未妊日記

結婚3年目。赤ちゃん待ちのあたしのいろんな独り言をつづっていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

37w2d

2007-10-03 | Weblog
月曜日は検診でした。
今回はぷぅ母が病院を見ておきたい、とのコトだったので旦那ちゃんではなく
ぷぅ母についてきてもらいました。

午後からはすんごく空いていました。
でもその分、Dr.ものんびりしてて結局待ち時間は朝イチと対して変わらなかった。

まず助産士さんに計測してもらい、それから内診でした。
今日はかなり奥まで指をつっこまれて、『イテテ・・・』と言ってしまいました。

きっと子宮口の開き具合とか赤ちゃんの頭に触るかなど調べていたのでしょう。
『ん・・・まだまだやな。』と言われちょっとガックリ・・・

一生懸命動きなさいと指導されました。

そうそう、助産士さんにはオッパイマッサージはじめてくださいね。と言われました。
痛い。と聞いていたのですが、そうでもないやん。と思ってたら
夜からお腹が張る、張る・・・
睡眠も浅いみたいだし、張りやすくなったみたい。
1日5分を3回くらい続けてくださいと言われたけれど、こうお腹が張ると出来ない・・・
産み月に入ったとはいえ、まだ仕事はしなくちゃいけないし、実家の方にも手伝いに
行く予定もある。
週末は旦那ちゃん、出張あるし、控えめにしとかないと、早く産まれちゃいそうで
ちょっと怖い。

出産の痛みへの恐怖はまだないけれど、陣痛、おしるし、破水が来たとき
一人で冷静に対応できるかが自分でもわからないもん。

とりあえず、もう一度、入院セットの確認をしておかなくては・・・
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

35w1d

2007-09-18 | Weblog
久々の更新です。
今日は検診でした。自営の旦那ちゃんがめずらしく早朝から1泊での出張のため、
一人で運転して行きました。

運転自体はずっと変わらずしているので不安はなかったのですが、駐車スペースを
確保できるか不安だったので少し早く出ました。

月・木が妊婦検診なのですが、happyMONDAYのため、今日検診の妊婦さん多かった
ようで、ちょっと待ちました。

今日はいつもの尿検査+血液検査もあったのですが、特に異常もなかったようで
順調とのこと。
4wぶりの赤ちゃんとのご対面ですが、恥ずかしがり屋さんなのかこちらを
向いてくれず、顔を見ることはできませんでした。残念。

赤ちゃんの推定体重も2200gと標準。
ぷぅの体重も4wまえから800g増えていますが、まだ妊娠前から比べると
マイナスです。
顔色も悪くないし、それは気にしなくてもいいそうで、ちょっと安心です。

あと2wもすると生産期に入り、いつ何があってもおかしくない時期だそうで、
久々の快晴だった今日は赤ちゃんの肌着の水通しをしました。
ぷぅ自身の入院準備ものろのろ亀さんですが、少しずつ進めています。

まだまだ残暑厳しいけれど、残り5w。
有意義な妊婦生活を送りたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

31w0d

2007-08-20 | Weblog
今日は検診。
8ヶ月も最終週に入りました。

夏の妊婦はしんどい。と聞いてはいましたが、今年は特に猛暑でキツイです。
去年はエアコンなんかつけなくても過ごせたのに、今年はエアコンガンガン。
フル活動です。

妊婦検診料もなぜか3000円→6000円になってるし、出費がかさみます。
確定申告でしっかり返してもらわなくっちゃ。


さて今日の検診。
旦那ちゃんが忙しい中、送ってくれました。
早く帰ってきたいので予約時間より少し早めに出たら、少し早く終わりました。

いつものように尿検査をし、助産士さんとお話し、計測。
その後、内診してもらい、今日は4wぶりに赤ちゃんと対面できました。

もう逆子の心配もないだろう、とのDr.のお言葉に安心。
残念ながら、赤ちゃんは横向きでお顔は見えませんでしたが、
前よりも肉付きが良くなってる感じでした。

で、赤ちゃんの推定体重は1800g。

でかくないかい?
ぷぅがもう減らなくなったとはいえ、体重-5.6kgのままkeep
してるというのに、ぷぅの食べたものすべて赤ちゃんに吸収されてるのかしら?

