旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

沖縄旅行2016(19)古座間味ビーチから女瀬の崎展望台@座間味島

2016-09-14 22:33:57 | 沖縄本島・離島の旅2016年8月

阿真ビーチでシュノーケルをした後、遊泳禁止になっている

古座間味(ふるざまみ)ビーチへ行ってみました。


遊泳禁止なので誰も居ないビーチ。


向うに見える建物が今日泊るホテルかなぁ~~~?と。

しか~~し、あとで行ってみたら、清掃工場でした

夜、このビーチに星を観に来ました。

すご~~くたくさんの星があって、せめて夏の大三角形でもと探してみましたが・・・

ぜ~~~んぜんワカラナイよ~(笑)

すっごい満天の星・星・ほし

天の川も見えました

わぁ~流れ星もみた!

 

そして空をみあげ 少ししたら

 

ゆあちゃん: 「流れ星!

私: 「あぁ~ 見なかった

ゆあちゃん:「まだみえるよ~

指さす方をみたら なんと!

 

流れ星じゃなくて「衛星」です

そう!「人工衛星」 ゆっくり動いてます。

こんなに沢山の星空をみたのは初めてかも。。。。

空をみあげると

足元をみると なんとすごい数の「ヤドカリ」!

ゆあちゃんパパとゆあちゃんは暗いビーチへ下りていきました。

なんと100匹位の「ヤドカリ」がいたそうです。

ヤドカリは夜行性なのかな???

 

まっ!これは夜の話です(笑)

昼間のビーチすごくきれい


シュノーケルをしている時、浅い所だと足を曲げてサンゴを踏まないようにしています。

だから足がつかない所の方が泳ぎやすいんです。




 

 

次に向かったのは「女瀬の崎(うなじのさち)展望台」

この海って北海道 礼文島の「澄海岬」にすごく似てる!




このパイナップルが逆さに咲いてるようにみえるのは

「アダン」です。

この実で筆ができるそうです。

ホテルの方に昔はこの実で筆を作っていたと聞きましたが

ネットで検索すると今でも販売されているようです。

大変縁起が良い「筆」だそうです。

次の展望台に向かいます  つづく

 

遊びに来ていただいて ありがとうございました。

更新の励みのなりますので よろしければクリックをヽ(^o^)丿
    
 「足跡コメント」もお待ちしております。 

                      人気ブログランキングへ






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます、poohさん。 (田舎親爺)
2016-09-15 09:35:42
いいなあ~~~いいなあ~~~
超羨ましい~~~
MKママが連発しています。

きれいな海と満天の星、別世界ですね。
人工衛星まで参加してくれましたか。
お空さん、大歓迎してくれたのですね。

楽しい旅になりなしたね。

Unknown (b&m)
2016-09-15 09:59:38
やっぱり海が綺麗ですよね。

浜辺が綺麗だこと。
美ら海最高ですね。
Unknown (野営人)
2016-09-15 14:20:12
沖縄の離島巡りは一度だけしましたが、座間味島は未訪の地でした。
南国の島々はゆっくり時間が流れてゆく感じが癒されますね。帰って現実に戻るのが辛くなった記憶があります。
満天の星空の下でキャンプができたらどんなに素晴らしいことでしょう!
田舎親父さん (pooh)
2016-09-15 16:44:52
復活されて嬉しいです♪
MKママ、超羨ましい!って言ってくれてますか(笑)
女旅、行きましょう!って伝えて下さい(笑)

満天の星、富良野の麓郷でみた星が今までで一番でしたが
人工衛星もみえたので、座間味が一番になったかも。

メインイベントはこれからですよ~
また遊びに来てくださいね♪

b&mさん (pooh)
2016-09-15 16:53:04
こんにちは。
海が本当にきれいですね!
こっちの海だと波がザボ~~ンて感じでくるのですが
(ん???遠浅の反対はなんだ???)
すぐ深くなっているからでしょうか、波が立たないですよね。。。
サーフィンが出来ない海(笑)
サンゴがあるからサーフィンは出来ないですね(爆)
野営人さん (pooh)
2016-09-15 16:59:27
こんにちは。
私も離島は5島巡りで行った程度です。
慶良間諸島は初めてです。
那覇からそう離れていないのに海の綺麗さにはビックリしました。
「世界が恋するケラマブルー」というキャッチフレーズに納得しました。
星空の下でキャンプ。。。
野営人さんは出来ますよ~♪
私はゆあパパが海岸の方に行っちゃったので
待ってる間、怖くて怖くて!(笑)
暗過ぎです(爆)

コメントを投稿