ダメ人間アワー

別れた恋人同士でお送りしておりましたが、色々あって結婚しちゃいました。
おバカブログは続きます。

買い換えるとこだった。

2013-10-26 01:02:21 | プー 車・バイク
最近のマイブームはグラノーラです。プーです。


愛車のキューブキュービックの走行距離が11万キロを超えてまして、「次はBMW MINIだな」「やっぱ日本車が安心だな。スイフトとかいいな」とか考えるのが楽しい時期です。まー買換えはあと3年後位の予定なんだけど。

3年後に買換え、とか言ってるわりに、なぜだか中古車屋でスイフト見て「いいねぇ」とか言ってたんです。金無いけどもう買っちゃおうか、ローンは人を強くするし、とか思いながら。

そしたらですね、立川の中古車屋で程度の良いスイフトにグラグラした2日後にですね、キューブがオーバーヒートですよ。仕事帰りにカインズホームに寄り、家に向かって発車オーライした数分後ですよ。「見た事無い警告灯がついてる。」

青い温度計マークはよく点くんです。水温が低いぞ警告ですね。同じマークの赤いのが点いてる。オーバーヒートじゃねーか!

すぐに路肩に停車。ボンネット開けるとすごい熱気ですよキューブさん。車の下覗くと、なんだか液体がボタボタ垂れてるし。

「あれまー」と思ってると、知らないおじさんが「これは○○が切れてるかもな」と話しかけてきます。いきなりの知らないおじさん登場に??状態なわけですが、「ここに車入れなさい」とすぐ横の家の駐車場を指差します。その家の住人なのでした。

なんだか色んな可能性を説明してくれるんですが、クルマ全然詳しくないプーの事ですので、??状態継続中です。おじさん、そんなプーに構わず、ホースで水かけてラジエーターとエンジン冷やしたり、冷却水を足したりして、とりあえず再度発車オーライできる状況にしてくれました。

「家までどのくらい?」「3~4キロです」「あー無理かも。ガソリンスタンド寄ってなんとかしてもらいなさい。」ということで、丁寧にお礼を述べて車をスタートさせます。

ボンネット開けて10秒もしないで声をかけてきた謎の親切おじさん、本当にありがとうございます。途方に暮れてJAFるとこでしたよ。


すぐに大通りに出ようとするも、右折待ちで再度警告灯点灯、なんだかエンジンから湯気出てる気がしますよ。交差点のど真ん中で終了するのは嫌なので、しょうがなく左折すると、200m先にガソリンスタンド発見。突入します。

非常に親切な整備士さんがいまして、とりあえず見てもらうことに。


独り言言いながら、すごい勢いで調べてますよ。

「サーモスタットが故障しているようです。閉じたままになってますね。」よーするに、冷却水がラジエーターへ流れず、エンジン内だけで巡回しているそうです。そりゃーオーバーヒートになりますね。

サーモスタットを交換してみないと、他の不具合を調べようがない。明日には交換できる。ということなので、その場で入院決定です。

嫁のNobi女史に迎えに来てもらい「もしかして買換え!?」「こないだのスイフトいいよね!」とキューブには申し訳ないけど盛り上りつつ帰宅。次の日30キロの山道をスーパーカブで通勤しました。帰りなんか雨降っちゃって、バイク乗って辛い思いするの久し振り!やっぱ車最高!とスーパーカブに申し訳ない事考えました。カブのお陰で仕事行けたのにね。

ヘロヘロで帰宅し、Nobi女史にスタンドまで送ってもらいます。キューブの修理が完了しているそうです。

結局はサーモスタットの交換&冷却液入れ替え&エア抜き、13000円で済んじゃいました。随分安く済みましたね。10万円とか言われたら買い換えるか悩みましたよ。


というわけで、今日は何事も無かったように快調に走ってましたキューブキュービック。他の車にグラグラして済まなかった。拗ねちゃったんだなきっと。


キューブには内緒なんですが、本日なんだか荷物が届きましたよ。


おっと、スイフトのミニカーですね。スイフトってラリーに出てるんですね。3年後までミニカーで我慢しましょう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

