暢気に英語育児♪

英語の本の多読中心に英語と関わってます
みーが3級、プーが準2級☆

3/30

2007-03-30 21:50:08 | 英語育児
プー
■lions at lunchtime(magic tree house#11)読み終わり
■polar bears past bedtime(magic tree house#12) capter4まで
■ピン・ポン・バス

みー
■もしも ぼくがあかちゃんだったら
■コロちゃんのおみまい
■コロちゃんのピクニック
■the play(ort4)
■the wedding(ort4)
■the camcorder(ort4)

今日、お友達の送別会を我が家で行っていたので
やや、私が放心状態です。
昨日の分も溜まってたので、なんとか気力でupです(^^;)

大人5名子ども9名。久々に大人数の上、途中からさらに子どもが2人追加(笑)
ちなみに我が家は3DKで、ちっとも広くないので人、人、人っす。
働き出してからはあまり家でパーティはしてなかったので久しぶり。

以前のようにパン焼いて・・などはせず買えるものは買ってのお気楽なものですが(^^;)
昔16人分x2種類のパン焼いたことあるんですよ(^^;)
そんな情熱は今はないです
送別会といっても、我が家は、その家族とまた日曜も一緒にすごすので最後ではありません。
全然離れ離れになる気がしませんが、別れの日は確実に近付いてるんですよね
寂しくなるだろうなぁ。。

英語育児してる人が沢山いますよ~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



3/28

2007-03-29 09:56:34 | 英語育児
みー
■I see my dad(clifford pack1)
■friends(pack1)
■T-bone on top(pack1)
■wet pets(pack1)
■DWE TA 39枚

プー
■Ghost town at sundown(magic tree house#10)


■Dolphins at daybreak(magic tree house#9)capter8まで

プーは昼に半分読んで夜に半分読みました。
今日は時々ボーとしつつです。
私が読むとみーがcliffordのpack1ばかり読めるというか暗唱出来るものばかりになってるのが気になってます。
読みたいけど、みーの読みが先かな。


英語育児してる人が沢山いますよ~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


3/27

2007-03-27 21:38:46 | 英語育児
プー
■dolphins at daybreak(magic tree house#9)
□今日の漢字 数・合・何・回・会・場・組

みー
■hello,nimo (ecc pt book1)
■the three little pig,(book1)
■Albert patrols the jungle(book1)


■builds a palace
■sherman crunchiley

今日のプーは本人もびっくり、久々にmagic tree houseを一日で読み終えました。
沢山読んだ後は舌が動きやすいのかしら。
本人も「あれ?今日速い」と驚きながらです。
普段はボーっとしつつなのですが、今日はずっと読んでたからかも。
私は昨日の効果を知りたくともプーに単語の意味を聞かれ、発音が合ってるか確かめられたり、みーに読み教えたりで、中断しまくりなので判りませんでした
一気に読んでみたい~。
けど子どもがいないとしようとも思ってないことなので仕方ないか(^^;)
今日読んだのは可愛い絵本です。
でも昨日のカエルくんシリーズよりは色んな単語が出てきたり読み応えはあるような気がしますといっても子ども向け絵本ですよ。
いつかプーとmagic tree houseの読み比べしたいなあ。
でもプーったら読みながら内容を忘れてるらしいです。
ページをめくると忘れていくと・・・。
まるで私のよう。流石私の息子・・
和書はそんなことないのですが、英語の本ってその時その時は楽しむのに要点まとめたりとなると忘れまくっていることに気づくんです。なんかしみこんでないというか・・・。
ここらあたりが母国語との大きな差なのでしょうか。
そして読む速度は比べるべくもなく洋書が遅いです。
今日、辞書で引いてもあまりピンと来ない文をエキサイトにて打鍵して翻訳してみたら妙に納得できました。
変な訳になることも多々ありますが、便利ですよね。
それにしても一日何回電子辞書引いてるんだろう


英語育児してる人が沢山いますよ~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


3/26

2007-03-26 21:31:51 | 英語育児

■frog and toad all year
■frog and toad together

みー
■うずらちゃんのかくれんぼ
■こぐまちゃんとぼーる
■DWE TA 24枚
■Hands(リタd)
■visitors(d)
■shopping(d)
■the storm(d)
■I see my dad(clifford pack1)
■Hello,clifford(pack1)

