ダメ人間アワー

別れた恋人同士でお送りしておりましたが、色々あって結婚しちゃいました。
おバカブログは続きます。

ドライブ

2009-05-31 20:46:28 | Nobi
Nobiです♪

天気が悪い日が続きますね。

今日は、お休み。
お昼寝したり、いるまの湯で岩盤浴したり…まったりと過ごしました。

今は国分寺です。
今日1日仕事だったプーさんを迎えに来ているのであります。

これからドライブデートで~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀だこ

2009-05-31 03:06:51 | プー 日記
プーです。

仕事中、ずっと銀だこの事を考えていました。

銀だこで、こってりトッピングのたこ焼きを食べたいと、考えていました。


特にこれ。

仕事の日はネタ無くて困ります。

来月は、Nobi女史と横浜旅行予定です。お宿探し中。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキ鬼喰い

2009-05-30 01:11:07 | プー 食べもの
プーです。

休みごとに何か大食いしてる感じな最近ですが、本日はケーキ食い放題行ってきました。

スイーツパラダイスの吉祥寺店。ケーキ・軽食・ソフトドリンクが90分食べ放題で1480円。



ケーキはあくまでデザートです。甘くないものから開始。


炭水化物万歳。


お腹落ち着いたので、甘いものに突入。


もういっちょ。味はまぁまぁ。


アクセントにカレー&パスタ。カレーは意外と美味い。


そろそろ満腹モードなので、小鉢で少しずつ。


うどんに麺つゆって普通?醤油が欲しかった。


ヨーグルト&アップルゼリー。


これで締めましょう。

TVで紹介されているのを見て行ってみたのだが、普通の食い放題だった。やっぱり美味い食い放題というのは、高いホテルバイキング行かないといかんのだなぁ。帝国ホテルのバイキング行ってみたいね。


帰りにニトリの駐車場でお昼寝したあと、店内で家具を眺める。「住まいのトータルコーディネートをサポートする」というだけあって、何でもあるのね。Nobi女史と、再同棲を前提として?、食器棚やらマットレスやらソファやらを選んでみた。

Nobi女史も楽しそうです。だったら早く復縁すればいいのにね。

再同棲のあかつきには、ニトリで家具揃えそうです。安いし。


その前に貯金だ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

脱出の兆し

2009-05-28 08:57:51 | Nobi
Nobiです♪

雨…ですね。
梅雨の走りでしょうか。

先日の5月病症状から、抜け出しつつあります。

まぁ、仕事の日の朝は「行きたくないなぁ。休んじゃおうかなぁ」なんて思うわけですが。
いざ職場に着いて着替えてしまえば、スイッチが切り替わるのですね。

今日も仕事。

ユルユル頑張りま~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出ません

2009-05-28 04:02:24 | プー ハセツネ&山&ラン
プーです。

都岳連からハセツネの案内が来ましたよー。

でも出ませんよー。

20年続いている膝痛が、過去最悪ですよー。ジョギング半年間サボりっぱなしですよー。


サポーター買いました。3つ目。ちょいとサポート力弱いな。でも蒸れにくいので仕事中にはグー。


ハセツネ、出ないって決めちゃうと、なんか寂しいのよね。あの辛い思いをしなくていいのに、寂しい。やっぱマゾなのか俺。


いつかハセツネ完走できるといいなと思いつつ、とりあえずの目標は、来年1月の、フロストバイトロードレースです。横田基地内を走るハーフマラソンで、お目当てはトレーナーと出店です。

冬に開催されるだけあって、参加賞はトレーナー。これが結構カッコいい。
そしてアメリカンな出店で肉を食いたい。

そのためにも、膝を治すのだー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連日二郎

2009-05-27 01:04:19 | プー 食べもの
プーです。

先ほどNobi女史がアップしているようですが、またラーメン二郎行ってきました。今日は立川店。

立川店は夕方は18時スタート。開店20分程前に行ったら、まだ行列は3人だけ。でも待っている間に行列は伸び、開店時には30人弱ぐらいいたでしょうか。待っている間も、スープのいい匂いが漂ってきて、期待を高めます。プーもNobi女史も昼飯を抜いてきてるので、お腹グーグーなのです。

