はやタンmamaの☆何でもDiary

大好きな料理&お菓子作りを中心に、その日の出来事を書き留めています。マイペースで更新中でーす♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チョコカップパン♪/アップルレーズンパン♪

2011年01月24日 | パン
おはようございます!

今日は珍しくどんよ~りとした曇り空ですね@埼玉
久し振りに雨も降ったみたいで、道路も濡れていました。

ここのところずっと乾燥していて、
肌の調子も良くなかったんですよね

結構お肌は丈夫なほうなんですけど、さすがに手荒れが酷くて、
毎晩ハンドクリームをせっせと塗り込み、手袋をして寝ていまーす


それから昨日は義母から
地元の会館でやる人形劇のチケットを貰ったので、息子と観に行ってきました~。

人形劇と言うか、着ぐるみを来た劇っていうのかな。
若干、対象年齢が低い気がしましたが
NHKの「お母さんと一緒」みたいな雰囲気で、歌ありお芝居ありって感じでした。

息子もやや恥ずかしながらも、お姉さんと一緒に歌ったり踊ったり
結構楽しんでいたので良かったです



***********************************


週末に作ったパンです~

今回は200gの粉を使って、2種類作りました。
HBで1次発酵までやってもらいました。


板チョコを中に包んで、マフィンカップで焼きあげた
カップチョコパン♪



チョコを包んで2次発酵したら、トップを挟みで十字にカット。
卵を塗って切り込みにバターを乗せ、グラニュー糖を振り、
最後にアーモンドをトッピングしました。

ふわふわ生地の中には、とろ~りチョコがたっぷりの
(カロリーを考えると恐ろしいですが)リッチなおやつパンになりました。
切り口も何か可愛らしくて、チョコ以外にも色々とアレンジできそうです。

それともう一つは、
煮リンゴとレーズンを同じように生地で包んで、
パウンド型で焼きあげた、アップルレーズンパン♪

マフィンカップが3個しかなかったので、
パウンド型になったということなんですけどね。

良い感じで発酵しました~。






中には沢山作っておいた、煮リンゴとレーズンがたっぷり入っています。
アイシングしても良かったかな。



うちの小さいオーブンでは、200g位の粉で作るのが一番良いんですよね~。
多すぎると、一度で焼きあげるのが難しくなっちゃうんです。
小さなオーブンでも、成型や分量を調整すると上手く焼く事が出来ます。

パンの焼ける匂いって、本当に良香りで
幸せ~な気分になってしまう私です

これを知ってしまうと、なかなかやめられませんね。
すぐにまた作りたくなって来てしまいました~。


さてさて、今日から1週間の始まりです。
お天気はイマイチですが・・・
元気を出して今日も1日頑張って行きたいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴルフデビュー!?/マドレーヌ♪

2011年01月21日 | お菓子
おはようございます!

今朝も晴れですが、寒い日が続いていますね~。
韓国も大寒波で大変だと、昨日のニュースでやっていました。

この寒さの影響で、野菜の値段上がっていますよね
確かにお野菜高くて気軽に買えないもんな~。

でも、鰤は大量でお値段もだいぶ下がっているみたいで。
鰤は脂が乗っていて、大好きなお魚だから嬉しいな~
スーパーでチェックしておかなくっちゃ



それから、一昨日の事なんですけど
とうとう私も、ゴルフデビューしちゃいました

と言ってもホントのところは・・・・
アイアンコースをやっただけなんですけどね

うちのすぐ近くの打ちっ放しに、ショートコースがあるのを知って
早速夫と一緒に行ってみたんです。

まずは打ちっ放しでまっすぐ打つ練習を
なんとか空振りもしないで打てるようになったので、いよいよコースへ。
平日だから全然人がいなくて、ほぼ貸切なのもラッキーでした

ショートコースと言っても、一番長くて60ヤードくらいのミニミニコース。
ド素人の私にはピッタリのコースって感じです。
夫も良い練習になると言って、パターの練習に励んでました。

