Celloな日々♪

レッスンのこと。練習のこと。
ひとりごとをつぶやくこともあります(^^;)

Lesson♪55

2014年04月13日 | レッスン
レッスンに向かう車の中で、思い出した!

爪を切るの忘れた…。

普通だったら問題ない長さだけど、弦を押さえるのにはちょっと厳しい…かな。

レッスンに行く前に、コンビニで買おうっと。

駐車場に車を停め、よく買い物をするコンビニへ。

爪切りGET。

と、小腹に入れるものを探して店内を見回したら、先生発見(笑)

お互いに買い物をし、先生はレッスン室へ。

私は車に楽器を取りに行ってから向かいました。

まずは待合室へ。

先生もお昼をいただくようでしたので、少しレッスン時間は過ぎますが、ランチタイム突入。

先日急にキャンセルしてしまった事をお詫びしました。

義母の腰痛(脊柱管狭窄症)はとりあえず薬で落ち着いていますが、恐らく悪くなることはあっても良くなることはないでしょう…。

またいつ何時悪化するか分からないので、その際にはまたご迷惑をおかけするかもしれないことをお話ししました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

レッスン室でチューニングをしている途中、目安に貼っていたシールが取れていたことに気がつきました!

1の指の位置のシールがない…。

すぐさま先生に申告。

先生には木目で分からない?と言われましたが、似たような木目で判断不可能(笑)

先生が持ってた白丸シールを貼ってもらいました。

一安心。

◆ウェルナー P44◆

1段目~2段目。

練習不足もあり、ぎこちない弾き方になってました…。

3小節目のシレミレが上手く弾けない。

先生のアドバイス。
シの指を離すタイミングが早すぎる。

レを弾くまでしっかりシを押さえるようにしてみたら、格段に弾きやすくなりました。

ちょっとしたことなのにね~。

続いて3段目の重音。

下の弦が弾けてなくて、重音じゃなくて単音になってるし。

3小節目までは、まずまずの音程ですが、4小節目のシが低くなる。

3段目の5小節目から。

弾けることは弾けるのですが、テンポを早くすることがなかなか出来ない…。

ダウンの時は下半円、アップの時は上半円を描くように。

うーん。難しい。

そしてここでもシが低くなる~。

練習していたのはここまでと自己申告。

5段目からのAllegroは譜読みからスタート。

ついト音記号読みになり、出だしの音をシって言っちゃった…。

とりあえず弾ける所まで。

隣り合った音はいいんだけど、跳躍していると読み間違え勃発。

指の位置もこんがらがって、譜面もどこを弾いているのか分からなくなってパニック!

全体的に言えることは、1の指が下がり気味、4の指が上がり気味。

それ以外の音程はなんとか大丈夫そう。

最後までつっかえつっかえ弾きました。

こんなレッスンに先生を付き合わせてしまって申し訳ない…。

それでも丁寧に教えてくださる先生に感謝!です。

次回は5月31日。

にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