片目のプ~…クレマと多肉…そして、猫+犬

のんびりペースの更新です。植物とペットネタ中心のブログです。
迷惑コメントは削除させていただきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日は暖かいですね~~。

2014-02-03 16:36:38 | 多肉

こんにちは。

まったく、やる気の無いあずきママでいつもすいません。

ローズタイガーアイとイベリスの寄せ植…みたいなものが玄関にあります。

さすがに玄関先は、花を飾りたいな~と思うので植えました。

あとはほとんど放置です。

 放置でも元気な多肉さん達を紹介します。

随分前に、頂いたアナカンプロセス吹雪の松です。

ちょろ~っと白い毛がはえてきます。

もっと皺がなくなればと思って水をあげるんですが膨らんでくれません。

ずっと外で暮らしています。

ピンク色のかわいい花が咲きます。

最近珍しく買った、熊童子錦(黄斑)です。

外に置いておくために、エアパッキンにくるんで放置してあります。

今日久しぶりにエアパッキンをめくってみたら大きくなっていました。

このまま春を迎えたら植え替えてあげようと思います。

シルバースターです。

いくつかあったのですが、枯らしたりあげたりで今手元にあるのはこの子だけになりました。

春には植え替えて、少しきれいに育てたいとは思いますが~~どうでしょう???

最近かわいい姫愁麗です。触ると葉っぱがポロポロして植え替えが難しいです。

この人は寒さに強いので外飾りにいい品種です。

 コームがもう少しで咲きそうです。

ちょっとづつ春が近づいてきていますね。

 

最近トリックの映画を見に行きました。

specよりはエンディングがわかりやすかったけど、

仲間さんも最初の頃よりちょっと…

黒執事はどうなんでしょう??面白いのかな~~?

 

職場では今インフルエンザが流行しています。

皆さんは大丈夫ですか?

また、次の更新までお元気でお過ごしください。

 

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

本当におひさしぶりです。

2013-12-14 20:34:23 | 

こんばんは。

怠けすぎたと反省しつつ、なんだかまた篭り気味のあずきママです。

1枚目は惰眠をむさぼる、ボーちゃんです。

かわいいでしょ・・・。

 

 実は、引きこもってる間に猫さんたちに、色々ありました。

まずは、小麦ちゃんが10月末に、天国に逝ってしまいました。

ここ数年痩せてきたり、鼻水や目やにが出たりで、病院通いをしていたのですが、

15歳と6ヶ月・・・でした。

本当におとなしくてかわいい猫でした。

 

そして、ムギが亡くなるちょっと前に、増えた猫さんたち・・・、

レオこと白さん。

ルナことうーたんです。

2匹とも男の子です。

甥っ子が飼っていたのですが、無責任にもペット不可のアパートに引っ越したために飼育できなくなり、

しょうがなく、我が家に引き取られました。

ルナは人間大好きなのですが、白はビビリ猫で抱っこもさせてくれません。

 

猫の増減はあるけど、我が家は相変わらずの猫屋敷です。

ムギちゃんの抜けた穴は大きいけど、

猫たちの高齢化が進む我が家では仕方のないことかもしれませんね。

 

あと少しで今年も終ります。

皆さん、風邪やインフルエンザ、ノロウィルス等お気をつけくださいね。

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカ研修報告

2013-09-26 12:34:57 | おでかけ

こちらは、ホームセンターの併設の花売り場の様子です。

日本と変わらないでしょう???

サボテンの花はなんだかおかしいな~と思ったら、造花がボンドでくっついていました。

これでだいたい2000円くらいです。

 

ポット苗の多肉は200円くらい、日本と変わりません。

花苗もだいたい同じかちょっと高いくらいの感じです。

こちらはロジャースガーデンのかっこいい多肉の寄せ植です。

これだけ植えたら20000円くらいはしますね~~。

グズマニアの売り場・・・。

ジニア・・・はっきりした色彩が受けるようです。

かぼちゃに植えた多肉・・・いいけど日本でやるとすぐに腐るんですよね~~気候の違いかな~~こつがあるのかな~~。

超大型の観葉植物・・・気候がいいので戸外管理できるので置けるんでしょうね。

気候の違いがあるので、種や球根は取り扱いが少なかったです。

特にチューリップなどは寒さにあわないと咲かないのでほとんど球根は売っていませんでした。

 

