ダメ人間アワー

別れた恋人同士でお送りしておりましたが、色々あって結婚しちゃいました。
おバカブログは続きます。

バネ換えるのに3時間 「東京マルイ MP5-J」

2018-01-05 00:20:49 | プー モノ
石油ファンヒーターを買いました。すごく暖かいですね。プ―です。

明けましておめでとうございます。また半年程ブログ放置してました。奥さんのNobi女史が保安してくれていますね。ありがとう。


全然正月と関係ない話です。電動ガンの話ですよ、前回と同じく。

サバゲーに久方ぶりに復帰したおじさんですが、復帰後半年で銃の出入りが激しい事。
買った銃4丁。
売った銃1丁。
交換した銃1丁。
全て中古とはいえ、ずいぶんとお金使っていますね…。
ハンドガンなんか買わずに石油ファンヒーターを早く買うべきだったのです。

そして実際に電動ガン持って屋外フィールドでサバゲーに参加すると、思うんです。
「膝が痛い」「疲れる」「銃が重い」等々・・

これでもハセツネ出てたんですけどね。完走してないけど。雲取山の下山もほぼ走ってたんですけどね。
あの頃の体力と膝はどこに行ったんでしょうか。

体力の向上はそれほど期待できないので、腕が筋肉痛になるマルイのM4 S-SYSTEMを早々にヤフオクで売りました。
いい銃なんですけどね。快調に動くしよく当たるし。でも重い。3.4kgは重い。

おじさん、3kg以上の銃は買わない事に決めました。そしてマルイのMP-5Jをヤフオクでゲット。


2.2kgですよ。おもちゃみたいですよ。おもちゃですね。実銃も3kgちょっとしかないそうです。S-SYSTEMってMP5の実銃より重いのかよ。

というわけで、バイポッド外して2.7kgになったファマスとMP5の2丁をメインにしばらく遊ぼうかと思っています。


で一件落着かと思ったんですが、ノーマルのMP5の初速が80m/s(0.2gのBB弾使用)しかないんです。
軽くて取り回しも良くてトリガーストロークも短くてキレもあって素敵なんですけどね。ドラムマガジンなんかも買っちゃったんですけどね。
弾が届かないよ敵に。

バネ交換しかありませんね。店に頼むと工賃高いですよね。自分でやってみましょうか。MP5って全バラしないとメカボに到達しないので有名ですが、ボーナスも相変わらずガッカリ額だったし余計な出費は控えないと。

立川のアングスで店のおじさんに相談。ピストン再利用してスプリングとチャンバーパッキンのみ交換の最安値コースでいってみます。スプリングはアングス0.9JのMを購入。バレル長で選ぶとSが該当するんだけど、アングスのおじさん曰く「もしかしたら規制値越えるかも」とのこと。
先生はネット情報のみ。YouTubeのMP5分解動画を見ながらドキドキ分解ですよ。写真撮る余裕なんて全くありませんよ。なので今回は文字ばっかりです。

というわけで、タイトル通り3時間もかかってスプリング交換無事成功しました。途中で嫌になって陸王観たりしましたが、その時間除いて3時間ですよ。疲れた。陸王面白かったですね。

早速弾速計で初速チェック。弾速計も今回購入したんだけども、えーと、余計な出費かは微妙かもしれないけど、規制値越えたらまずいわけで初期投資としてはしょうがない。うん、しょうがない。

ドキドキの初速は・・・

うそ!すげー!密かに「目標95m/s。合格90m/s。」と思っていたので大合格です。まさか1回で目標クリアすると思いませんでしたよ。何度もやり直しやり直しの泥沼を覚悟してたんですから。弾速計大活躍のハズだったんですから。

多分スプリング交換だけではここまで上がらなかったと思うんです。実は分解・組立しながら各部の気密チェックもしまして、
・チャンバーパッキンのインナーバレルへの取付
・シリンダーヘッドへのノズルの取付
の2箇所でグリスによる気密処理をしてみたんです。ネット情報鵜呑みにして。てゆーかノズル部はあきらかにエア漏れしてましたし。
それを含めてのこの初速だと思われます。

次世代並みの素敵な初速に生まれ変わったMP-5J。早く撃ちたい。人を撃ちたい(ゲームでです)

あとは膝をなんとかしないといけませんね。やっぱりダイエットしかないですかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