虹と海とレトリバーたち

船釣り大好き!犬も大好き!食いしん坊で温泉大好き!欲張りブログです。

虹号修理です。

2017-07-12 07:58:06 | 日記

 

昨日昼過ぎに、修理の件で、ボート屋から電話が有りました。

「昼からクレーン車持っていくすけ、手伝って~」

はい合点だby船長

船の向きを変えクレーン車で 尻を持ち上げ

ドライブを点検したら

「ドライブをロックするシャフトが無い、」

「ついでにこの前曲げてしまったもプロペラ直してください」by船長

 

・・でっ この日の修理はここまで・・・

それから今日の修理のあらましです。

ちなみに、船の推進装置には

1、一軸船

船内にエンジンが有り、プロパラシャフトを介してプロペラを回し進みます

これは尾のかじ板で、向きを変えます。

2、船外機ボート

これはわかりますよね~。

説明省略です。

3、スターンドライブ船(虹号)

船内にエンジンが有り船外にプロペラが有ります。

プロペラの向きを船外機船のようにして、向きを変え走行します。

ちなみにスターンとは船尾のこと。

船首はバウと言います。

 

今回の故障の原因ですが

スターンドライブを垂直に固定する、ボルトが落下したため

前進するときはドライブが船を押すから走りますが

後進するとロックがされないなめプロペラが

海面に浮きあがり水を噛むことができません。

わかるかなー?

わかんねえだろうなあー?

(古っ

そういうわけで、ボルト付け直しプロペラ直して

修理するこになります。

 

さあいよいよ本修理です。

クレーンで持ち上げて

 

ボート屋社長自らの修理です。

頑張ってね~

 

ここに有ったボルトが

落下したのですな。

 

新しくボルトを設置しました。

 

次はプロペラの取り付けです。

 

これでいいかな?

 

できたぞ

 

よかったね~

明日から又釣りにいけよbyぷうあん

 

 ほっとしました

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 虹号トラブルです。 | トップ | 船は直ったけどね。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-12 19:18:10
スターンドライブ?
なんやら難しい言葉がいっぱいですけど
復活されたみたいですね

虹号復活~
Unknown (ちゃべ母)
2017-07-12 19:30:46
全然判らないけれど(笑)
何とか修理が終わったようで良かったですね。

お天気が続くようだし、明日に期待!
どんな魚が来るのか楽しみ、楽しみ〰〰
((o(^-^)o))わくわく 
報告お待ちしております!
Unknown (船長だよ)
2017-07-12 20:17:32
はっちさん 今晩は!呑んでますか?
修理代金 安くあがりそうで安心しました。明日雨らしいが 釣り行こうかなぁ?
Unknown (船長だよ)
2017-07-12 20:20:38
ちゃべかーさん、今晩は。いつもありがとうございます。明日雨らしいが、頑張るよ。いっぺこと釣れればね!
復活 (マグ)
2017-07-13 05:36:26
大漁を楽しみにしてます(^_-)
Unknown (マグさんへ ぷう&あんのママ)
2017-07-13 07:12:18
マグさん、おはようございます。

ありがとうございます。
でも今のところ、あんまり釣れてないようです
雨の被害はありませんでしたか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。