我が家のゴールデン・楽しい♪うれしい♪大好き♪

心の中にいる花子・問題児のプースキンスカヤ・シャイな百恵、2ゴルの毎日を綴っていきます

介護食をシリンジで・・・

2016-03-19 21:09:03 | 病気
プーちゃんは、自力で食事を食べれないのでね


いろんなサイズの「シリンジ」で、介護食を水で薄めて食べています

一日にひと袋以上は、食べてもらっています

でも、お口に入れても、飲み込む力が弱いのでお口の中に溜め込んじゃうんです

喉をさすって、流すようにしてるんだけど吐き出したりするんです

たくさんの量を一度に食べることができないので、かなりの時間をかけて頑張っています

スムーズに、喉に入ってくれるとありがたいんだけどなぁ~

なんだか無理やりに食べさせているのかと、自分を責めてしまうことがあります

アイス「モナ王」・チーズも、お薬を飲むのに活躍しています





パパは、またお泊りのスキーに出かけてます

プーちゃんと一緒に過ごす週末は、傍にいてあげて欲しいのになぁ~



なんだか急に呼吸が辛そうで、お水飲ませたりしてるんだけど・・・

「頑張らなくていいよ」って、言ってきたけど

今は、まだ頑張って欲しくてたくさんの応援ください

パパがいないと、やっぱり心細くてすごくドキドキが止まらず怖いです
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ももちゃんの病気は、少しづ... | トップ | プーちゃんが、旅立ちました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょっくんママ)
2016-03-20 09:33:03
こんにちは。

花さんもプーちゃんも頑張ってますね。
シリンジでの食事って、ホント大変ですよね・・・
注入する加減を調整しないと、プーちゃんにも負担が
かかっちゃうしで。

大丈夫!花さんは一人じゃないですよ!
みんなが付いてますよ。
それでも・・・ やっぱりパパさんには傍にいて欲しいよね。

Unknown (あんみくりん)
2016-03-20 10:09:07
朝が来ましたね
花さん 大丈夫ですか?
花さんもぷーちゃんがんばってるね
シリンジでの食事 大変でしょう
我が家もミュウが食べれないって聞いて
マイミクさんがプレゼントしてくましたが
なんとか使わずにいます
使い方がわからないです

パパさん いつも一緒に居てほしいけど
男って女の脳と違うからね
花さんが思うほどぷーちゃんが大変と思ってないんかも
プーちゃんまだ大丈夫と踏んでるのでしょう
花さんのお疲れがピークに達して倒れないようにしてくださいね 心のいら立は一番辛いですが・・・お大事に
Unknown (ラブかあさん)
2016-03-20 14:48:24
花さん、ぷ~ちゃん。頑張っていますね。
いろいろな方法で少しでも食べて力をつけてほしいですね。
ぷ~ちゃんに負担がかからないように気を使って疲れることでしょう。
パパさんは、仕事の疲れもあるし傍にいて余計に心配をかけたくないという気持ちがあって
お出かけしてくれているかもしれませんね。

ぷ~ちゃんに寄り添えるように配慮してくれているパパさんでしょうから
疲れ過ぎないように 思っていること心配していることはちゃんとパパさんに伝えましょうね。

介護の苦しみは 経験した方みなさんがそれぞれの形で持っていることでしょう。
お大事に!!!
Unknown (sigureinu)
2016-03-20 16:37:36
頑張ってますね~。
ママさんの努力のたまもので、プーちゃんは、生きていますね(^^)
私もしぐれがその時を迎えるまではできるだけの事をしてあげたいな~。

実家のワンコが一年前に逝きましたが(17歳半くらいで)・・・もう本当に食べなくなってしまうんですよね。でも過去何度か食べなくなって。ちょこっとづつでもいいからと思い、いろいろもっていきました。普通では食べちゃあいけないものもね(^^;アイスにヨーグルトにメープルシロップに缶詰めに・・・。ちょっとづつを上あごにこすり付けるようにして食べてもらってました。

プーちゃんも、頑張って乗り切れますように。

Unknown (アンディー♪)
2016-03-20 18:41:53
花さんの頑張りには頭が下がります。いくらプー姉ちゃんの為とは言ってもなかなか出来ない事ですよ。
週末にはパパさんも傍に居て欲しいですよね。でも、男の人って女と比べると幾つになっても子供みたいな所が有るから楽しみを優先しちゃうのかなぁ?
花さん (とむかの)
2016-03-21 16:15:27
花さんの看病、ももちゃんは凄く幸せに感じてるはず。
辛いと思うけど、やってあげられることはどうか悔いなく・・・してあげて下さい。よろしくお願いします。
利害関係の絡む人間関係に疲れると、ワンちゃんの絶対的な愛情が懐かしくなります、メリーを抱っこしたくなりますよ。
花さん、頑張って、っていっちゃいけないんだろうけど、やっぱり頑張って。。。。
Unknown (ま~じょ)
2016-03-24 09:35:53
こんにちわ。

関東地方桜の開花が宣言せれましたが今日などは冷たい雨が降ってるし外が暗いから灯りもつけて過ごしてます。

シリンジでの食事大変ですよね、プーちゃんが座ってくれてるなら、気管に入らないで食道に通りやすくなるんだけど、プーちゃん寝てるからお口に入れても呑み込めないでいるんだだ。難しい。

ご主人が出かけちゃったんか・・・・
↑の皆さんが言うとおり男性と女性では頭の中の構造が違うからね。
期待しちゃいけないと思うわ、言うとやってくれるけど応用が利かないからやって貰えても・・・これだけってことも思うことあるんだけどな。

花さん心の苛立ちはお顔さんに出るからねプーちゃんももちゃんのためにノンビリ過ごして。
2人ともママの顔見てるよ
Unknown (せいたりん)
2016-03-25 13:51:33
介護食、プーちゃんの飲み下す力の具合とか実際の様子が分からないのでアレなんですが、さらさらした水状よりも、一般的には少しとろみを付けたほうが嚥下しやすいということになってます。
葛湯なんかは犬の体にもとてもいいので、もしまだ試されてなければ、そういうのでとろみを付けてみるのもいいかなあと思いました。
ごはんにちょっと温度も出るので、それで食欲出ることもありますし。
あと呼吸苦しいとき、もしお顔がうつむくような形になっていたら、のけぞる方向にアゴを上げて気道をまっすぐしてあげると呼吸しやすくなります。
横倒しで寝てるときはそのままのけぞる方向にアゴを上げるだけでいいし、うつぶせで寝てるときはクッションとかタオル丸めたのとかでうまい姿勢作ってあげる感じです。
シリンジでごはんをあげるの、コツもいるし本当に大変かと思います。でもやはり口から食べてナンボですから、大切なことですよね。がんばる花さんとプーちゃん、頭が下がります。
応援の気持ちをこめまして、蛇足になるかもしれませんが何か思いついたら書きますね。

コメントを投稿

病気」カテゴリの最新記事