プー
■clifford phonics fun pack4-6 36冊


今日はプーと読む競争しました。
プーは久々にcliffordをpack6から読みました。
私も音読です。
ずっとただもう読んでいると最初は楽しかったfrog and toadに飽き始め
magic tree houseを少し読み出すと面白かったです。
プロローグと一章しか読めませんでしたが、面白かったです。
今度magic tree houseで一時間で何処まで読めるか競争してみようかしら。。。



今日、今期四家族目が旅立ちました。
今日旅立った人たちは、私達が来た時にはいた方達で、
四年もの付き合いだったし、子ども達の年齢も近くよく遊んだ人たちでした。
新天地でも楽しく過ごされるといいな。

来週頭には親しく、ここ三年ほど過ごしてきた友人家族も旅立ちます。
我が家も多分あと半年ですが、残されるというのは寂しいものです。
次の転勤地では、誰かに再会出来るかな?

英語育児してる人が沢山いますよ~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






3/25に読んだもの

2007-03-26 11:44:56 | 英語育児
プー
■midnight on the moon(magic tree house#8)読み終わり

みー
■the small red puppy(clifford pack2)
■the happy dogs(pack2)
■clifford is too big(pack2)


25日に雲・作・会・絵・門。今日、羽、前、親、考、顔、食を書きました。
「親」を書いていて「1年で習った漢字で書けるね、立つと木と見るだ!」と言ってました。
言われて見ると確かにそうですね~。
案外、一年生で習った漢字で書き順が予想しやすいようです。
親からみると、いきなり二年生は難しい漢字が増えるな(^^;)
と心配していたのですが、このまま継続的に少しずつでも漢字が書けると大丈夫かもしれません。

英語育児してる人が沢山いますよ~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






3/24

2007-03-24 21:14:18 | 英語育児
プー
■midnight on the moon(magic tree house#8) capter4途中まで

みー
■the storm(リタd)
■Hands(d)
■green footprints(d)
■pets(d)
■what did kim catch?(d)
■the secret room(ort4)
■poor old mum(ort4)

プーの今読んでいる本は楽しそうです♪
ドキドキすると言いながら読んでいました。
そんな彼が私に言ってきた言葉が

「do you want go to the earth?」

またコケました
「we live on the earth」
と地面指差しながら答えると理解したらしく、
プーは笑い崩れて
「do you want go to space?」
と聞きなおしました。
「yes,I do.do you want go to space?」
と聞くと
「怖いから嫌~」
と部屋の隅で体を抱き締めるみー。
「んー・・・どっちかなー。んー」
と悩み続けごにょごにょ言うプーでした。

すみません、初歩的なところでなんだか判らなくなってきました(^^;)
do you want to go to spaceなんでしょうか、それとも
do you want go to spaceでしょうか・・



英語育児してる人が沢山いますよ~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






漢字学習1

2007-03-24 20:29:12 | 家庭学習
プーの漢字学習に5分間トレーニング 漢字上小学二年を使っています。
一日一枚しています。

今日は風・南・国・語・書・思の6文字の練習でした。
かなり小さいドリルなので「これくらい出来る」とプーは思うらしく
三回ずつ書こうねと言っているのに、何故か沢山書いてくれて漢字ノート一枚書いてくれました。
上のドリルを終わるには、あと21回はしないといけないので
春休み中には終わらないようですが、これ以上は無理そうなので
このペースで続けたいと思います。

3/23

2007-03-24 10:17:24 | 英語育児
プー
■simply science10冊
■barney's farm animals 赤ちゃんえほん

みー
■the flying elephant(ort4)


昨日は実験のテレビが面白くて本どころではありませんでした(^^;)
何しろ、親がああいうものが大好きなので(^^;)
掃除機のホースが1000mになってもティッシュを吸えるというのは凄いですよね。
下らないけど楽しい。
そしてティッシュが吸い込まれていくのは格好いい。
吸気されると高速で動くんですね~。
懐かしいものを見た気がしました。



英語育児してる人が沢山いますよ~
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