しかし、昨日は突然睡魔に襲われ死んだように寝てしまいました。

きっと毎日寝不足だったのもあって疲れていたんだと思います。

明日からまたお仕事です。

頑張りましょうね~~。

 

 

 

 

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカ研修に行ってきました~

2013-09-25 01:55:41 | おでかけ

こんばんは~お久しぶりです。

19日から24日まで会社の社員研修でアメリカ西海岸の視察研修に行っていました。

この研修は、一定期間勤めると、もれなく行かせてもらえる研修なので、

長く勤めていれば誰でも参加できるご褒美みたいな感じです。

アメリカの大型のスーパーやモールを見学したりしてきました。

ロジャースガーデンというガーデンセンターの見学もありました。

季節柄、ハロウィンの飾りがいい感じでした。

これから、少しづつ、研修の写真をアップしたいと思います。

今日は、帰ってきたばかりで、片付け中ですのでこの辺で~~。

おかえり~~おかあさん。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

残暑お見舞い申し上げます。

2013-08-08 13:57:00 | 徒然・・・

暑い日が続きます。

父が入院したり、鹿の子が怪我をして通院したり忙しさに

かまけ、更新できずにいるうち

またサボり癖が付いてしまいました。

庭もまったく手をつけずにいたので荒れ果てています。

アップする写真も撮れずよけい何もする気も起きなくなってしまいました。

 

父の病気は腸閉塞で、もう無事に退院したので大丈夫です。

鹿の子に怪我もきれいに治りました。

でも、それから開放されたらまた、少し怠け者になってしまいました。

 

暑い間は、またしばらく更新サボろうと心に決めました・・・。

元気でいますので心配なさらないでください。

 

皆さんもお元気で・・・。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

エアリーズとセダム

2013-06-28 17:41:49 | クレマチス

エアリーズが咲きました。

多分、国バラで買ったと思います。

壷系は最近ウドンコがひどいのですが、この子は大丈夫みたいです。

そして、ウドンコがひどくなりつつある茜の壷。

色はきれいなんだけどね~~葉っぱはちょ~汚いです。

 

そして、あちこちの鉢の中で繁茂しているセダムがとってもきれいなので・・・。

白雪ミセバヤ(セダム スパスリフォリウム)

今年はまだ花が咲きません。

プレビフォリウムなのかダシフィルムなのかよくわからないセダム。

色々見ても、区別のつけ方がいまいちわかりません。

ロスラリアセドイデス

この時期、手がいっぱい伸びて増えています。

姫シュウレイ


最近お店で、セダムと多肉の寄せ植をいっぱい作りました。

評判が良くてほぼ完売ですが、最近他の仕事が忙しくて追加できません。

セダムは多肉といっても結構水好きですので、一緒に植えた場合、そこだけでも、水をあげたほうが良く育ちます。

うちでは、ほぼ毎日他の植物と一緒に水を貰っています。

ただ、水少な目の方が、ガッツリ育ちますけどね~~。

ジュリエットが良く咲いています。

ただ葉っぱが汚いです・・・梅雨時になって、痛みが出てきました。

なかなか、難しいものですね・・・。

種まきしたひまわりが1つ咲きました。

ミニひまわりの種を蒔いたのですが、この咲いたひまわりだけちょっとのっぽに育ちました。

種が1つだけ違うのが混じっていたのでしょうか。

 

ひまわりが咲くとなんだか元気をもらえる感じがしますね~。

もっといっぱい咲くといいな~~。

 