18時になるとシャッターが開き、店内でまず食券を買います。

小ラーメン 650円 小ぶた増し 750円 小ぶたダブル 850円
大ラーメン 750円 大ぶた増し 850円 大ぶたダブル 950円
麺少なめ  650円 少ぶた増し 750円 少ぶたダブル 850円

小でも普通の店の大盛りサイズです。

プーは小ぶた増し、Nobi女史は麺少なめをチョイス。冷水器で水を汲んで、カウンターでラーメンの登場を待ちます。

若い店主と、アシスタントが2人でラーメンを作ります。なんか「作ってくれてる」って感じ。店主が嬉しそうな顔して作ってるのがいいね。飢えた客たちは、店主の動きをじっと見守ります。茹でている麺を1本掬い、ちぎって断面を見つめ、チュルンと口に含んでゆで加減を確認する店主。客全員の視線を釘付けです。

麺が茹で上がる頃、初心者は緊張するトッピングチョイスの時間です。店主が順番に聞いてきます。

「小の方、トッピングどうしますか?」
「大ぶた増しの方、トッピングどうしますか?」

一人一人の顔を見ながら聞いてくれるので、「俺なんだっけ?」と焦らなくても大丈夫。

店主の立ち位置から遠いこっちサイドは、アシスタントが聞きに来ます。

「女性の方、ニンニク入れますか?」
「小ぶた増しの方、ニンニク入れますか?」

おっと、違う聞き方されて焦ります。野菜増しにするか悩んでいましたが、「ニンニクは?」という聞き方されて「入れて下さい」という反応しかできませんでした。まだまだ初心者なのでしょうがない。

ぶーぶーさんより、「トッピングの仕方を解説せよ!」という指令が出ていますが、まだまだタイミングとか掴めていないプーです。

基本は
ニンニク:乗せる?(ノーマルはニンニク無し)
野菜:増しor少なめ(ノーマルで十分乗ってる)
脂:増しor少なめ(ノーマルで十分ギトギト)
カラメ:味を濃くするか(ノーマルで十分味濃い)
の4つ。「トッピングは?」「ニンニクは?」のタイミングで言えばいいみたいですね。

ラーメン二郎 PC店
↑こちらのサイトのメニュー一番下の方「初中級者の方へ」に非常によくまとめられていますので、ご参照ください。プーは入店前にここ読んで予習してます。

5分程待つと…


じゃーん。小ぶた増し+ニンニク。750円。新宿小滝橋通り店よりも野菜多めです。野菜増しにした人、すげー野菜山になってた。危なかった、野菜増しにしてたら食い切る自信無い。

あとね、どーもぶた増しになっていない気がする。Nobi女史の「麺少なめ」とぶたの量が同じなのだが。まーいーや。

脂こってりで味が濃くて美味い。そしてやっぱり体に悪そう。カロリー高そう。脂顔になりそう。でも美味い。ニンニクもトッピングすると美味いねー。ピリッと刺激的な刻みニンニクなのです。

1ターン目で座れなかった客からの軽いプレッシャーを受けながら、みんな黙々と食う食う。後ろで待っている客のプレッシャーよりも、「真剣に食べないと食いきれないかも」というプレッシャーの方が強かったけど。

「野菜増しにしなくて正解!」と自分を褒めながら、10分ほどで完食。昼飯抜いて行ったのに、小でぎりぎり完食。

コインパーキングに停めた車に戻り、休憩しました。少し昼寝もしちゃいました。それほどの満足感。

Nobi女史も「すごい好き」と気に入ってくれました。あのラーメンを気に入る女性はなかなかいないと思うけどな。さすがだ、Nobi女史。


最後に、ラーメン二郎の「社訓」が素敵なので、どうぞ。

一、清く正しく美しく、散歩に読書にニコニコ貯金、週末は釣り、ゴルフ、写経
二、世のため人のため社会のため
三、Love & Peace & Togetherness
四、ごめんなさい、ひとこと言えるその勇気
五、味の乱れは心の乱れ、心の乱れは家庭の乱れ、家庭の乱れは社会の乱れ、
   社会の乱れは国の乱れ、国の乱れは宇宙の乱れ
六、ニンニク入れますか?

