不良への路

おもしろき、事もなき世を、おもしろく
の精神で、日々日常を書き綴っていこうと思います

悲しみのタグホイヤー・・・

2008年04月06日 | Weblog
昨日の夜のことです。
腕時計が大分汚れていたので、掃除しました。

私が持っているのが、
タグホイヤーのカレラ(ブラピが付けている奴です)

入社後2度目のボーナスの時に買った記念の腕時計。

周りがロレックスとか、
オメガとか買っていたので、ちょっと違うメーカーが良いと思って買った
タグホイヤー。

その腕時計が今こんな状態です



タグ・ホイヤーのサイトを見ると
5気圧という事で、おもいっきし問題無いと思って、
同期に教えてもらった、水で洗いながらソフト歯ブラシでゴシゴシをやったら・・・
中に水滴らしきものが・・


そこで、今になって色々調べたら
このサイトで明確な答えが出ました。

▼▼▼以下抜粋
先ず「10m水中に潜ると1気圧腕時計に掛かります。
よって100m潜ると10気圧」です。(10気圧≠100mは、まったくイコールではない)

となると、当然「100m防水も10気圧防水も同じ意味ではないのか?」そう思っても当然です。

その違いを分かりやすく言うと「100m潜る事が可能」と「10気圧掛かっても大丈夫」の違いです。
これでも分かりにくいですか?。

~中略~

この「3気圧防水」というのは腕時計を何時間も掛けて30mまで、
そろぉ~~っと沈めてこそ。3気圧なのです。
沈めるのに速度があると3気圧は30mどころか、数十センチでも3気圧が掛かります。

もっともっと、分かりやすく! では、水道の蛇口を目一杯開いて、
その下に腕時計を置けば、これで軽く10気圧かかるでしょう。
また、プールで50センチの水深でも平泳ぎで、水をかき分ければ、
それでも10気圧です。 (かなり大雑把過ぎですが(^ ^ゞ)。
「ようは水中でもじっとしているのと、動くのでは圧力は全然違う」と言うことが
伝えたかっただけで悪意はございません(;^_^A 。

つまり「10気圧防水は10気圧が掛かってもOK!」という事です。
言い換えるとするならば「10気圧までにしか耐えられない」ですか。
10気圧防水の解説では「泳いでもOK」としたものもありますが、かなり無謀な話であります。

▲▲▲▲

つまりですね。。
私おもいっきし無謀な事をしていたようです。

ああぁ・・
無知って怖い。そう勢いって怖い。


明日、タグホイヤーの正規店に修理だしに行きますがいくら位だろうな???
オーバーホールのタイミングなので、どちらにせよ
対応は必要なのですが、
とりあえず、

3万は覚悟しています

最新の画像もっと見る