2000年の歴史を誇る伊勢神宮

2016-09-27 16:26:08 | 日記
昔から神社やお寺など、歴史的建造物を巡るのが大好きな私。
そんな私が最も好きな神社が、三重県にある伊勢神宮なんです!
多分、日本人のほとんどが知っているこの神社は、天照大御神が祀られている由緒正しき神社!
3年前には、20年に一度と言われる式年遷宮が行われ、多くの人が参拝しましたよね。

実は私もこの時、貴重な式年遷宮ということでとっても行きたかったのですが、この時は控えていて入院中だったため、結局行けずじまいでした…。
せめてこの時、伊勢市か伊勢市近くの三重県内の賃貸物件にでも住んでいれば、子連れでも伊勢神宮参拝ができたかもしれないと思うと、ちょっと残念でした。

でも、まだチャンスは残されていますし、今度の式年遷宮では子供も連れてぜひ一緒に行きたいと思っています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池袋で見つけた神社

2016-09-23 15:54:42 | 日記
東京の神社といえば、明治神宮や東京大神宮などが有名ですが、実は池袋にも神社があるって知ってました?
私、今までずっと知らなくて、たまたまこの間池袋駅前の不動産求人の面接に行った帰りに見つけて「こんなところに神社があったんだ~」と驚きました。

その神社は、池袋氷川神社。
なんでも池袋を守る神様として、古くから大切にされてきた神社なんだって。
初詣の時はなかなかに混むらしいです。
私、毎年初詣は明治神宮に行ってたから知らなかったなぁ。

そして、ここで見つけたのも何かの縁と思い、面接が無事通りますようにとお詣りしてきました。
そしたら3日後、願いが叶って見事内定をGetすることができました!
これもきっと、氷川神社の神様のおかげかも!
ありがとうございます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮城県にある神社やお寺が気になる。

2016-09-21 16:56:50 | 日記
日本には明治神宮や出雲大社・伊勢神宮・清水寺など有名な神社やお寺がたくさんあるけれど、宮城県にそうした神社やお寺は無いのかな~と思って検索してみると、不思議なことに気づきました。
それは、全国的に有名な神社と同じ名前がついた神社やお寺が複数あるということ。
護国神社はまぁ全国各地にあるのは元々知っていたけど、東照宮や出雲神社・善光寺は、完全にそれぞれ栃木県の日光東照宮・島根県の出雲大社・長野県の善光寺と一致してるし。
さらにちょろっと調べると、やっぱりそういう名前が付いている神社やお寺は、分社化した神社やお寺だったりすることが多いみたい。
離れた場所につながりのある神社やお寺があるってなんだか興味深いですね。
宮城県に転職して引っ越したら、そういう関連のある神社・お寺巡りができるかな?
https://www.ielove.co.jp/career/miyagi/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良市はお寺だけじゃないよ。

2016-09-14 17:12:34 | 日記
普通の暮らしじゃ物足りなく、ペットと一緒に生活したいと思っている私がお勧めするのがこちらのペット可賃貸物件です
奈良市はのどかな環境と人付き合いの文化が根強いことからペット仲間を作りやすい環境があります。
また、愛するペットとの素敵な思い出を残したいという想いに応えられるように敷金礼金0のペット可物件も数多く取り揃えていますよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄の人はあまり神社に行かない?

2016-09-02 13:22:42 | 日記
沖縄って結構信心深い人が少ない気がして、
神社にお参りしている人って多くない気がするんですけど、
でも、初詣ではとにかく人が多い!
なかなかお参りできないくらいの人で溢れます。
私がよく行くのは波の上神宮!
ここは、琉球王国の時代から大切にされてきた神社なので、
沖縄でも歴史が長いんですよ!
実際には、神社ではなくって、
波の上神宮の結構海側にある拝所がそうなんですけど、
まあいいとして…。(笑)
でも、結構元旦の朝とかは人も少なくて良い感じです!
昼とか夜は人も多いから結構厳しい
ですけど、狙い目は朝ですね!
神社ってなかなか行く機会ってないけど、
初詣とかだけは行きたいのが沖縄県民なのかな?
沖縄県って結構独自の文化とかが発展してて面白い!
沖縄県で不動産とか探して暮らすのもいいかも!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加