最後のはなんなんだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

満足

2009-05-26 23:28:32 | Nobi
Nobiです♪

行って来ました“ラーメン二郎”

立川の南口のお店。
開店20分位前から並んで食べて参りました。

麺少なめのニンニクありを注文。

もやし&キャベツが、こんもり乗ったラーメンが出てきました。

脂こってりの味濃いめ。
ニンニクのアクセントがgood。


麺少なめだけど、野菜多かったし、麺も太めで、非常に食べごたえのある一品でした。


ごちそうさまでした。

満足感のある1日になった。
なんとなくダラけた気持ちも軽くなって、また明日から仕事を頑張れそうでーす。

今日も付き合ってくれたプーさんに感謝。どうもありがとう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初二郎

2009-05-26 01:30:16 | プー 食べもの
プーです。

連続投稿はあっさり途切れましたね。一昨日はネタ無くて、どーしようと思いながらモンスターハンターやってました。昨日は酔っ払ってました。

やっぱり毎日アップを続けている人ってすごい。


本日は仕事だったのだが、珍しく昼飯を外食にしました。

職場の周りは食べ物屋に非常に恵まれた環境でして、吉野家・松屋・すき家・なか卯・チキン亭はおろか、スタ丼まであるのだ。普段弁当持参なのでその恩恵に与れないのだが、今日は珍しく弁当無し。朝から何食おうかソワソワしてしまう。

普通ならスタ丼にする所だが、仕事中なのでニンニク臭くて無理。切ないのだ。

そこで、ラーメン二郎ですよ奥さん。最近立川駅南口のラーメン二郎の行列が気になってしょうがないお年頃のプー、職場の近所にラーメン二郎がある事にも気づいてしまっていたのでした。

ラーメン二郎←個人のページ?詳しい。

本当はNobi女史と立川店に突撃しようと思っていたのですが、ほら、Nobi女史でも食べれそうか偵察しとこうと思って。俺優しいでしょ?

まーよーするに抜け駆けなんだが、ともかく行ってきた。緊張する。独特のトッピングの頼み方、俺にはわかんないぞ。

いろんなブログ・HPでの予習で学んだ通り、並の食券を買う。

「トッピングどうしますか?」
食券買うだけでドキドキだったため、トッピングの事忘れてた。
「えーと、そのままで。」
素人だとバレバレだ。

しょうがない、誰だって最初は素人なのだ。

隣に座ったあんちゃんが「トッピングどうしますか?」に対し、呪文を唱える。

「ヤサイマシマシカラメニンニクメンカタメ」

すげー。俺も呪文の勉強しないと。

そして「そのままで」のラーメン登場。


そうなのよ、写真にするとなんてことないラーメンなのよ。でもすごい。

脂がすごい。なんか臭い。麺が太い。細いうどんみたいだ。

でも美味い。すごく体に悪そうなんだけど、美味い。スープも全部飲んでしまった。

食べてから10時間経ちましたが、まだ何も食べないで平気。ラーメンとは思えない腹もちの良さだ。脂多いから?


先日の「わらじかつ丼」に続き、油っぽくて体に悪そうな食べ物好きな人には、お勧め。たまに無性に食いたくなりそう。

そして、Nobi女史が明日、ラーメン二郎立川店に行きたがっております。抜け駆けしちゃって可哀想だし、行ってみようかな。また食べたいし。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月病

2009-05-25 16:50:45 | Nobi
Nobiです♪


お天気、回復しましたね。
過ごしやすい1日でした。


数日前から、な~んとなく体がダルくて、やる気が起きないのです。

昨日は仕事だったんだけれど、職場に着いても気持ちが切り替わらず…ダラダラと働いてきました。

今日は、お休み。
いつもなら、スポーツジムでヨガ&いるまの湯で岩盤浴のお決まりコースのはず。
生憎、スポーツジムは休館日。
午後からいるまの湯に行こうかと準備を始めたまでは良かったのですが、その途中で面倒になり中止しました。
なんか調子出ないんだよな~。

5月病かしら…。


明日はプーさんとデート。
リフレッシュして、明後日からの仕事を頑張るぞ!

