FamilyFamily気まぐれ日記 ~旅に出よう~

北海道から沖縄までの旅の記録です
☆旅先は右下のカテゴリーから
写真はオホーツク海に一番近い駅北浜駅です

沼津港「たか嶋」でランチ

2017年06月06日 14時49分28秒 | ちょっとお出かけ

2017年6月4日

今日は用事があり、静岡県の三島と沼津の中間にある函南に行ってきました。

母と3人の妹、私がドライバー。

1人の妹が小田原に住んでいるので、圏央道⇒小田原厚木道路で向かいます。

朝早い出発なので、朝食は小田原厚木道路の平塚PAで食べようね!と

みんな朝食は抜きです。

久しぶりに会ったので・・・

そうか・・・パパさんの一周忌でも会ってました(笑)

とにかく車内でペチャクチャとおしゃべり。

 

平塚PAが見えてきたのでPAに入ります!!!

あっ!え~~~

出口???

「高速を降りちゃった?」

「うん!降りたよ!」

 

この平塚PAの入り口はPAと出口になっているんです。

何度も寄ったことがあるPAなのに・・・

しかたなく・・・

もう一度乗ると・・・

 

あれ~~~

平塚PAをすでに通過しちゃってる

このPAはパンやお弁当・そして平塚の農産物が売っていて

いつも寄るのが楽しみなんです。。。

「お腹空いたね~~~」って話してたのに・・・

 

もう小田原PAしか寄る所がありません・・・

小田原からは箱根新道に入るので途中は何もないし。

仕方なく小田原PA。

やっぱ、食べたい物が殆どない・・・

仕方なくコーヒーとパンを購入。

小田原PAオリジナルブレンド。

せめても観光地に来た気分を味わいましょう。

う~~~ん

でした(笑) パンも

 


小田原の妹に小田原PAに居るからすぐ着くよ!とmailをし

妹を乗せて、小田原から箱根に向かいます。

小田原城の近くを通ると紫陽花の花が咲いていました。

って!妹が。

私は運転してたから気がつかなかった

 

箱根新道から箱根に登ってしばらく走っていくと・・・

あれっ!

いつもの道と違うっぽい

でも、眼下に街が広がっているから多分、三島でしょう。

まあ・・このままでも大丈夫かなと走らせていると

ナビのお姉さんがやたらと、指示をだす。

う~~ん?

私が違う方向に進んでる?

いつもは、この道パパさん任せだったからね。

 

ナビのお姉さん、思い通りにならないからウルサイ!

もう!!! わかった!わかった!と

ナビのお姉さんに従って・・・

ん?

戻ってるんじゃ・・・ない?

もう、イイヤ

ナビのお姉さんのいう事を聞けば、最終的には目的地でしょと・・・

ナビって無理やり道順を修正させるから、かなり遠回りしたと思いますが

無事に目的地に到着!

 

用事は2時間ほどで終わったので

沼津港にある「たか嶋」を目指しました。

この「たか嶋」食べログの評価はあまり高くないのですが

地元の方のお薦めのお店なんだそうです。

店に着いたのは1時前。

5~6組のお客さんが外で待っています。

外に置いてあるノートに名前を書いて待つこと30分。

人気のお刺身定食は完売してました。

ランチの海鮮丼を注文。

すっごく美味しい

魚は厚みがあってプリプリ新鮮

こちらのお店、お薦めできます!


 

帰りも箱根越え・・・

どこかで立ち寄り湯をしようと考えていましたが、母は長距離で疲れている様子。

湯本の「鈴廣」にちょっと寄って妹を降ろし

小田原厚木道路に乗ると事故渋滞との看板が・・・

でも何とか流れているのでそのまま走りましたが・・・

大磯付近で渋滞にハマりました。

19キロ120分

大磯で降りて西湘バイパスに乗ろうと思ったら、そちらも渋滞をしているようで

R246へ向かう車が結構います。

この際、国道1号で帰ることにしました。

平塚からR129に入りました。

久しぶりの道です。

 

しばらく走ると、クッキー屋さん?

沢山の人がいるのがみえました。

自動販売機でクッキーを売っているお店です。

以前、話しに聞いていたので寄ってみました。

クッキーのアウトレットが自販機で売られています。

80円~500円位。

ここでクッキーを買い再び出発。

 

厚木市内で厚木に来ると時々寄る、天ぷら「なぐや」で夕食。

揚げたての天ぷらは最高!