LEVEL3

2013-10-02 23:13:15 | プー Perfume
おひさしぷー。プーです。


2ヶ月近くここ放置してるわけですが、ネタが無かったわけじゃないんですよ。


BMWのミニを買おうと決心 → 車両価格も維持費も高過ぎで諦める。


勢いあまってミニカーはポチった。


スズキのスイフトに試乗する → やっぱスイフトにしようと決心。と言っても買い替えは1年後or3年後の予定。


オカンにもらったモンブランの万年筆のインク吸入機構が壊れた → 昨晩直せた。

モンブランの320は気軽に分解できるモデルであり、故障個所は簡単にわかったので、パーツ取りに同じモデルをヤフオクでポチするべくウォッチリストは320まみれだったんですが、昨晩寝る前にふと分解してふと直そうとしたら、直りました。


久し振りに万年筆使ったりしてるんだけど、インク入れたまま数ヶ月放置しといたペリカンのM400やM200系が、フタ取ってそのまま何事も無かったように書き始められるのに感心。


ポメラニアンのぽん太さん、左後足の付け根に脱毛&赤みが発見され、受診。処方された飲み薬を確実に食べさせるために、普段は食べさせてもらえない缶詰フードをカリカリに混ぜてもらえる → すごい食いっぷりで連日立派なウンコをしています。


所沢航空発祥記念館で、ゼロ戦のタキシングを見学 → ゼロ戦すげーかっけー。
動画アップまでしたんだけど、なんとなく忙しくてアップせず。



生で見た時はちょっと感動ですよ。思ったより大きなエンジンの響きと、煙と、オイルの匂い。
あまり興味無さそうなまま参加させられた嫁のNobi女史でさえ「感動した」と言っておりました。



ゼロ戦のプロペラの起こす風に吹かれて、皆さんうっとりするわけです。プーちゃんも含めて。



というわけで2ヶ月振りです、こんばんは。

本日はですね、Perfumeのニューアルバム「LEVEL3」の発売日です。


amazonで予約しといたら昨日着のフライングゲットだったんですが、なかなかバキバキでブリブリで素敵なアルバムですよ。

いつも通り問答無用で初回限定版にするんだけど、今回のDVDいいですね。先の対バンツアーの模様が収録されています。東京初日の映像にギリギリ映ってなかったりしますよプーちゃん。あんなに前にいたのになー。

で、今日の通勤で聴いてたんだけど、

1曲目の「Enter the Sphere」がいきなりすごいですね。Perfumeの公式グローバルサイトのあの曲をアレンジしてるんだけど、最初から圧倒されますのですよ。「⊿」の「Take off」よりもテンションの上がるオープニングです。1分52秒あたりからの流れも気持ち良いです。ライブのオープニングもこの曲になると思うんだけど、1曲目ですでに息上がりそうですねピョンピョンし過ぎて。

2曲目の「Spring of Life」もちょっと凶暴なAlbum-mixになっています。あぁ、この曲のティーザー映像が発表された時の衝撃は凄かったですね。フルが公開になってずっこけるわけですけどね。少しバキバキなティーザー寄りのアレンジで格好良くなってます。

なんて全曲感想を述べると長くなるので・・・

5曲目ぐらいまでドーパミン出しながら聴きまして、「未来のミュージアム」の浮きまくりっぷり(悪い意味で)に感心した後、

6曲目の「Party Maker」がこのアルバムのキモな気がするんですわたくし。「GAME」の「GAME」、「⊿」の「edge」と続いたバキバキブリブリの系譜復活!JPNがなんだかポップでソフトなアルバムでバキバキ曲がひとつも無くて「中田ヤスタカ終了?」とかがっかりしたんだけど、またヤスタカがやってくれた感じです。これはライブではどんな感じになるんでしょうか。このブリンブリン具合で7分以上もやられたら、おじさん酸欠になりますよ。

↑改めて読み直してみましたが、興味無い人にとっては気持ち悪いおじさんに感じるんでしょうね、ワタクシの事。自覚してます。40歳ですが何か?

これは12月24日・25日の東京ドーム公演が非常に楽しみですね。「Perfumeの掟」的なモノはもうやらないんでしょうか。それよりも、12月24日から25日にかけてワタクシ宿直の予定なんですよね。誰に交代をお願いしようか、上司になんて言おうか、物凄く悩ましいですよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加