FamilyFamily気まぐれ日記 ~旅に出よう~

北海道から沖縄までの旅の記録です
☆旅先は右下のカテゴリーから
写真はオホーツク海に一番近い駅北浜駅です

日帰りバスの旅(クラブツーリズム)その2

2017年06月04日 22時08分13秒 | ちょっとお出かけ

びわ食べ放題でお腹がいっぱい!

そうそう。

びわを剥いていたら、「ちがう!ちがう!反対だよ~」とオジサンが。

私はヘタの方から剥いていたんです。

びわって、「おしり」の方から剥くんですね!

他の方も知らなかったみたいで

「ほんと~~~ キレイに剥ける!」と

びわの季節です。

びわは「おしり」から剥いてください(笑)

そして、冷蔵庫に入れるのは食べる前だそうです。

びわは冷蔵庫に入れないんだそうですよ~~

 

このあと「道の駅とみうら」の近くのお土産物屋さんで

試食程度の「びわソフト」をいただきました。

写真はすっかり忘れ・・・

 

 

次にバスが次に向かったのは「あじさい寺 日蓮寺」

あじさいが有名なお寺です。

日蓮寺は千葉県鴨川市内浦にある日蓮宗の寺です。

およそ2万株の「あじさい」が植えられている房総のあじさい寺

昔は勝栄坊という真言宗の小堂だったのですが

日蓮聖人が鎌倉から小湊に帰る途中にここに宿泊し

住職の行然が日蓮の人徳や高説に敬服し日蓮宗に改宗したといいます。

 

日蓮聖人が立ち寄った時、村人が飲水に困っていると聞き

杖を地面に立てると清水が湧き出たと伝えられています。



仁王門


仁王門をくぐると、面白い木がありました。

榧(かや)の木で 南房総市天然記念物で樹齢約600年。



この日はとても暑く、紫陽花は「水がほしいよ~」と元気が無かったです

そしてまだ「紫陽花」の時期には早くて、ほとんど咲いていませんでした。

 

そして次に向かったのは鴨川市の「大山千枚田」です。

房総半島のほぼ真ん中にあり、東京から一番近い棚田として知られています。

そして、この大山千枚田は日本で唯一雨水のみで耕作を行っている天水田です。
 





天皇陛下もご訪問されたそうで、その時は

あぜ道には赤い彼岸花が咲いておられたそうです。







 

海鮮浜焼・びわを堪能し2ケ所の観光をして

最期の買い物地としてやってきたのは「the Fish」

東京湾フェリー乗り場「金谷」のところです。



3月にフジテレビ系列おじゃMAP!! でも紹介されたそうですよ。 

バームクーヘンが人気だと添乗員さんが言ってました(笑)

試食だけさせていただきました。



ここにも海鮮食べ放題のお店がありました。

向うに見えてるのは鋸(のこぎり)山?

千葉での食べ放題と観光をしたあと、もう一度「海ほたる」でトイレ休憩をして

ベイブリッチを渡っていると・・・

よ~~~く みてくださ~~~い!!!!

「富士山」と「みなとみらい」です。

スマホの写真だからこの程度ですが、肉眼だとすごく綺麗でしたよ~~

ベイブリッチ、何回も渡っているけど富士山が見えるなんて知りませんでした


夕食に出た「太巻き寿司」をバスの中でいただき・・・

あっ!写真をまたまた忘れた~~~

 

日帰りバス旅行、とっても楽しいお腹いっぱいの旅でした

「クラブツーリズム」さんありがとうございました

 

「その1」はこちら

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日帰りバスの旅(クラブツーリ... | トップ | 沼津港「たか嶋」でランチ »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひより)
2017-06-04 22:55:36
私がよく行く場所が出て来たので、楽しく拝読させていただきましたー!

びわの剥き方知らなかったです。上手く剥けない印象のびわでしたが、今度実践してみます。

金谷はちょくちょく行ってます。やわらかバームが大好き!隣の店のお饅頭もよく買います。浜焼きもありますね。あっ、下の記事はあの浜焼きですか?

