タイトル未遂

私の心はアッシュトレイ
灰を落とす彼のくせと
指先なつかしむ 小さな大理石

1手詰ハンドブックを買いました。

2017年06月19日 23時07分45秒 | 将棋
1手詰なので簡単にストレスフリーで解けますが、300問あるので、だんだん飽きてくる。
とりあえず100問ほど解きましたが、今の自分には、ちょっと簡単すぎる。

ただ棋譜があまり好きじゃない。図面だと視覚でパッとわかるものを、
敢えて、文字にするわけだから、なんかとっつきにくい。
けれども解答が「1ニ金打ち」とか文字でしか解答がないので、
文字ではというか音ではどう表現しないといけないかの訓練になっています。(笑)
「不成」とか「寄り」とかの表現とかもね。
こういうの苦手なのは僕だけじゃないと思うんですけどね。
やっぱりある程度強くなるには、通らないといけない道なんでしょうけどね。
今まで適当に将棋をやったり、定跡もしらないのに観戦したりしていたのでね。

とりあえず今年中に将棋ウォーズで二段くらいになりたいと思っています。
二段くらいになると将棋が面白くなりそうですね。

完全に藤井四段のブームに乗っかって、将棋の研究をしようとしていますが。
今一番有名な中学生じゃないですかね。
現在、27連勝中。とても応援してます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | あなたのことはそれほど »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL