Celloな日々♪

レッスンのこと。練習のこと。

いざ笠岡へ!(仙台〜笠岡到着まで)

2017年07月22日 | イベント
5:00 起床
荷物の用意が途中だったので、再確認しながら荷物詰め。

今迄使っていたキャリーケース、車輪が壊れてしまったので、今回買い替えました。
前のより軽くて、音も静か。1泊2日の荷物&楽器関連のモノを入れても少し余裕があります。

6:35 自宅出発
夫に仙台駅まで送ってもらいました。少しでも体力温存です(笑)
途中コンビニに寄ってもらい、朝ごはん購入。ホントは駅弁を食べたかったけど、キオスクの営業時間が分からなかったので…。でも、ちゃんと営業してました。帰りは駅弁食べようっと。

新幹線に乗る前、T先生とTさんにお会いしました!乗る車輌は違いますが、ちょっと安心。

7:21 新幹線出発
楽器とキャリーケース、無事に座席の後ろに置けました。

一息ついて、朝ごはんを食べました。

窓の外を見たら、宮城の空は曇り空。今、ネットを見たら、笠岡市も曇りのようです。でも気温は30℃超え…。
体感的にも気持ち的にもアツイ週末になりそうです。

さて。
東京駅に着いたら、東海道新幹線へ乗り換えです。

ちゃんとホームにたどり着けるかな(笑)
実は私は、かなりひどい方向音痴なのです。

ネットで調べておこう!
まず21番ホームに着いて、乗るのは18番ホーム。

乗り換え時間は12分。
今回、切符を購入する時、乗り換え時間の事をあまり考えなかった…。次回、乗り換えで切符を購入する際は、接続の良さより乗り換え時間に余裕を持たせたいと思いました。
もちろん道順を熟知しているなら、接続の良さ重視ですが。

8:56 東京駅到着
下車前、車内アナウンスでエスカレーターが7輌目付近にあると言っていたので、降りると同時に目指して歩きました。

階段を降りる途中、右矢印で東海道新幹線と案内表示がありました。

乗り換え口で切符3枚を入れ、18番を目印にホームを探す。

良かった、見つけました!
多分、普通の人なら何とも思わずに乗り換えられるのでしょうが…。

18番ホームには9:00位には着いてしまいました。

黙々と一目散に歩けば4分位で乗り換えられるんですね。もっと人が多ければもう少しかかるのかもしれません。

すでに乗車口には10人位並んでいます。
キャリーケースを持ってる人、多いなー。楽器置けるかな?

9:10 東京駅出発
座席の後ろに、すでに荷物を置いているイケメンお兄さんが!
でも、私のもなんとか置けそう。話しかけたら、イケメンお兄さん「私の方が先に降りるので、荷物入れ替えましょう!」と言って、私の荷物を奥の方へ移動させてくれました。
ちなみにイケメンお兄さんは名古屋で降りるそうです。
やっぱり、荷物が多い人はこの席を狙うんだなぁ。

時計を見たら、岡山までまだ2時間半はかかります。
朝早かったので、ここで二度寝タイムにします(笑)

10:48 名古屋駅着
イケメンお兄さん、さようなら!
と思ったら、また隣にイケメンお兄さん!

木曽川と長良川、揖斐川、立て続けに渡りました。

11:25 京都駅着
懐かしいなぁ。夫と旅行に来た時のことを思い出しました!
その時は飛行機で来ました。
そして、2泊3日の旅程でしたが、台風の影響で飛行機が飛ばず、結果もう一日滞在したのでした(^_^;)

その時、最後に観光したのが、東寺でした。

五重塔見えた。
また京都に来たーい!

12:00過ぎ、播磨灘が見えました。

12:27 岡山駅到着
在来線への改札をくぐり、ここで軽くお昼ごはんを食べました。食べ終わったら、福山行きの電車は1時間以上先なので、お土産を買うことにしました。

夫に「岡山の定番お土産って何かな?」と聞いたら、「きびだんごじゃないの?」と言われたので、きびだんごと、日本酒を買いました。

日本酒はネットで見たら『嘉美心』が良さげだったので、買ってみました!
飲むのが楽しみです。

13:29 岡山駅出発
T先生とTさんと合流し、予定より1本早い電車に乗車。
座れないことを覚悟していましたが、タイミング良く席が空いていて座ることができました。
座席の横に、チェロが3台ドーンと並んでいるのは、結構なインパクトだったのではないかと…。

笠岡に着くまで、三人で色々な話をすることが出来ました。これも旅の楽しみですね。

降りる直前にふと前の方を見たら、Sさんが同じ電車に乗っていました!
思わず手を振ってしまいました。

14:12 笠岡駅到着
改札の向こう側に、IさんとNさんが既に待っていました!
立っている場所は笠岡なんだけど、メンバーの顔を見ると、仙台のどこかにいる気分です。

Kさん、Aさんも到着し、お迎えの車も到着。
M先生は既に到着していることが分かり、これで全員集合!
車へ荷物を積み込み、笠岡市市民会館へ送っていただきました!