母に言うと、羊水も考えると、今が一番痩せてるんじゃない?
なんて冗談めかして言われる始末。。。

確かにお尻はヒンソになってます。
オッパイも大きくならないし(これは助かってます。)・・・

今度の検診も2w後。
少し便秘気味なのが気になるところですが、しっかり水分、食物繊維を摂って
いかなくちゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

29w0d

2007-08-06 | Weblog
今日は検診でした。
8ヶ月にはいってから気になることがたくさん出てきてしまった。
でも今日の助産士さんとっても気さくに話しかけてくれて質問も
しやすく、お若いのにとってもしっかりしてて好感もてました。

気になるコト
1.お腹が張る?てのが分からないけれど、もしかして自分は張ってるのか。
2.運動したいのだけど。。。
3.食事があまりできない
4.膣の入り口辺りが痛い。トイレが非常に近い。でも出ない。


こんな感じだったんだけど、どれもDr.に分かるようカルテにかいてくれて、
カルテを確認したDr.にもそんな心配しなくて大丈夫と思いますよ。
と言ってもらえた。

自営なので、大変なんじゃないか?とも聞いてくださったのですが
旦那ちゃんがとっても体を大切に思ってくれてるので、休みやすいように理解と協力をしてくれて
ます。と伝えると、じゃぁ、大丈夫。でも運動はやっぱり控えた方がいいので
しんどくなったら休む。というコトで落ち着きました。


トイレが近いことも、赤ちゃんが大きくなって膀胱が圧迫されてるんだと思うから
気にせず、行きたい時に行って、出なくてもかまわないから。と・・・

あとめっちゃ気になってたのが逆子。

前回の検診では『立派な逆子ちゃんです』と言われてしまい、ちょっとショックだったん
だけど、今回は治ってました。
これも旦那ちゃんの協力のおかげ。

いっつも逆を向いて寝るくせのあるぷぅを旦那ちゃんが直してくれるの。
こっち向いて寝てよぉ。って。気がつくと反対向いてる時もあるけれど、意識して寝たのが
良かったのかも。

またクルンと逆子ちゃんにならないように、これからも意識して寝るようにします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

27w1d

2007-07-24 | Weblog
ごぶさたの日記です。

来週には8ヶ月にはいるぷぅです。

木曜日に検診の予定でしたが、どうしても今日中に性別を知りたく、
昨日予約変更ができたので旦那ちゃんと一緒に行ってきました。

はじめ、旦那ちゃんは性別はまだ知りたくない。と言ってたんだけど、
ぷぅとしては早く準備を進めたいこともあり(全くベビちゃん用品ないんです)、
知りたかったの。

今日は神戸のファミリアまで母と買い物に行く予定もあり、
どうしても知りたいことを訴えると、じゃぁ、僕も一緒に聞くよ。
と同行してくれました。

で、ベビちゃんの性別ですが、女の子です。
妊娠する前から、第一子は女の子がいい、って思ってたのですが、
胎動を感じるようになってからは、あまりの元気のよさに
『こりゃ女の子じゃおてんば過ぎてマズイかも・・・男の子かもね。』
なんて思ってたんだけど、希望通りの女の子でした。

母にもすぐ連絡し、大好きなファミリアでのお買い物も心おきなくピンクを買える。
と張り切って行ったわけですが。。。

ハハハ、ピンクあり、ブルーあり、黄色アリ。といろんな色を買いました。

念願のファミリアでのベビー用品を揃え、お金はたくさん飛んでいっちゃいました。
荷物があまりにも大量だったので後日送っていただくことになり、
まだ実感はありませんが、我が家に届くとベビちゃんを迎える心構えが
少しづつできてくるのかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

20w2d

2007-06-05 | Weblog
昨日6ヶ月に入りました。

だいぶお腹もぽっこりしてきて、太ってるのとはまた違うところが膨らみます。
妊娠前は出ているながらも自在にへっこますことができたお腹ですが、6ヶ月にもなるとそうもいなないようです。。。

先週あたりから腰が痛いな。と思っていましたが、
今日は横になっても治まらない。どうしよ・・・

鍼灸院にでも行ってこようかしらん。
安定期入ってるし、もう行ってもいい時期だとは思うんだけど。

車を運転するのも今日はちとしんどそうな予感。
それでも事務所には行かなきゃいけないし、今日はブルーだわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