いまのところ“ラーメン二郎”に行こうと話していまぁす。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

再度文具本

2009-05-23 01:54:50 | プー 日記
プーです。

モンスターハンター2、難儀してます。イノシシのでかいのに勝てない。大剣を太刀に作り変え、防具もグレードアップしたのに勝てない。

再度挑戦するために、季節が過ぎるのを待っています。寒冷期は小さいイノシシが大量発生するので危険なのです。

自分の家で寝てれば季節が変わるのだが、金をとられる。なんで自分の家で寝るのに金がかかるのか?


先日、誰にも理解されないまま「筆箱採集帳」という本を紹介しましたが、また文具本を買っていたりします。


究極の文具カタログ 高畑正幸

TVチャンピオンで文具王に3度輝いている著者による、イラスト&解説。


ほーら、もう誰もついてこれない。

Nobi女史に見せてみたら、「なんでこんな物に萌えるのか、全く解らない。」と切り捨てられました。俺も自分でよくわからない。

内容が、趣味性の低い、一般的な低価格の文具に限っているのもすごい。本当の文具好きでないと、こんなモノ達だけで本1冊書けないよ。

買う人がいるのかと心配になったが、2008年3月31日発行の、第4版であった。買う人がいるのだ。


そろそろ、モンスターハンター2の季節が、繁殖期の昼になるので、もう1回だけイノシシに挑戦してきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かつ丼リベンジ

2009-05-22 02:04:05 | プー 日記
プーです。

3連休なんて、あっちゅーまに終わります。今日は最終日なのです。悲しい。

先日食べられなかった、小鹿野のわらじかつ丼を食べに行ってきました。

とりあえず自分を焦らすために、道の駅あしがくぼに寄って、味噌ポテトを頂く。

2本300円。秩父周辺では、居酒屋のメニューにもあるぐらい、定番のおやつらしい。見た目通りの味で、美味い。秩父人が羨ましい。


このまま小鹿野に向かうと思いきや、フェイントで長瀞へ向かう。再度自分を焦らすために、なぜかライン下りだ。

長瀞周辺は「ライン下りこちら」という看板が乱立している。どれが正しいのだ?「次の信号を左」の看板の後、信号の手前に「この信号右」とか出てくる。何かの罠だろうか。陰謀かもしれない。

ここが正解と思われる、長瀞駅の裏のライン下り客用駐車場に車を停め、「どうすればいいのじゃ?」とフラフラ歩き出すと、船頭さん登場。「もうバスでますよ!」
あたふたとチケット売り場へ急ぐと、売場のおっちゃん「待ち時間ゼロですよ!」
あたふたとバスに乗り込み、3キロほど上流へ連れていかれます。


20人乗りの船に、お客さん6人。ビバ平日休み。


ガラガラの船で出発。船頭さんは、前後に1人ずつ。前のこのおじさんは、寡黙に船を操る。そして水しぶきをヒョイと避けたりする。

後ろの船頭さんの案内が楽しい。ディズニーランドのジャングルクルーズよりも面白いかもしれない。プロだなーと感心してしまう。


小滝の瀬も、水量少なめ&客少なめということで、ほとんど水しぶきかからず。

景色良くって、川も綺麗で、船頭さんも面白くって、なかなか楽しめた。ここ自分でカヌーで下ってみたいけど、Nobi女史は「沈没するから絶対乗らない」と言うのです。信用されてないようです。北上川とか釧路川とか、沈しないで下ってるのよ俺。もう7年ほど乗ってないけど。しまいっぱなしのカヌー腐ってそう。


