pookeyと空。

我家にはpookey(プーキー)という♂猫と、空(そら)という♂犬がおりまして。。。

バイク用 ETCって。。

2005-11-29 | バイク★
早く一般導入されないかなぁ。。バイク用ETCシステム。




最近よくバイクが普通にETCゲートを通過するのをよく見かける。
これは、(財)道路新産業開発機構の試行用登録モニターライダーが、
だんだん増えてきたからだ。。

夏頃からプロのライダー?(要するにバイク便の兄ちゃん)を条件にモニター募集していたのは知っていた。。
その後、徐々にモニターを増やし、11月に一般ライダーのモニターを5000人募集するというニュースを、
頭の片隅にメモっておいたのだが、仕事も忙しくすっかり忘れていて、
思い出したときには、時すでに遅し。。登録締切りは終わってた。。





「2輪 pookey号」 HONDA SilverWing通勤改造スペシャル(笑)
 ※深夜ではあるが、会社(恵比寿)→自宅(船橋)まで、17分という、とんでもない記録を持つ、
超大排気量高速スクーターバイクである。。(首都高・天現寺→レインボーブリッジ経由→湾岸・千鳥町→R357)






バイク通勤者として、言いたい


首都高回数券の廃止 ハイウェイカードの廃止

なのにバイク用のETCシステム一般導入は先送りの連続


「まったく何とかしてほしいものだ。。」


手袋をしているライダーこそ、小銭を払ったりお釣りを入れたりする煩わしさも大きいし時間もかかる。

そりゃ、クルマより絶対数が少ない割りに、
防水対策・振動対策・そして何より安全対策(直に体)にお金も、時間も掛かるってのは解るけどね。。

秋に正式導入!って言ってたのに、また延びちゃったの鴨。。







いろんなメーカーから、厳しいテストをクリアした試行品もあるようだけれど。。。
・・・でも、いくらなんでもアンテナ大き過ぎない??




こちらは、3年前!からのテスト風景。。



最後にちょっと思っちゃったんだけど、、、

バイクの場合、ゲートの手前で横に2台並んで通過したら、一人がETC装着していなくても、
一緒に通過出来るような気がするのは、僕だけでしょうか?







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 募集開始です!CTTRエンブレム | トップ | SUPERCAR show in 地下駐。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪い人は... (研究者)
2005-11-30 23:10:31
> 一緒に通過出来るような気がするのは、僕だけでしょうか?

「悪い人」って、悪いアイデアが湯水のように出てくるってホントなんだねぇ~

「どうせカメラで撮られてるょ」と思ったけど、前にナンバーは無いし。

出来ちゃうの鴨 pookeyさん やってみて 知りたいのは、



 1) 出来るかどうか

 2) 捕まったら どうなるのか

 3) 捕まった男の その後の人生は どうなるのか

以上の 3点 デツ
まさに (ta_tsu)
2005-11-30 23:46:23
実は、それが大きな課題らしい。共犯じゃなくても、前を走るETC付きバイクの横にスーッと並んでしまえば突破できるからね。



でも、バイクでの料金所突破の常習者の話では、料金所のカメラ、最近はしっかり後ろからも撮影してるとか。それまで大丈夫だったのにあるときを境に、突破数回で自宅にお電話がかかったとのこと。



お気をつけください。
>悪い人は... (pookey)
2005-12-01 03:27:46
>貝腸

>「悪い人」って、悪いアイデアが湯水のように出てくるってホントなんだねぇ~

なんかこのバイクETCに関しては不思議とたくさん「イケナイ・アイデア」が頭に浮かぶんだよねぇ~

ここには書けないけど(笑)。。

でも僕は「良い人」ですよ?。。。。なにか?



>3) 捕まった男の その後の人生は どうなるのか?



・・・・・・。
>ta_tsuさん (pookey)
2005-12-01 03:37:17
>バイクでの料金所突破の常習者の話では、

そんな人やっぱりいるんですね。。



>料金所のカメラ、最近はしっかり後ろからも撮影してるとか。

なるほどぅ。。じゃ、原チャリ時代の手動跳ね上げ式ナンバープレート付けて、、って、やりませんから。。



>お気をつけください。

やりませんってば(笑)
常習者 (ta_tsu)
2005-12-02 00:45:09
東北道とか関越とかバリバリに突破するんですよね。料金払ってる車の横をすすーっと抜けちゃう(笑)。でも、悪事を繰り返していた為に、東北道で明らかに交通機動隊に待ち伏せされて、覆面とカーチェイスになったそうです。



最後は、小さなICの入り口ランプ逆走で高速から逃げ出したところで、逃げ切れたと安堵したのもつかの間、無線連絡を受けた所轄パトカーが一般道で追って来て「そりゃー西部警察みたいな気分だったよ~」って彼は言ってました。



もちろん、爆走王の彼がつかまるわけはなく、そのまま一般道を爆走して逃げ切り、何食わぬ顔で横浜の片隅で中華料理屋やってます。でも最近は高速でお金払ってるらしいです(笑)
>常習者 (pookey)
2005-12-02 02:22:35
すごい魅力的な人ですね。。(^^;)

その人が作る中華食べてみたいです。。



だいぶ前に雑誌に載ってたんですけど、自分の変装した姿をオービスに写すために東北道の爆走を繰り返していたオジサンがいたらしいですね

あるPAで顔には変装マスク、全身コスプレ衣装を身にまとい、ナンバーにガムテ貼って、速度250kg+αで爆走し、オービスカメラの位置でタイミング良く笑顔でピースサインして写りこむという(笑)。。。

何度も仕上がってくるその挑発的な写真に、さすがの交機も逆鱗に触れて何日も待ち伏せして逮捕したそうです。。(^^;)





バイク★」カテゴリの最新記事