私がよく行くアジフライのお店は、そこから徒歩2分です。

金谷からみなとみらい見えますよね。
最初に発見した時は感激しました


そうそう、先週の千葉は、館山のピーナッツソフト食べて来ました。木村ピーナッツというお店です。機会がありましたら、ゆあちゃんたちと行ってみて下さい。
ひよりさんへ (pooh)
2017-06-04 23:06:27
こんばんはぁ
びわ、本当にきれいに剥けますよ!
そして冷蔵庫に入れたらいけないんですって。

あぁ~
あのアジフライ!徒歩2分でしたか!
個人で行かないとダメですね。
えっ!
金谷からもみなとみらいが見えるんですか?
もっと早く知っていたら(笑)

隣りのお店のお饅頭、買ってバスの中で食べましたよ!
まったく食べ通し(笑)

浜焼は、ここでは無かったです。
富浦でした。
HPをみるとここは90分ですね!
60分はかなり忙しいので、こっちの方が良いかも?

ピーナツソフト!
美味しそう♪

行きたい所に行くにはやっぱりマイカーですね!

いつもありがとうございます
日帰りバスツアー (だけかんば)
2017-06-04 23:08:38
 Poohさん、
クラブツーリズムの日帰りバス旅行ですか?
 楽しそうですね。
それに食べ放題、
首都圏からいろいろなツアーがあって私も参加してみたいです。

 私は房総半島方面は行った事がありません。
 それに「びわ」を食べた記憶がない、変な人?です。
 柿、スイカ、ミカン、イチジクも食べません。変ですね。
 パイン、りんご、桃、イチゴは大好きですが、

 ベイブリッジから見た夕日の富士山きれいですね。
 日本は都会でも空気が澄んでいて良い国だと感じています。

海ほたるも行ってみたいです。
 私も羽田に着陸前に上を通過するばかりです。(着陸コースです、離陸はTDR横を巻いて上昇します)

 実は明朝5日の「かがやき」で上京します。
東京ドームで「全国大学野球選手権」を3日間9試合観ます。
その後熱海温泉に泊まります。
 今小田原城であじさいと花菖蒲が見頃ですか?
8日は天気が悪そうなのでどうしたら良いか困っています。
だけかんばさんへ (pooh)
2017-06-05 00:07:45
こんばんはぁ
今日、用事で沼津に行く時に、妹を拾うために小田原へ行きました。
小田原城の横を通ったのですが、
今月18日まで菖蒲・紫陽花まつりをやっていると言ってました。
紫陽花、咲いているそうですよ。
我が家の方はまだあまり咲いていないので
やはり小田原は暖かいんですね!
小田原城は駅から近いので行ってみて下さい。
お時間があれば小田原から小田急で箱根湯本の
「天山」で温泉はどうですか?
多分、湯本駅から巡回バスが出てると思います。
小田原駅からも箱根湯本行きのバスがあると思います。
そうそう!
今日、車中で話したのですが、最近、小田原ラーメンが人気だそうです。
どこの店が美味しいのか分りませんが・・・
地元の方に聞いてみて下さい。
あっ!
小田原漁港も行けますね♪
小田原でレンタカーを借りれば熱海まで
1時間かからないですよ~

お気をつけて~~♪
Unknown (野営人)
2017-06-05 07:14:55
こんな日帰りの旅いいですね。
内容が充実してます。
びわはおしりから剥くのはボクも知らなかったです。
千葉だったらこちらからも日帰りで行って来られそうです。
大山千枚田もまだ見たことはないですが中々の絶景ですね。
こうしてみると日本もまだまだ見るところがいっぱいあるなと思いました。
車中泊の旅も当分続けられそうです。情報ありがとうございました。
びわ (けい)
2017-06-05 07:16:55
びわってほとんど食べたことありません。
スーパーに置いていても手を伸ばす気にならないのは子供の頃とかから食べる習慣がなかったからかしら。
読んでいると美味しそうなので今度見つけたら味わってみますね。ヘタじゃない方から皮をむく、食べる直前に冷蔵庫に入れる、肝に銘じて食します(笑)。
盛りだくさんの日帰りツアーでしたね。
紫陽花はちょっと残念でしたけど、また別の場所でも見ることができますね、poohさんだったら。楽しみにしています♪
え~っ! (カネゴン)
2017-06-05 09:07:37
楽しみにしていた「太巻き寿司」の写真が~~(泣)
たまには、日帰りツアーもいい感じですね。
自分は昔は苦手でしたが、この頃乗ってみようかと思いますが、札幌まで行くのが面倒かも。