いい感じで腹減ってきたので、焦らすのはこれぐらいにして、小鹿野へ向かいます。目指すは、わらじかつ丼発祥の店、安田屋だ。

場所がわかりにくい事でも有名みたいだけど、案外あっさり発見。突撃。


しょぼーん。

5時まで30分ほどあるので、付近を散歩。

小鹿野は「オートバイによる町おこし」に力を入れていて、バイク専用駐車場がちらほら見られる。これいい。バイクで出かけても、駐車場とか無いんだよね普通。ライダーって貧乏人多いし、あまりウェルカムじゃない所多いのに、小鹿野は偉い。

といっても、何も無い町なんです。本当に何も無い。

でも町全体で頑張ってるのが伝わってくるので、みなさん行ってあげてください。わらじかつ丼食べられる店がいっぱいあるから。


再度突撃。本当に小さな、古い店なのです。とても名物わらじかつ丼の発祥の店とは思えないのです。


非常にシンプルなメニュー。つーか、4時半って普通に閉まってる時間だった。各地で焦らしてきたのは正解だったのだ。俺偉い。


わらじかつ丼登場。はみ出してます。


2枚のってます。卵でとじたり、キャベツ敷いたりもしない、かつのみ。ストレートでよろしい。


1枚はフタにのせておいて食べるのが良いそうです。

かつは大きいけど薄く、甘辛いソースをくぐらせてあります。美味い。シンプルだけど美味い。でも油っぽいのダメな人は厳しいかもしれない。


油っぽいの大好きなので、あっさり食べてしまった。大盛りでも良かったかもしれない。

俺とNobi女史の2人でひっそりと食べてきたけど、休日はすごい行列ができるみたい。ビバ平日休み。貸し切り状態で少し寂しかったけど。

物凄く美味いわけじゃないんだけど、たまに食べたくなりそう。ふらっと食べに行くには少し遠いんだよな小鹿野。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バリカン

2009-05-21 02:15:15 | プー モノ
プーです。

今日はバリカンの日です。いや、特に決めてるわけじゃないんだけど、伸びてきたらセルフバリカンなのです。

ナショナルカットモード ER-508

を使っています。ヤフオクで新品を安く買いました。

坊主初心者の頃は、1000円の床屋で刈ってもらってたんだけど、電気バリカンに長さ調節のアダプターをセットして、ジョリジョリーってするだけ。こんなん自分でできるじゃん、って買う事にした。

2ちゃんのバリカンスレ(そんなスレがある事自体驚く。今も家電製品板にある。)を熟読し、結局、ウォッシャブルでコードレスなら大丈夫そうってことで、適当に決めた。

上の写真だと、本体に10mm以上用のアダプター、右上に謎のアダプターがあるが、そんなの使わないのでとっくにどっかいった。使うのは右下の3mm&6mmアダプターだけだ。

前職の営業職の時は3mmにしてたけど、今の販売職に転職してから6mm坊主にした。本当は3mmが気持ちいいんだけど、短すぎて青々しちゃうのよね。接客で頭青々ってのもまずいかと思い、断腸の思いで6mmにしております。中途半端に長くて嫌なんだけど。

週に1度のペースで、お風呂場に鏡とバリカン持ち込んでセルフバリカン。5分程で綺麗に坊主になる。散髪代がかからないし、好きな時にできるのでたまらない。

頭洗ってもタオルで簡単に拭けるし、寝ぐせできないし、公園の水道とかで頭洗えるし、いい事づくめな坊主頭。なんでみんな坊主にしないの?理解できない。

夏暑いのと、冬寒いのがちょっとね。夏は頭皮が日焼けする。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何もしていません。

2009-05-20 22:58:41 | プー 日記
プーです。

11時に起きて、ネットゲームして、モンスターハンター2やって、飯食って、モンスターハンター2やって、カブで散歩に出て、帰り、飯食って、モンスターハンター2やって、TVで「パニッシャー」観ています。