暑い夏がやってきますが、頑張りましょうね。




 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

八重咲きベゴニアセンパフローレンス

2013-06-21 14:41:45 | 花と動物達

八重咲きベゴニアセンパフローレンス・フェスティバルブロンズリーフだそうです。

玄関のドアにハンギングしています。

ハートのピックは、母の日のお花に刺さっていました。

お花はこんな感じです。

よく見るとかわいいです。

全国的に雨なんでしょうか。

台風の影響なんでしょうね。

皆さんの地方は、大丈夫ですか。

トマト大王のトマトが次々色づいてきました。

ついつい、つまんで食べてしまっています。

思ったより皮も薄くて美味しいトマトです。

今こんな感じです。

ハンギングトマトというだけあって、上に大きくなるより広がっています。

実は30~40粒くらい付いています。

400はどうかわかりませんが、100個はいけそうですね。

お休みでシャンプーしてちょっときれいになった杏ちゃんです。

お決まりのスリッパ大好物です。

何故犬って、スリッパ好きなんでしょうね。

相変わらず散らかっていますごめんなさいね~~。

週末がやってきます。

明日からお仕事頑張りますね~~。

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨だよね~アジサイ便り

2013-06-07 13:29:28 | 園芸

裏庭の暴れ柏葉アジサイです。

とっても巨大化しています。

 

白樺の木の下がよほどお気に入りなのか元気です。

 

フラウミカコは、鉢植えの時の方が花が大きかった気がします。

雨が少ないせいか葉っぱが元気がありません。

ミカコの植えてあるところのほうが日当たりがよくて暑いんですよね。

 

アジサイもいろんな品種が出てきましたね。

見るとちょっと欲しくなるんですが、あまり地植も増やしたくないので我慢しています。

ガーデニング的にはアナベルが人気ですが、私はあまり好きではありません。

先日アジサイの生産者さんが来て講演してくれたのですが、

矮化剤で小さくしたてたアナベルを持ってきていました。

アジサイって大きくなるからこれからはコンパクトで花つきがよいものが改良の主流になるんでしょうね。

 

マシュマロが今年はよく咲いています。

咲き進むと色が抜けてきます。

 

もうすぐ父の日ですね。

私はもう何年も父の日にあげてない気がするんですが、たまにはなんかあげようかな。

でも、父って好みがうるさくて、めんどくさいんですよね~~。

それで、まあいいか~と思ってしまいます。

お菓子でも贈ろうかな・・・。

 

では、良い週末をお過ごしください。

私はこれから、通販で届いた大奥のDVDを見ます~~。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

エンテルとヴィオルナ

2013-06-04 18:08:39 | クレマチスと犬猫

雨が降らない日が続きます。

水不足で暑い夏は嫌ですね。

白いエンテルが少し咲きました。

ヒラヒラとかわいいです。

ヴィオルナ実生です。

ちょっと、にごった色ですが、形はかわいいです。

今日は暑かったですね。

ゼラニウムの花柄がいっぱいでした。

走り回って疲れると、バタンと倒れこむようにする杏です。

毛が伸びるのが早いですね・・・。

今日もきれいなレディキョウコさんです。

意外と花もちが良いです。

柏葉アジサイがきれいに咲きだしました。

麒麟というゼラニウムを買ってしまいました。

カラーリーフですが、花も赤くてかわいいです。

他にも、買ったのですが、それは追々・・・。

 

これから晩御飯作ります~~。

頑張ります。

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

レディキョウコが咲きました。

2013-05-28 17:11:37 | クレマチス

やっと我が家で見ることができました。

立ち枯れしやすい、キョウコ姫です。

思えば、3年前に西武ドームで苗を買い、その後立ち枯れを繰り返し、その苗はお星様になり、

翌年リベンジで、また西武ドームで買って、やっと今年開花いたしました。

でもなんて、繊細で美しいお姫様でしょう。

美しいものには毒がある・・・本当にきれいです。

キリテカナワ・・・開花しておりました。

もう少し、色が乗ればいいのにな~といった咲き方です。

でもこんなものなのでしょうか。

アバンギャルドです。

この子も、私の思ったような咲き方をしてくれないです。

もっといっぱい咲けばいいのにと思うのに、案外蕾が少ないです。

ビチセラ系のわりに、返り咲きもあまりしてくれません。

来年は植え替えてみようと思います。

ダニエルデロンダと夕顔が、いっぱい咲いています。

アーチの右がダニエルで左が夕顔なんですが、上手く写真に写りません。

なかなか思い通りにならないものですね。

お休みで家に居るとあっという間に1日が過ぎます。

お昼寝も至福の時間です。

枕元で、プーちゃんと杏ちゃんが一緒に寝ていました。

益々、幸せが加速します。

 

 

天気が下り坂です。

ではまた~~。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加