片目の😾プー2

気ままなおばさんの犬・猫・植物のブログです。不定期更新中!!

色付きのキョウコさん

2017-07-10 22:17:03 | クレマチス

キョウコさんが台風の後、向きを変えてくれたので、色付きの写真が撮れました。

繊細で別嬪さんでしょう。

でも、今回の台風は九州のほうでは本当に大変な被害でお気の毒です。

毎日テレビで報道されるものを見ては心が痛みます。

のんきにガーデニングなんてしていてごめんなさい…。

と言いつつ、3年ぶりくらいに咲いたアバンギャルド。

もっと大きい花ならいいのになといつも思います。

暑い毎日が続きますが、みなさん熱中症には気を付けて頑張ってください。

涼しげなトレニアで、さようなら。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アーチのてっぺんのレディキョウコ

2017-06-30 22:43:02 | クレマチス

春先の移動のときに折ってしまった蔓がやっと伸びて咲いたレディキョウコさん。

脚立を持ってこないと写真が撮れません。

めんどくさがってこんな写真です。

夕暮れなので色も分かりません。

でも毎年咲いてくれてありがとう…。

ヴィオルナ実生。

ころんころんの這沢さん。

可愛いね~~。

裏庭のにゃみこさんこと、ちびすけ…。

子育て中のはずなんですが、妊娠疑惑報道あり。

そろそろ捕獲して避妊手術をしないといけません。

餌をあげちゃいけないと思ってもついあげちゃうのが悪いんですよね。

ココナッツアイスは今こんな感じです。

子猫たちが裏庭を荒らしています。

秋海棠がボロボロに折られています。

白つながりで白いキュウリ。

漬物にするとおいしいです。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒマワリ、ココナッツアイスが咲きました

2017-06-22 20:49:24 | 色んな植物

種まきしたヒマワリが咲きました。

すっきりしたレモンイエローできれいです。

咲き進むともっと白っぽくなるみたいです。

同じ日に蒔いたダリアブラックビューティーも咲きました。

ちょっと花の形が変ですが、8号鉢に多粒蒔きしたので、密集して咲く予定です。

満開になりつつあるコレオプシススタークラスター。

お見合い写真は中心と周りに赤みが差すみたいですが、

実際は中心に少しだけ赤みが差してます。

家の入口はこんな感じです。

ボウちゃん相変わらずです。

かの爺さんも元気です。

週末がやってきます。

雨模様なのかな。

明日は暑いみたいです…熱中症に注意です。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ペチュニアの夏がやってきた

2017-06-06 21:58:16 | ペチュニア・カリブラコア

こんばんは。

夏の訪れとともに今年はペチュニアの波にのまれたあずきママです。

早速寄せ植えちゃいました。

クレイジーチュニア・かわいいストライプって名前だそうです。

赤のストライプが確かにかわいい。

ティーナ・ジャージーベリー。

左側の濃いストライプがピンストライプ。

真ん中の覆輪がチャーリー。

これが今一番元気なナイトスカイ。

1株で8号鉢にすぐいっぱいになりました。

いまいち生育の悪い黒真珠。

色は素敵なんですけどね。

ちっごアミーと言うのだと思われるペチュ。

カリブラコア・キャンディーコア・アンティークオレンジ。

セミダブルアプリコット

 インカのペチュニア

上のペチュに似てるけど、カリブラコアスーパーベル・バナナチョコレート。

ほそめペチュ・小さなバラ咲きカスタードピーチ。

ほそめペチュ・小さなバラ咲き・ザクロ

 ペチュニア・ビバ・ダブルホワイトベイン

今のところこんな感じですが、花柄つみがもう大変…。

ペチュニアの花柄つみがあんなに嫌いって言ってたのに…。

ゼラとペチュの波にのまれています。

 頂き物のさくら乙女が超満開。

とにかく大変なんです。

地味~に多肉も増やしています。

夏はもうやってきていますね…今年も暑いぞ~~。

 

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

いろんな花が満開です

2017-05-27 13:26:16 | 色んな植物

玄関前のミスターレンがきれいです。

挿し木したのが大きく育ったので植え替えました。

裏庭では今年も柏葉アジサイが暴れています。

セダムダシフィルムリファレンスの花も満開。

最近ダシフィルムとブレビフォリウムの差がよくわからなくなってるあずきママですが、

誰か区別の明確な仕方を教えてください。

たぶんこれはダシフィルムリファレンスで買ったものが増えたと思うんですが、

いろいろ職場から連れて帰ってくるので、

何が増えたかわからなくなってきています。

今年種まきした、トムサムブラックベルベットと言うナスタチウム。

実際はもっと赤黒い感じです。

種まきの仕方が悪くて20粒蒔いたのに3つしか苗が採れませんでした。

失敗です…。

すんごくきれいなトスカーナシルケ。

今年は超満開で玄関のプリンセスです。

 

 

 バードダンサー。

バンクーバーセンテニアル。

さくら乙女。

ミルクウェイ

リシマキアリッシー

今年はペチュニアもいっぱい買いました。

ナイトスカイという品種です。

最後にエアプランツ、夏の間は外でも元気です。

もう時期花が咲く予定です。

エアプランツは花が咲くとだんだんと枯れていきます。

子株を育てて終わっていきます。

ブロメリアはそういう感じなのですね。

世代交代…奥が深いです。

 

今日はお休みです。

雨が上がって良かったですね。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加