おはようございます、poohさん。 (田舎親爺)
2017-06-05 10:22:42
昨日はかなちゃんの運動会、旅行帰りの
翌日、さすが疲れました。

歳だから~~~~
はい、言われる前にいっておきます。

ビワの剥きかた、おしりからなるほど
ヘタが頭ですか。

田舎親爺のビワ農園、ちょっと、時間が
かかりそうですね。

日蓮寺ってあるのですね。
6月3日帰り道、身延道を通って
帰りました。

時間なくて寄れませんでしたが
MKママの親父さんが眠っているところ
下から手を会わせて帰りました。

紫陽花に千枚田も綺麗ですね。
田舎親爺地方にもありますよ。
あの、ブロともさんと是非きてください。
ビワは無くてもブルーベリーがあります
よ。

おおっ、綺麗に見えてますよ。
いいですね、富士山。
田舎親爺達も堪能してきました。
野営人さんへ (pooh)
2017-06-05 10:59:29
こんにちはぁ
「びわ」は私が注意されたので、
私だけ反対から剥いていたのかと思ったんですけど
周りの人が、「そうなのぁ~ あぁほんと!」って
みんな知りませんでした(笑)

こちらの千枚田は能登と比べると規模は小さいんですけど
雨水だけで耕作してるのがすごいですね。

日本も行っているようで行ってない所が沢山ありますね!
車中泊、楽しいですよね!

旅行記、楽しみにしています♪
いつもありがとうございます

けいさんへ (pooh)
2017-06-05 11:06:06
こんにちはぁ
バス旅って自分で運転しなくて、何処へでも連れて行ってくれるのが良いですね!
自分ではきっと寄らなかったと思う所に寄ってくれて
新しい発見があったりして。

「びわ」好きなのですが買うのは年に1回位です。
いつも買うのはタネが多くて果肉が薄くて(笑)
ここのびわは、みかんのMサイズより大きいかも?
だから、果肉が厚いんです。
普段は高級で買えませんね(泣)

紫陽花はこれからですね!
そして雨が似合う花だとつくづく思いました(笑)

いつもありがとうございます
カネゴンさんへ (pooh)
2017-06-05 11:16:23
こんにちはぁ
変な言い方ですが・・・
私は本当にすごく行きたい所は、下調べ等して自分で行きます。
バスツアーは乗っていれば連れて行ってくれるって
いうのが良いですね。
ただ、自分が時間をかけたい所などが観れなかったりするので
今度は自分で行ってみようと思ったり。
温泉に浸かっていて、団体の方とお話をする機会があるんですが
皆さん、もともとの旅行好きただ、高齢になってからは
運転しなくて良い旅がラクチンみたいです(笑)

太巻き寿司ね!!!
私、どうも連れがいるとブログの事は忘れちゃうみたいです(笑)
大きな太巻きが3切れ、入ってましたよ~
具はタマゴ・きゅうり・そぼろ・・・
あとは何が入ってたかなぁ
美味しかったです。

16日まで読ませてもらいましたよ~

いつもありがとうございます
田舎親父さんへ (pooh)
2017-06-05 11:38:43
こんにちはぁ
ひまちゃんの運動会でしたか!
ひまちゃんに大声援をおくって、美味しいお弁当を食べて!
お天気が良かったから暑さでお疲れでしょう・・・

そうそう!
びわ、結構みなさん知りませんよね~
今回の旅での大収穫ですね(笑)

千葉は日蓮上人のゆかりの地が多いですね!
ご誕生の地。
日蓮上人の本を読んで
誕生寺や清澄寺を訪ねたことがあります。
信者じゃなくても楽しめましたよ~。
「海ほたる」を渡っていかがですか。

そこのブロ友さんとブリーベリー摘みにお邪魔しようかなぁ(笑)

いつもありがとうございます!
ささやかなプレゼントです。
ぐい~と一杯どうぞ
こんばんは~ (さっちん)
2017-06-06 00:32:46
紫陽花や大山千枚田
とっても、きれいですね~

びわソフト食べてみたいです^^

ほんと、内容の濃いツアーでしたね♪
私も、また行きたくなりました^^

さっちんさんへ (pooh)
2017-06-06 07:06:53
おはようございます♪

最近は温泉がある所に魅かれてしまって
千葉は近いけど最近は、あまり行きませんでした。

びわソフト・・・
びわの味する???って言いながら食べました(笑)

バスツアーもたまには楽しいですね!