 

寄り道ばかりしていたので、自宅に着いたのは夜の9時前。

今日の走行距離は200キロを超え。

あぁ~ 疲れた・・・

母も疲れた事でしょう。。。

 

母は昨日(6月5日)、熱を出してしまいました。

今日は病院に連れて行きましたが大したことは無いようで一安心です。

 

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日帰りバスの旅(クラブツーリ... | トップ | 旅と旅行 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高速道路。。 (KAZU)
2017-06-06 15:10:06
こっちは入り口も出口もやたら山奥にあるので間違ったら大変です。。
やっと道東道開通して便利にはなったけど1車線の70k走行で追い越し車線が時々ありますけど。。
道央道とかは本当に高速感がありますけど道東道は気をつけなきゃならないですよ。。
ナビもねえ。。
旦那はナビを無視してますけどそれならナビ点けなきゃいいのにね(笑)

お母さん疲れたのでしょうね
大事にならなくて良かったですね
こんにちは~ (さっちん)
2017-06-06 15:31:56
出口とPAが一緒に表示されてる所って
結構ありますよね^^A

何度行っても、私もよく迷うんですよね(笑)

そうそう!
ナビって、アテにならない時もあるしで~
無視し続けると、修正しようとうるさいぐらいですもんね^^;

でも、無事に目的地に到着され良かったですね!

沼津港、2回行ったことがあり
1回だけ市場内でランチしたのを覚えています(干物定食)
海鮮丼、すごく美味しそう♡
次回、行くようなことがあれば~頂きたいと思います^^

お母様、お疲れが出たのでしょうか・・・。
大事に至らず、ほんと良かったです。
Unknown (そらママ)
2017-06-06 21:55:17
こんばんは、
往復200キロの運転は疲れますね、
最近遠出は出来なくなりました、
海鮮丼美味しそうですね、
食べたくなりました、特にシラスは気になります。
お母様大事に至らず良かったですね。
KAZUさんへ (pooh)
2017-06-06 23:37:39
こんばんはぁ♪
道東道って70キロなんですか?
高速なのに・・・
一般道の方がスピード出してたりして(笑)

ナビってあまり好きじゃないんですけど、知らない所に行くと
方向的に間違っていないか、見ますね。
でも、結構、えっ?って言う道を案内したり。
やっぱり地図が良いです(笑)

母、安心しました。
ご心配ありがとうございます
さっちんさんへ (pooh)
2017-06-06 23:46:04
こんばんはぁ
出口とPAが一緒のところ気を使いますね!
おしゃべりしてたから、うっかり出ちゃいました(汗)

ナビの修正、なんとかしてほしい時ありますね。
こっちからだって、行けるじゃんって思っちゃいます(笑)
こっちから行く道に修正すればいいのに。

沼津港、はじめて寄りました。
最近、港で食事をすることが何回かありましたけど
小田原漁港とこちらのお店は満足でした。
沼津港は・・・
結構どこもそうなんでしょうけど、観光地料金だったりするみたいで。
このお店は地元の方や漁師さんのおすすめのお店みたいです。

母のことご心配ありがとうございました
そらママさんへ (pooh)
2017-06-06 23:51:48
こんばんはぁ
1人で運転してると、そんなに疲れないんですけど
やはり人を乗せると疲れますね。
まして、山道でカーブが多かったので・・・

ここのシラス、美味しかったですよ!
私、生シラス、あまり得意じゃないんですけど
美味しく食べれました。
シラスが好きな妹は、絶賛してました。

母の事、ご心配ありがとうございます
Unknown (ねず美)
2017-06-07 00:07:39
沼津へようこそ (^_^)v

さすがですね~♪ たか嶋にたどり付くとは
地元店って感じで観光客の方の評価は今一なんですね
逆にその並んでる人気店ってちょっと!!って声掛けたくなる事ありますけどね (笑)

そうそう箱根から降りて来る道って伊豆縦貫道あたりの道が新しくなってちょっと分かりにくいですよね
ナビには私も『う~ん!どうしたら良いの』って思う事が多いです ^m^

車の中の楽しい会話が聞こえてくる様です
お疲れさまでした (*^_^*)
Unknown (野営人)
2017-06-07 07:29:32
うちの子が学生の時、三島にいたので用事のついでに沼津にも足を運びました。その時ボクもこの店で食事をしましたよ。(^^)/
生しらす美味しそうです。

小田原は叔母と従妹がおりますし、友人もおりボクにはわりと縁のあるところなんですよ。
ねず美さんへ (pooh)
2017-06-07 11:29:20
こんにちはぁ
地元の方の「おすすめ」のお店って、やっぱり美味しいですよね!
観光客に人気のお店は建物が綺麗だったりで。
村の駅とどっちに行こうか迷ったんですけど。
海鮮が食べたいと沼津へ行きました。
ずっと昔に、柿田川の近くに親戚が住んでいて・・・
バイパスを通った時に地名が懐かしかったです。
今では面影がありませんが・・・

箱根って、そんなに複雑じゃないから
地図を見ないで走ると景色も似てるから
迷っちゃいますね(笑)
あぁ~ここ前に通ったなんて(笑)

疲れましたけど、久しぶりにみんなでのドライブ楽しかったです。
いつもありがとうございます
こんにちは (のびた)
2017-06-07 11:32:19
私と入れ違いで小田原方面でしたね
熱海行に関してアドバイスを有難うございました
小田原・厚木道路の平塚PAは この方面に行くとき良く利用します
入り口は間違えそうですね(笑)
いつもは珈琲飲むくらいですが 朝食ねぇと中を一回りしました
済ませて来たので見ただけでしたが 美味しそうなお弁当がいくつかありましたね おにぎりも魅力です
熱海のジャカランダを見て 翌日は小田原城のあじさい 菖蒲祭りも見てきましたよ
この季節には一度しか行っていないので
見応えがありました
有難うございました
野営人さんへ (pooh)
2017-06-07 11:35:23
こんにちはぁ

おぉ!
野営人さんも「たか嶋」に行かれたことがありましたか!
親戚がいるので三島とか沼津とか行くんですけど
漁港は初めて行きました。

小田原から湯河原は私もよく行くので分るんですけど
逆に観光しないから観光地としての小田原を知らなかったり(笑)

能登の記事を書きながら、次のプランを考えているんじゃないですか(笑)
野営人さんの季節ですものね!

いつもありがとうございます
のびたさんへ (pooh)
2017-06-07 11:50:30
こんにちはぁ
熱海の温泉に浸かってジャカランダをみて
良い旅でしたね!
平塚PAのお店、パンとおにぎりが美味しいいんです。
このお店の系列だと思うんですが、圏央道の狭山PAにありますね!
どういう訳か小田原方面に行く時は、いつも寄るのに
狭山はあまり寄らないんです(笑)
小田原方面はPAがあまり無いから寄りたくなるのかも・・・
スリーエフ系の店舗みたいですね。

小田原城の菖蒲と紫陽花、見ごろでしたか?
横は裏道で良く通るのですが、小田原城は
もう何年も行ってないです。。。

長距離運転、お疲れ様でした。
旅の様子、楽しみにしています♪

いつもありがとうございます
こんにちは、poohさん (田舎親爺)
2017-06-07 16:13:17
そうなんですよ。
旅はやはりお年寄りを
優先して計画を立てないと
行けませんね。

親父も同じような事が
ありました。
でも、大事に至らず良かったですね。

美味しそうな海鮮丼ですね。
小田原界隈は魚介類が新鮮で
いいですね。

poohさんもあのブロ友さんも
好きですね。MKママも田舎親爺
も大好きです。

いつか、鳥羽で、MKママの海鮮丼
海老が跳ねて、逃げ出して
追っかける姿おもしろかった
事があります。

みなさん、残酷な食べ方が
お好きですね(笑)

箱根の紫陽花、一昨年
見ました。
綺麗でしたよ。
あれは、確か御殿場から
箱根に向かう途中でした。
強羅辺りは紫陽花の名所
なのですね。


ええっ、高速道路では
慎重運転、お願いします。
間違っても、逆走だけは
だめですよ。

大丈夫ですね。poohさんは
まだまだ若いから・・・


そうですね。自信のない道は
ナビのお姉さんの言う通りに
しましょう(笑)

素直にねっ!
田舎親父さんへ (pooh)
2017-06-07 23:52:51
こんばんはぁ
母は風邪を引いちゃったみたいです。
薬を飲んでだいぶよくなりました。

海鮮丼、とっても美味しかったです。
最近では小田原と沼津に軍配があがりました(笑)


田舎親父さんもあのブロ友さんも残酷なんですね(笑)
そうか!私も?
食材にしか見えませんネ でも
ゆあちゃんみたいに水族館で、美味しそう~~とは言いません(笑)

MKママの海老が逃げ出したんですか!?
元気な海老だったんですね(笑)
これを書いてたらマツコデラックスさんの今テレビで
残酷な食べ方やってますよ~~~

これから強羅も鎌倉も紫陽花の季節ですね!
神奈川に住んでいるのに、その季節に行ったことがありませんでした。

高速、逆走しなくて良かったぁ
気持ちはハタチなんですけど身体がついていかないこの頃ですよ~(泣)

我が家の近くでナビのお姉さんのいう事を聞くと
遠回りするんですよ!
あの方はちょっと信用できないですね(笑)

