ワナママの愛情日記

ワナママの日常&愛犬ワナカの事などを
勝手気ままに綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

美味しいビーフンつけ麺

2006年11月27日 00時37分33秒 | ぷ~の知恵袋
これは、ぷ~が取材でお伺いした料理研究家の方に教えてもらったメニューです。
取材先で御馳走になった写真をアップします。
でも、詳しいレシピを聞かなかったのでぷ~なりにアレンジしたモノです。
(かなり近いと思います)

ちょっとびっくりのレシピですよ!!


<ビーフンのつけ麺>(材料は2人前)・・・いつものように適当でOKです!

ウーロン茶(濃いめに出したモノ)  2カップ
昆布茶               小さじ2杯弱(お好みで調整してください)
醤油・砂糖             少々(これもお好みで)
ごま油               少々

豚肉(薄切り)           4枚くらい
白ネギ               5センチくらい
キノコ(しいたけ・えのきなど)   しいたけなら2枚・えのきなら1/3袋

ビーフン(ケンミンがオススメ)   100~150g(空腹さに合わせて)



(作り方)

つけだれを作ります。

ウーロン茶を鍋で沸騰させ、昆布茶・醤油・砂糖を加え、少し濃いめの味付けにします。

そこに、細切りにした豚肉・白ネギ・キノコを入れ、少しクタクタになるくらい(お好みですが)
煮ます。

器につけだれを入れて、最後にごま油を垂らします。(これ、忘れないでね!)

ビーフンは、袋の説明書きにそって茹でます。
熱いままでも、水で締めて冷たくしてもOK

つけだれにビーフンをつけながら食べます。




(ポイント)

お茶は、ウーロン茶でなくても「茶色系のお茶」(麦茶・番茶・健康茶など)でも美味しいです。

昆布茶が全ての味を決めます。(料理研究家の方曰く、昆布茶は万能の調味料だそうです)

ビーフンはお腹に貯まらないので、夜食に食べてもひつこくないのでオススメです

つけだれは、少し濃いので飲み干さなくてもいいかもしれません(お好みですが・・・)



ダマされたと思って、一度作ってみてください。
ほんま、美味しいですから!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上方落語ウォーク・その2 | トップ | 「手紙」を観ました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ぷ~の知恵袋」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事