ちゃんと歩いて帰ったので5400歩。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の前に | トップ | 進路 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日・・ (koumama)
2011-06-09 09:48:29
私も出かけてて帰りに本屋さん寄って・・本買ってきました。
かっつんの買った本 面白そうだね。
事件手帳っていうから なにか古書にまつわる事件が起こるのかな。おもしろそうぅ。
私は新刊のプリンセストヨトミ と エッセイと2冊買ってきました。
ほんとはこんな話題作じゃなくて あんまり知られてないようなはじっこに置いてある・・それでいて読むと得したような・・拾い物の本が好きなんだけどね(笑)
ミステリーも好き。
感想・・聞きたいからなるべく読んでほしいなぁ(笑)面白い本でありますように(笑)
返信する
koumama (かっつん)
2011-06-09 10:29:09
おはよー
話題作だとちょっと気後れしてしまうのです
前にゴールデンスランバー買った時
もしドラと迷ったんだけど
文庫本選んじまったビンボーオヤジ
結局損したかっこうなのかな?

実は行けそうです この本
序章だけは読んで寝よ と思ったけど
第一章全部行ってしまいました


だけどさぁkoumamaこのブログ友達たちの記事だけでも相当読んでるのに新しい本二冊か
その文字を解読する力と自分の言葉を出す能力に脱毛です(わざと間違えた)
不吉な間違え方だな・・
これからもみんなの信頼に応えてあげてください
返信する
こんばんはー (クウ母)
2011-06-09 19:35:37
黄昏書店ってすごくいい名前。
古本屋「~古書堂」というのもロマンチック。
かっつんの前の記事を読ませてもらったけど、
私も同じような経験がドラッグストアであります。
奥から店員とは別の人が出てきて「何かお探しですか」って。
私って万引きするように見えるほど挙動不審だったのかなあと落ち込んでしばらく行かなかったけど、今は普通に買い物してる(笑)。
この本面白そう。
表紙の絵に惹かれる気持ちもわかります。
返信する
クウママ (かっつん)
2011-06-10 00:26:23
黄昏書店より黄昏書房の方がよかったかなぁ
って思ってたんだけどまいっか

ひどい店でしょ
直近ではあの張り紙は取り除かれていました
商人のやることじゃないと思うよ
あの記事の最後のコメントのところに
実際の店 リンクしてあったでしょ
そこまでは見てないか(笑)


購買意欲ってどこから生まれてくるんでしょう
もしこの絵がなかったら買ってなかったんだろうなぁ って思う
この本はいけそう
まだ今日もこれから読むんだけど
時間ないなぁ・・
あのね、このすっとした形の中に
ふくよかな部分があるでしょ
そのカーブがあったかいんだよねー(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事