でも、やっぱり難しいですね~。
何度か良い感じに打てたんですけど、後は駄目駄目でした~

本格的に始めるなんて、家にはそんな余裕無いんですが
たま~にこんな感じで夫に付き合うのも、楽しいんじゃないかなと思います



*****************************

いつもマドレーヌ♪をおやつに作りました

今回は、ラム酒漬けのフルーツ入りです。



ラムの良い香りがバターケーキにピッタリで、大好きな味になりました~。

マドレーヌなどのバターケーキは、作り立てよりも
翌日以降が味が馴染んで美味しくなるんですよね~。
ついつい食べ過ぎちゃいます


それと、昨日の夕飯から~



豚ロースの味噌漬け (リーフレタスとトマト)
ベーじゃが(肉じゃがのベーコンばん)
もやしとかにかまのサラダ(もやし、かにかまと小松菜を、すりごまとマヨネーズで和える)
ごはん、味噌汁(えのきと油揚げ)


肉じゃがのアレンジは良くしますね~。
お肉も牛や豚はもちろんのこと、ひき肉にしたり、鶏なんてことも。
今回のベーコンも旨みが出て、良い味になるんですよね~。
ツナ缶もあっさりしてお勧めです。



さてさて今夜はサッカー、アジアカップ
日本カタール戦です。

前回のサウジアラビア戦では、良い試合を見せてくれたので
今夜もすごく楽しみなんですよね~。

優勝目指して、トーナメント勝ち進んで貰いたいです

ではでは今日も1日頑張って行きたいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンバーグ♪

2011年01月18日 | 料理
おはようございまーす!

ちょっと寒いですが、今朝もスッキリ晴れました~@埼玉
でも昨日のような風が無い分、暖かく感じますね。


オットは朝からゴルフへ行っちゃいましたー。
全くの素人なんですが、格好だけは・・プロ並みです(笑)

そんなに気合い入れ過ぎて、プレーはダイジョウブですか?
と、心配してます

そう、オットはかなりの自己陶酔タイプなんですよね~。
気が付くの遅いよってことが多い多い。
ある意味とっても羨ましいです。はい

ホント、良い意味でも悪い意味でも
やっかいな人です。
放っておくのが一番かも知れないですね~。



*********************************

最近夕飯ネタばかりになってますが

昨日は、ハンバーグ♪を作りました~
息子の歯医者さんに出掛けていたので、他の物まで作らずコレだけに。



今回は、お豆腐が少し入っています。
チェダーチーズを乗せて、ケチャップとソース、お砂糖とバターで作ったソースをかけました。

付け合わせは、コストコのマッシュポテト コーンとほうれん草のソテー、
ご飯を炊く時に一緒に蒸した人参です。

この人参、炊飯器にお米と一緒に入れるだけなんですけど
とっても甘~く蒸し上がるのでお気に入りです。

取りあえず一緒に入れておいて型抜きしてお弁当の彩りに使ったり、
切って焼きそばに入れたり、ナムルにしたり。

人参って柔らかくなるのにちょっと時間がかかりますよね?
こうしておくと、使いたい時にとっても便利なんですよ~。

色々とやり方もあるようですが、私は洗って皮をむいた人参を5センチ位に切って
アルミホイルに包み、お米の上にポンと置いていまーす。

あと、デザートのアイスクリーム



ちょっと前に、賞味期限ぎりぎりの生クリームで作っておきました。
定番のバニラに、メイプルクッキーを砕いて混ぜてありま~す。
ナッツやレーズンを混ぜても美味しいかも!

ハーゲンダッツのクッキー&クリームには及びませんが
ほんのりメイプル風味で、なかなか濃厚なアイスクリームになりました~

さてさて、もうこんな時間
さっき義母から℡があって、今にも来そうな感じだったんですよね~
片付けとかないと

ではでは、今日も1日頑張って行きたいと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭痛/たらこパスタ♪

2011年01月17日 | 料理
おはようございます!

ちょこっと更新が空いてしまいました~。

週末は頭痛が酷くて、スッキリしない重~い日々を過ごしていました
風邪の引き初めのような、ただの頭痛なのか。

やっと昨日の夕方あたりから収まって来て。
とにかくズキズキ痛くて参りました~

今朝はすっかり治っていて良かったです


それにしても、ここ何日か本当に寒いですね~
朝起きるのが辛いのなんの。

もこもこルームウェアと、もこもこソックスで、
着ぐるみと間違われそうな格好の私です。

あ~、早く春にならないかな~。


**************************

少し前になりますが、夕飯から~

たらこパスタ♪作りました



本当は明太子の方が好きなんですけどね。
息子が食べられないので、お家ではたらこを使います。

作り方はかなりテキトーです(笑)

麺を茹でている間に、ソースの準備をしちゃいます。

たらこ(2腹)の薄皮をはがして身を出して
バター(大さじ2)、マヨネーズ(大さじ2)と一緒にボウルに入れておく。

茹であがったパスタをボウルに投入。
よ~く混ぜて、仕上げにお醤油(小さじ1)を加えて完成~。
お好みで刻みのりやごまをトッピングしても。

混ぜるだけのお手軽簡単パスタです


その他には、
野菜たっぷりクリームスープ、サラダにしました~。 




デザートは、
ハーシーズのチョコシロップを使ったチョコプリン♪



コストコで買ったチョコシロップが、なかなか減らないので
プリンにしてみました~。
牛乳にチョコシロップを溶かしたものを、ただ固めただけなんですけど(笑)

ホイップクリーム(上手く絞れなかった)と、チョコソース&チョコチップを乗せると、
デザートっぽくなったかな?
チョコ好き息子はお気に召したようです


さてさて、また1週間が始まりますね~。
寒くて体調も崩しがちですが、元気に今日も1日頑張って行きたいと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルバム/揚げだし豆腐♪

2011年01月14日 | 料理
おはようございます!

今朝も晴れました~@埼玉
そう言えばここのところ、ず~っと晴れですね~。

もしかして、今年になって一度も雨は降っていないかな
っていうか、いつ雨だったか思い出せない位です
暫くこのまま、雨も雪も降らないで欲しいな~

気が付けば、あっと言う間に今月も半分過ぎちゃいましたね~
この間2011年を迎えたばかりだと思ったのに。
ホント、月日が経つのって年々早く感じるな~。


そうそう今年に、まずやろうと思っている事がありまして。

それはですね・・・


溜まりに溜まった息子の写真を、アルバムにしようと一念発起しました
(どんだけ遅いんだって)

一応ポケットアルバムみたいな簡単な物はあるんですけどね、
ちゃんとしたのは、全然作っていなくて今に至り。

コメントとかも書き添えたり、ちょこっと手を加えたりしたいなぁと思ってます。
なんせ7年分もあるから、かなり時間がかかりそうですけど

今までも、何度も取りかかりたいとは思っていたんですけどね、
その時々で、当時のいろ~んな事が思い出されたりして・・・
ちょっと辛かったんです

でもやっと今、出来きるかな?という気持ちになってきました
アルバムも大量に頼んだ事だしちょっと大変そうですが、楽しみながらやって行こうと思います。



*************************************

昨日の夕飯から~

久し振りに、揚げだし豆腐を作りました~。




あ、でも厳密には 揚げていない豆腐ですね

水切りして6等分にした木綿豆腐に片栗粉をまぶし、少しの油(昨日は、大さじ2)で焼いていきます。
転がしながら全面に焼き色を付けます。

かけるつゆは、めんつゆを好みの濃さに水で薄めたものを鍋で煮立たせて
水溶き片栗粉でとろみをつけます。

我が家の揚げだし豆腐は、とろ~りとしたあんかけ風なんですよ~。
こうすると、お豆腐にお出汁が上手く絡まって美味しいのです

仕上げに大根おろしとかいわれや、ねぎを添えて完成です。


あとの献立は・・・



からすかれいの煮付け おでん風煮物(もち巾、大根、ウインナー、こんにゃく)
ご飯 豚汁


デザートは



ヨーグルトにリンゴ煮を乗せて。
シナモンをたーっぷり。



最近、和食続きの夕飯だったな~。
今夜は洋風にしてみようっと


ではでは、今日も1日頑張ります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加