いつもありがとうございます

Unknown (錫杖)
2017-06-06 13:10:24
おおお

やはりツアー名に書いてないだけで千枚田に立ち寄られたのですね
 わたしはマイカーで訪問したのですがくねくね道でした。バスも入る事が出来るんですね
房総はほんとお魚が新鮮
帰りに富士山が見えてるし
今回の旅もナイスコースでしたね
錫杖さんへ (pooh)
2017-06-06 13:38:53
こんにちはぁ
実はツアーのサブタイトルに「あじさい寺 日蓮寺」
「大山千枚田」と書いてありました(笑)
私はそっちに目がいかず、当日に気がつきました。
食べ放題ばっかりに目がいって(笑)

錫杖さんも行かれたことがあるんですか。
観光バスは3台停まっていました。
駐車場も広く新しそうな綺麗なトイレもあって。
以前は近くにカフェもあったらしいのですが閉店してました。

ベイブリッチから見た富士山は裾野までみえて
とってもきれいでしたよ~

いつもありがとうございます
Unknown (小父さん)
2017-06-06 14:25:49
>およそ2万株の「あじさい」が植えられている房総のあじさい寺

うわー、これまた凄い。
私は次の金曜日とその次の週の土曜日に
「あじさい神苑」なるところへウォーキングするんですが2000株です!

>日蓮の人徳や高説に敬服し日蓮宗に改宗したといいます。

こんなことってあるんですね!
仏教のことほとんど知りませんが、5月に歩いた延暦寺は、数々の名僧を輩出したり神仏習合もありましたよね。
宗教も今日の企業合併や吸収みたいな現象があったんでしょうかね?

>杖を地面に立てると清水が湧き出たと伝えられています

はっはっは、この近くにも弘法大師の清水という同じ伝説があります。
      ↓
http://blog.goo.ne.jp/goo221947/e/1d71a2292d59522ae86734f3895ae6f5

>榧(かや)の木で 南房総市天然記念物で樹齢約600年。

うわっ、これは近くだったらカメラを持って駆け付けたいです。

>・・・ほとんど咲いていませんでした。

私が今から歩くところも6月18日から「あじさいまつり」でした。

大山千枚田も素晴らしい被写体ですね。
雨水だけでの耕作とは信じられないです。
雨が降らなかったら何もできないのでしょうか?

鋸(のこぎり)山!
これも絵になりますね。

>「富士山」と「みなとみらい」です。

すばらしいです

>あぜ道には赤い彼岸花が「咲いておられたそう」です。

これ変すみません。
小父さんへ (pooh)
2017-06-06 18:32:36
こんにちはぁ
すごいですね!
アジサイが2000株ですか。
みごとでしょうカメラに収めて来てください♪

千枚田、雨水だけなんて、確かに日照り続きだと
どうするんでしょうね~

あぜ道の彼岸花。
私は秋に訪れたんだなぁって思いました(笑)

いつも楽しいコメントありがとうございますo(^o^)o
びわと千枚田 (つかっち)
2017-06-06 22:59:20
こんばんは、つかっちです。
ビワの話ですが、お尻から向くのが正解なんですね。
テキトウにどちらからもむいて食べてました(^_^;)
ビワはあまり食べたことがなかったのですが、三重県に住むようになって、よく人からもらうことが多かったです。
あったかいところに多いんでしょうか?
千枚田もアザミもきれいにとれてます。千枚田の畝がとても自然でいいですね。

バス旅行は、長野へ行ったときに数回利用しました。楽しかったですね。
つかっちさんへ (pooh)
2017-06-06 23:33:42
こんばんは。
はじめましてかな?
びわをおしりから剥くなんて、結構知らないですよね。
ほとんどの方が知らないので、安心しました(笑)
びわをいただけるなんて羨ましいです♪

バス旅行も楽しいですよね~
長野はどちらにお出かけになりましたか?

ご訪問とコメントありがとうございました♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL