(^0^)/あっぱれ!にっぽんを歩こう(^0^)/

添乗員しとります。
日本もまだ捨てたモンじゃありません!
旅好き・ヒト好きな君!ぜひ、御覧あれ!

3月13日

2008-07-15 11:03:40 | 国内旅行

今日のスタンバイは駅から歩いて10分と聞いていたのに、行けど歩けど・・・「どこ?!」連添で荷物が過剰に多かったから少し位標準より歩くのが遅いかもしれないけど、それにしたって「まだ~?遅刻しちゃうよ><」
スタンバイ場所の配車場所は駐車場がないから近くの靴屋の駐車場を借りてると聞いていたのに、その靴屋さえ見つからない><「も~。どうなってるのよ><」だんだん焦りも出てきて、キャリーバックをガラガラ響かせながら小走りに進んだ。靴屋よりも観光バスが先に目に飛び込んできてホッと一安心^^
ドライバーさんもガイドさんも昨日と引き続き一緒だったので「お~い!」とばかりに手を振ると、「添乗さん、靴屋の駐車場ってどこ?靴屋ないんだけど・・・」だって。
確かに、靴屋どころかバスが止められそうなスペースもない。(うちの担当の社員さんも若い人だし、昨日の第1班で大分テンパってたし・・・)とっさに「まあ、まあ、気にしない。いつものやつだよ」と社員の手配ミスを水に流してもらった。私の揉め事にならないような現場対応も、もう既にガイドさんも承知済み^^「・・・ったく、社員はトップの立場にいてイイ加減なんだからね~><困るのは添乗員と乗務員なのにね!!」と、どっちかっていうと、"社員と私"より"乗務員と私"のつながりの方が強いから心強い^^
今日担当する信金のお客様は、バス席が自由席となっているらしく、朝早くからイイ席を取ろうと支店前に並んでいたらしい。なので「バス来るのが遅い!」と文句を言っていたが、明らかに「じいさん、間違いなくあんたが来るの早いんだよ・・・」と喉元まで言いかけたが止めました。もともと、信金の職員さんがお得意様のお客様ばかり招待してるんだからバス席決めちゃえばなんにも問題ないんだよ!!これも、言いかけそうになったが、ごっくんと飲み込んだ><(←くだらないところでストレスをためるのはやめよう^^)
前回と同じくバス車内でカラオケ代表を選出したり、八つ橋の車販をしたり・・・。でも、前回と違うのは、ガイドさんのキャラ!!!どうしてそんなに変貌しちゃったの?というくらい、よくしゃべるしゃべる><しゃべってなんぼの商売だけど、全体的な流れもわかってくれてるはずなのに、私がしゃべる場面に来てもマイクを渡してくれる気配さえない。確かに、「今日のお客様はノリがよくて、私もワクワクしてきますね^^4時に起きた買いがありましたね♪」と社交辞令的なあいさつをしたのは紛れもなく私ですが、「添乗員さんと同じく、私もハイテンションになってしまうほど反応のいいお客様でうれしいです!」とガイドさんも一緒になって(しかも半分は私のせいにした感じで)そんなに張り切らなくても・・・。キンキン声でうるさい・・・><また、お客様も「今回のガイドさんは楽しいね~」とホントかウソかヨイショするもんだから調子に乗って・・・はあ。
こんな調子のまま、琵琶湖まで><私だけがぐったりして到着。自分たちの食事の部屋に行くと、(わかっていたけど)前回と同じメニュー。
・・・シリーズもんで何回も来るんだからさ~、もっと気使えないのかよ><豪勢なものを用意してほしいんじゃないけど、家畜じゃないんだからさ~毎日同じもの喰ってられるかっつーの!←生理前だったのかやけに機嫌が悪い私。睡眠不足だったからかな?
先輩もほとんど昼食に手をつけていませんでした。ダイエット中って言ってたけど(笑)ケンカ売ってんのか!?
午後立ち寄りの比叡山延暦寺に行くまでは、直前で山道を一気に登っていきますが途中の路肩には雪の山ができていました。まだまだ、このあたりは寒いんですね・・・。お客様に寒さ対策を仰いで、でも自分はなぜか薄着で山の中を走る走る走る!!!バスが8台も運行してるのに、動き回れる添乗員が2人しかいないなんて尋常じゃありません><団体写真の手配をして、お客様を待たせないように手際よく仕事をして・・・先輩と2人で汗かきかき><
「ああ、こんなに汗かいてすぐにあのでっかい温泉に入りた~い!」と思うと同時に、今日も訪ね人が出てしまうのを事前に防ぐために寒い廊下に立ちっぱなしでいる数時間後の自分を想像してガックリ><
ホテルに到着すると、駐在している社員がアタフタしてて(この人がアタフタしていることにあまり緊急性は感じないんだけど)何かと思って聞いてみると、今日チェックアウトした第2班のお客様が途中で救急車を呼ぶ騒ぎになっていてその対応に追われているとのこと。それはそれで大変だけど、そうなら、今夜の宴会中もこの社員は当てにならないな・・・と思いました。ホテルの人が私から言わせてみればとっても非協力的でやりづらくて仕方ないのです。下っ端の私が言っても何の効果もないので、ガツンと社員に言ってもらおうと頼りにしていたのですが、まあ、期待はしていません。
案の定、大変な思いをし、本来仲居さんの仕事を手伝ってやってるのに、逆に厨房の人に顎で使われ、ときには邪魔者扱いされ・・・><板前はプライドだけがいっちょまえで支配人は口出しできない様子。
こんなホテルに度と使うか~!!!と激ギレ!
明日も何か大波乱がありそうです><パートナーが先輩でよかったです^^2人で愚痴会ができましたから。


最新の画像もっと見る