ひどい1日ですねぇ。何もしていない。

たまにはこんな日もいいでしょう。日頃のストレスが飛んで行くぅー。


また、この「パニッシャー」もひどい。シリアスなんだかふざけてるんだかわからん。トラボルタの死にっぷりもひどい。たった今終わったが、ラストもひどい。

こういうB級映画大好きなのです。ニヤニヤしながら全部観てしまった。


小学生の頃、両親は共働きで、日曜の夜は決まって一人だった。「早く寝ろ」って言われないので、毎週、日曜洋画劇場を観ていた。

高校生になり、自分の部屋にTVを置いてから、深夜の映画もよく観た。

観たB級映画の本数は、なかなかのもんです。ほとんど覚えてないんだけど。


そろそろ風呂に入り、モンスターハンター2をやります。難しいのです。全然進まない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バッテリー交換

2009-05-19 18:00:02 | プー 車・バイク
プーです。

今までにない連続更新だったわけですが、寝落ちであっさり途切れました。不眠症気味だったのが、少し良くなったのかもしれない。

でもNobi女史が繋げてくれましたね。携帯で更新する方法を覚えたので、これからは度々アップしてくれるでしょう。しなさい。

今日から意味無く3連休。ヒザを休めるために、ゴロゴロする事に決定。ゴロゴロ用に、いまさらPS2用モンスターハンター2を買ってきました。

難しいよ。狩るどころか、モンスターに狩られ気味のプーです。アクションゲームは苦手なのです。

変なニワトリみたいな奴にやられて嫌になったので、スーパーカブ90のバッテリー交換をすることに。

最近バッテリーが瀕死状態で、ニュートラルランプは点かないし、ウインカーは点滅せずに点灯するし、かなり情けない状況なのです。

新しいバッテリーはネットで買うとかなり安いみたいだけど、思い立ったらすぐやりたいので、カインズホームに買いに行った。自宅でバッテリーはずしてそのままカインズまで走ってみたんだけど、電装系はバッテリーはずす前とまったく同じ状況。バッテリーは瀕死どころか完全にお亡くなりになっていたみたいなのです。

カブのバッテリー交換はとっても簡単。


右側のサイドカバーを開けると、何やら出てくる。上部のボルトをはずすと、


バッテリー様の登場。中古で買ったカブですが、純正のユアサ製バッテリーが出てきました。前の持ち主は交換していなかったようです。


カインズホームで4980円の怪しいバッテリー購入。駆クンです。よろしく。ゲルタイプってことで、変な液体をドボドボ入れたりしないでいいみたい。充電済ってのも素敵。駆クン、とっても素敵。怪しいけど。

取り付けてみると、ニュートラルランプは明るく輝き、ウインカーもビッカンビッカンよく光る。駆クン、偉い。これからしばらくよろしく。

久々にカブの各部を眺めまわしてみると、タイヤの側面にヒビ入ってる。タイヤも交換時期です完全に。タイヤ交換は自分でやるのは面倒なので、ショップでやってもらいたいんだが、カブ用のタイヤが各種揃っている店って少ないのです。

都内のカブパーツショップといえば、MYWAYか、モトメビウスか、東京堂。MAYWAYはドレスアップ系だし安いタイヤ無いみたいだし、モトメビウスはマニアック過ぎて近づきにくいので、明日は東京堂行こうかなと思いきや、定休日。今日2時まで寝てなければ行けたのに…。

今度行ってこよう。Nobi女史とタンデムするとボヨンボヨンなので、サスも硬いのに交換したい。

ほとんど乗らないのにそんなに金かけるの無駄だとは思うけど。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

60歳のラブレター

2009-05-18 20:29:31 | Nobi
Nobiです♪

今日は母親と、映画“60歳のラブレター”を観て来ました。


なかなか面白かったです。


音響・映像の迫力や臨場感を求める作品ではないので、映画館でなくレンタルDVDでも充分に楽しめると思いますよ。


60歳を迎える3組のカップルの、それぞれの愛の形を描いた作品。

自分の30年後…
どうなっているかなぁ。

健康で幸せに暮らしているといいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加