ダメ人間アワー

別れた恋人同士でお送りしておりましたが、色々あって結婚しちゃいました。
おバカブログは続きます。

最近のエアガンはすごい事になってた。 「東京マルイ M4 S-SYSTEM & FA-MAS 5.56-F1」

2017-07-04 00:38:33 | プー モノ
大変ご無沙汰しております。プ―です。


相変わらず仕事のストレスが半端なく、ブログ完全放置しておりました。
しかーしですね、最近盛大にストレス解消になる趣味を復活させましたよ。


25年ぶりにサバイバルゲーム始めました。


43歳でサバゲーってどうなの?って感じもしますが、職場の後輩に熱心に勧められましてね。中高生の頃は、多摩川の河原とかで毎週のようにサバゲーしてたんです。二子玉川駅からすぐの河原でサバゲーやってたんですよ昔は。今だったら通報される。

昔は電動ガンなんて無くて、みんなガスガンでした。火炎放射兵みたいな鉄のエアタンクを背負い、エアタンクとガスガンをチューブでつないでBB弾を撃っていました。休憩時間はエアタンクに空気を圧縮すべく、ずっと空気入れをポンピングしてました。懐かしいですね。

今のように規制も無く、高い空気圧で重いBB弾をフルオートで発射していました。エアーコッキングのライフルも硬いバネに変更、スチールの空き缶を貫通するような恐ろしい銃を作る人もいて、被弾して出血なんて普通。怖いですね。スーパー9とっておけばよかったなぁ。


大学受験も近くなり、みんなサバゲーどころじゃなくなり、サバゲー熱も冷め、銃も全部売り払い…。
25年後に、ストレス溜まりまくりの状況で、エアタンクなんて知らない若い後輩がサバゲー誘ってくるんですよ。フィールド予約してくれたりして、だんだん気持ちが盛り上がってくるんですよ。

そーすると、いつものように物欲も盛り上がってきて、ついついヤフオクポチ→ヤマト運輸さんが荷物持ってくる、という流れです。


東京マルイのスタンダード電動ガン、M4 S-SYSTEMを落札しました。

まず、エアタンク背負わなくていいのがラク。すごくラク。あと、こんなマガジンにBB弾300発入るとかありえない。昔は装弾数増やす為に、内径6ミリのチューブに長いスプリング入れて、マガジンのお尻に連結してましたよ。あれ、恰好悪かった。


というわけで、電動ガン買っちゃうとサバゲー行きたくなるんですよ。八王子に素敵なフィールドあるんですよ。TENGUYAMA TOKYO。土日とか行くと数十人もいるんです。サバゲーしに来た人達が。こないだ90人とかいたし。

で、知らない人達と2チームに分けられ、10分とか15分とかのゲームで撃ち合うんだけど、すげー楽しい。大人になってこんなに「すげー楽しい」と思えたのはスノボ以来です。いい大人が鉄砲持って山を走り回って、撃って撃たれてを一日中。すげー楽しい。すげー疲れるけど。


いい大人達が鉄砲持って楽しそうですよ。こちらは八王子TENKOOの定例会参加時。

ヤフオクでポチしたM4は初速も集弾性もなかなかで、まあまあキルも取れるのです。ていうか昔のガスガンと比べると、アホみたいに当たる。逆に言うと、バリケードからちょっとはみ出ただけで、あっさりヒットも取られるのね。


フィールドには基本的にシューティングレンジが併設。ビシッと決まっているように見えますが、実は身体ユラユラして立射は苦手なのです。


そんな感じで月に2回ペースでサバゲー行くようになりました。ハセツネ以来ほぼ運動していないので、最初のうちは筋肉痛で翌日ヨチヨチ歩きでしたが、数回で慣れてきました。いいねいいね健康的。

なんだけど、M4重いんだよなー、昔からファマス好きなんだよなー。というわけで、ファマスもポチしちゃうのです。中古ですが内部に少し手の入ったカスタム品です。


ファマスかっけー。バイポッドも素敵なんだけど、使わないし重いのですぐさま外しましたが。

ファマス軽いしM4と同程度の初速と集弾性あるんですが、M4のガッチリ感に慣れた後だとちょいと物足りないのよね。ギシギシ軋むし。


というわけで、最近のエアガンっていうか電動ガンの性能に驚き、サバゲーやっぱ楽しいと思うおじさんなのでした。同じような歳のおじさんも結構いるしね。
誘ってくれた後輩が「最近は3割位女の子ですよ!」って言ってたけど、それは大嘘だけどね。3%もいねーじゃんか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぽん太のトリミング。 | トップ | 祝!結婚6周年&プーちゃん誕... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

プー モノ」カテゴリの最新記事