いつもありがとうございます
ナビ (けい)
2017-06-08 08:52:43
ずぅっと前のこと、まだ子供達も一緒に住んでいたとき。仙台まで家族で車で出かけたことがあったのですが。駅前の立体駐車場に止めてショッピングして戻り、帰ろうと。
ナビをつけたら、ナビが・・・
立体駐車場をグルグル下りてきたからなのかナビも目を回したらしいです(笑)。
ナビも頼りにならないなと思った瞬間でした。
生しらすたっぷりで美味しそうです。食べたくなりましたが、地元では味わえない代物です。残念なり。
けいさんへ (pooh)
2017-06-08 10:40:19
こんにちはぁ
ナビって融通が利かないところがあって、こうだ!と
思うと、戻らせても修正しますよね!
すごく街中だと一方通行を教えてくれるので
便利なんですけど・・・
仙台で目をまわしちゃったんですね(笑)

生シラス、臭みがなくて美味しかったです。
お魚も厚みがあって。

そうかぁ
けいさんの地元からは少し離れてますけど、男鹿半島で食べた海鮮丼も美味しかったです。

でも、花善の鶏めしが食べられるのは羨ましいですよ~~
こっちでは駅弁フェアがあっても売り切れて食べれません・・・

いつもありがとうございます
こんにちは (ひより)
2017-06-08 14:42:27
素敵な姉妹さんたちとお母様を乗せて、運転お疲れ様でした。
無事に終えられたようでなによりです。長女はいろいろ大変ですが、お互い頑張りましょう!

私も平塚パーキングでやらかすところでした。わかりにくいパーキングありますよね。

三島へは伊豆へ行った時、村の駅?で買い物するのが楽しみです。
野菜も沢山買って、パンも買って、あの村の?食の駅?は最高です。

鈴廣のかまぼこ、初めて行った時、手作りだという3000円のかまぼこを買って来ました。お味は?普通のと変わらなかったけど、初めて高級品を食べた感動は大きかった

わーっ、
美味しそうな海鮮丼!!
海鮮丼はあちこちで食べていますが、ここのお店行ったことありません。前に次男が、沼津で海鮮丼食べて来た!と行ってたので、きっとこのお店のだ!と、思いました。メモします!

明日の午後から御殿場へ行く予定です。雨が降りそうですが
小田原 (だけかんば)
2017-06-08 20:16:26
 Poohさん、先日は小田原についてアドバイスありがとうございました。

 私は先ほど5日~8日の東京、熱海、小田原の旅から無事帰宅しました。
 東京ドームの大学野球、楽しかったです。(9試合も観た)
 知っている選手もホームランを打ちました。
 6日夜から嫁も合流して熱海温泉に泊まりました。
 金目鯛の煮付け美味しかったです。
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22001229/
 8日は小田原でも刺身ランチいただきました。

 Poohさんも美味しい生活してますね。海鮮丼美味しそう。
沼津港「たか嶋」さんですか? 
 
 クルマの移動も渋滞すると大変ですね。
 お母さんも疲れが出たのかもしれません。大したこともなく良かったです。

私たちはJR「首都圏往復割引きキップ」利用でした。
 快速電車で東京から熱海、小田原へ乗り越しました。(大船から)

 小田原城、かわいいお城、花菖蒲、アジサイ園でした。
 熱海温泉もかけ流しで良かったです。
ひよりさんへ (pooh)
2017-06-08 23:14:14
こんばんはぁ

おしゃべりしながら・・・
あれ?って気がついたんですけど、バックする訳に行かず(笑)
このお店、圏央道の狭山PAと同じ店ですね。
圏央道の時は帰りに寄る方だから下り?
鶴ヶ島JCTの方から進んできた所です。

村の駅、今回寄ってみようかと思っていたのですが
母が一緒なので沼津港だけしか寄りませんでした。
こちらの海鮮丼、小田原漁港と共に最近食べた中では
最高ランクです(笑)

鈴廣のかまぼこ有名ですよね!
年末に父が高級かまぼこやだて巻きを買ってましたが
すっごく高くて。
実家でしか食べられない(笑)
妹の話しだと父も「鈴廣」を買ってたというんですけど
私がいつも頼まれたのは「杉兼(すぎかね)」でした。
こちらは、地元の人の方が知ってると思います。
小田原の妹は「まるう」しか買わないらしいです。
〇の中に「う」って書いてあるブランドです。
私はいつも籠清を買うのですが、同じ時に全部を食べ比べしないから
何処の店が好みなんでしょうネ。

東名で行けば沼津も近いですよね!
機会があったら寄ってみてください。
因みにお鮨屋さんです。

いつもありがとうございます
だけかんばさんへ (pooh)
2017-06-08 23:28:32
こんばんはぁ

東京ドームでドーム風、受けてきましたか(笑)

熱海での金目鯛の煮つけ、美味しそうですね!
小田原のランチはいかがでしたか?

首都圏往復割引きキップ、そんなのがあるんですね~
だけかんばさんは詳しいですね。

小田原城に寄られましたか?
駅からお城までが近いので歩いて行けますね。

奥様もご一緒で、よい旅になりましたネ

いつもありがとうございます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL