KBC

fishing is my life

20090716吉井川釣行(バス)

2009-07-17 09:18:42 | バス
あー親指が痛い!

幸せな痛みです!

昨日も、いつも通り子供を保育所に送った後、釣りに出かけました。
今回は約1年ぶりの吉井川!前回は福助さんのトレーラ入水式で行きました。

自宅を10時半に出発、車とボートに燃料補給し、いざ吉井川!

しかーし!兵庫から岡山に入ると雨雨雨ーーーーーー。
なんじゃこれ!

とりあえず和気で降りていつものコンビニで用をたし。しばし休憩。
スロープにつくと数名の方が陸っぱり。どう見ても仕事中の方でした。。。
それ以外の車は営業風の方で車で弁当中。

雨が止むのを待って1時半にランチング。
今回は吉井川河川敷の公園よりスタート。最下流域になります。



なんか久々のエンジン始動、わくわくしますね。
後から出会ったローカルの方いわく2週間前の大雨で状況が少し悪いかな?
現在は少し水位が下がってる状態。
去年、福助さんと来た時は、もう少しスロープに水があったような。。。
ルールを守って何時までも綺麗なスロープを使用させてほしいですね!
この公園は8時~18時まで。モーニングタイムを狙いたい時期は辛い
時間帯ですね。




さてさてエンジンも無事一発始動!快調ですやん!
目指すは上流の杭ポイント。偽船長さん!思い出しません?この風景。
あれから8年になりますかね?大爆釣しましたよね。
今克の黒帯を何度も見て通いましたよね。



わくわくする気持ちを抑え、まずは表層系からスタートするも反応なし。
徐々にレンジを落として探るもバスからの反応は全く無し。
杭に近づくとポカーとバスは浮いてる状態。それもデカイ。
何とかしたかったですが何せ18時半には家に帰らないといけないので
あまり長くは時間を費やせない。

それに水の流れがほとんど無い。

時間は14時半、残り2時間で水の流れがある場所をランガンする事に決め
旧橋脚跡の水通しが良い沈みテトラがあるエリアを上流から
TXリグで丁寧にせめて行くと最初のバイト!
勢いが良すぎてジャンプ一発バレてしまいました。
流石、吉井川のバス、クオリティが高い!推定38君。

2回程、往復しましたが、その後、反応無し。

旧橋脚跡に近づくと、やたらとベイトの反応が高い。
あまり得意では無いし、釣った事も無いけど川の、ほぼど真ん中に位置する
橋脚跡に入る事にしました。



かなりロングディスタンスで遠投し、そのフォール中にコン!

あたりは小さいがラインが走る!糸ふけを取って思いっきりフッキング!
もう一回フッキング!
出た!でかい!

慎重にランディングしハンドランディング成功!



いつものメジャーを忘れたんで初めて使うバスプロメジャーで撮影。
ランカーかと思いましたが48君のブリトニーちゃん。
ものすごい元気なバスで撮影するのも一苦労でした。

ここでローカルの方が話しかけて来て、しばしポイント解説して頂きました。
このポイントで釣れると言う事はベイトが旧橋脚に移動していて、そこに
バスが付いてきてるらしいです。
非常に親切で礼儀正しい青年で私が釣れているのにもかかわらず、他のポイントを
選択し「私はあちらを打ちたいけどいいですか?」と言って他に行きました。
私なら、釣れてる所に投げたいけどね。。。

福助さんにメールし、次のキャストでまたまたHIT!
これまた40オーバー!そして福助さんにメール。
ラインブレイクが怖いのできっちり結びなおし再度キャスト。
ここでまたまたHIT!

結局、このエリアで9バイト4フィッシュ!距離が長かったせいかフッキングが甘く
バラシが多いのが反省点ですかね。

しかし完全なパターン成立でした。ポイントは1箇所、橋脚跡のかけあがりで
フォール中にバイトが集中しました。底に落ちると全くバイト無し。
追い食いするほど活性が高く、こんな状態、吉井川では始めてでした。
時間にして30分程でしたが自分でもビックリしましたね。
ボートでは、ついついポイントに近づきすぎますが、今回、近づくと全く無反応。
かなりスレてるんでしょうね。

その後、休憩をしたかったのでローカルの方に場所を譲りましたが
1バイトのみでだったようです。

その後、私も再度、入りなおしましたが、全く反応無し。
おそらくベイトが移動したんだと思います。

[吉井川写真集]







そして一人フンガー



ローカルの方も、すぐに上がったので写真撮ってもらったら良かったな。

帰りの時間を考えると5時には出たいけど、話好きなのかな?
トレーラが同じだったり、お互いボートにこだわりがあったり
色んなポイントを教えてもらったりで30分談笑。
吉井川最下流も隠れポイントが、まだまだあるようです。

あと、吉井川最上流(私は行った事ないです)、四国の金砂湖、岡山の湯原湖、
柳井原と色んなポイントを教えて頂きました。
まだまだ行きたい所が増えてしまいました。

また一緒に行こうと約束して家路を急ぎましたが10分遅刻。。。

そんなこんなで非常に楽しく良い思いをした吉井川でした!

福助さん!行っときます?

《Tackle data》
ボート :スプーク(spook)ハイデッキ仕様
エンジン:Mercury Seapro10
エレキ :Motor Guide FW54
魚探  :HONDEX HE-5700 T,Namiki

ロッド:6.6ft(MH)
リール:左ハンドルベイトリール
ライン:フロロ14lb
ルアー:クリーチャ(ゲリヤマ・グリパン)、TX5g









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そそられる~ (福助)
2009-07-17 13:42:19
活気ある内容で非常に心を擽られます行きたいですね~ローカルアングラーの片も良心的で好感がもてますねそれも会長の人柄に寄せられたのでしょうねいやはやアッパレです
旬ですよ (KBC会長)
2009-07-17 14:17:09
去年のリベンジが出来たかと思います。
ちなみにローカルアングラーも前はエクスプローラに乗ってたけどオカマほられて今は白のエスティマでしたね。ボートはクイントの並木仕様。デッキも広くカッコイーかったです。
さすが! (偽船長)
2009-07-17 19:27:31
やりますな!この風景思い出しますわ。しかしパターン成立いやあっぱれです!すごすぎです!ご苦労様です!