18w5d

2007-05-26 | Weblog
木曜日は検診の日でした。
旦那ちゃんも赤ちゃんが見たいと言うのでいつもは車で待機の旦那ちゃんですが
一緒に中に入りました。

患者さん、かなり多かったぁ。
予約ぎりぎりに到着したからかかなり待ちました。

旦那ちゃんは電話が鳴ったりしてたので病院を出たり、入ったり・・・
ぷぅが呼ばれた時、電話で外に出てたためぷぅはひとりで助産士さんの指導を
受けに行きました。


しばらく助産士さんとお話したあと『主人も赤ちゃんみたいと言ってるのですが、大丈夫ですか?』
と聞くと、OKをもらえ、待合いを見ると帰ってきてたので一緒に見ることができました。

『おぉぉ~』と感動してたようです。
でもまだ実感はわかないようです。そんなのは徐々にでいいと思ってます。
だってお腹が大きくなってきたぷぅでさえやっと最近、赤ちゃんいるんだな。
って感じるくらいなんだもん。

未だに『双子ちゃん違うん?』とぷぅにしつこく聞いていたのですが自分の目で赤ちゃんの姿を確認し、
ひとりしかお腹にいないことを理解したようです。

ちょっと残念そうでしたが、でもやっと授かった赤ちゃん。
♂でも♀でもいいので元気に産まれてきてくれたらいいよね。と話しもしました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16w0d。5ヶ月です。

2007-05-07 | Weblog
今日で5ヶ月になりました。
いわゆる安定期と言われる時になったわけですが、まだまだ安心してはいません。

妊娠するまでは妊娠が目標だったのに、出産までって意外と長くて大変。
経産婦さんなんかは「あっ言う間の10ヶ月だよ」なんておっしゃってますが
知らないコトだらけ、分からないコトだらけのぷぅには不安がイッパイ。

ぷぅ母も、自分が出産して30年以上経ってるから、経験者と言えど、
分からないこと、忘れてるコトが多いらしく、伯母さんなどに聞いてくれてるようです。

それと先日やっと義実家に報告でき、和解できた。(と思う。)
初の内孫なのできっと喜んでくれてるだろう。

さて今回の画像、子宝草です。
去年の秋に譲っていただいて、こんなに大きくなりました。
この子宝草、譲ってくださった方も妊婦さんで(今はもう出産されているはずです)
妊娠菌つきでした。

そこで子株もたくさんついてきたようですし、希望される方がいらっしゃるようなら
里親さんになって頂きたいなと思っております。

希望の方がいらっしゃるようでしたらコメント残してくださいね。
それからコンタクトの取り方考えようと思っています。
ここ閲覧してる方少ないのでもしかしたらいないかな??と
思って。。。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11w4d

2007-04-06 | Weblog
昨日はホントすこぶる快調でした。
ゲンキンなものです。赤ちゃんが元気に動くのを見ると元気になるんです。

今日は実家に行ってました。
今年初モノのたけのこを堪能してきました。

ていってもタケノコはたけのこごはんと煮物だけだったんだけどね。

そうそう、母に赤ちゃん元気?
と聞かれました。『うん。ビョンビョン飛んでたよぉ』て言うとえっ?どんな風に?
って聞くから赤ちゃんのマネしてみたの。

へぇ・・・そんな動くんだぁ。。。だって。
母の頃って超音波なかったんだろうか?


今日はちょっと肌寒かったです。
もう4月なのにね・・・

そうそう、昨夜、旦那ちゃんが夜桜見に行こうって誘ってくれたんだけど
真冬の格好で行ったモン。ベンチコートにニット帽よ。。。

公園の中は若い子らがギャーギャーと騒いでおりました。
ぷぅたちおっちゃん、おばちゃん夫婦はしんなりと公園の広場を1周して
綺麗だねぇ。なんて言いながら帰ってきました。

で帰りの車で寝てしまった。。。
だって、お迎えにきてくれたの日が変わる頃だったんだもん。。。

でも、誘ってくれて嬉しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11w3d

2007-04-05 | Weblog
すこぶる快調だと思ってた昨日。
夜、気分の悪ぅいのがきました。でももう寝るだけだし。。。

旦那ちゃんは追い込みの仕事で帰られないので無理も言えないし、静かに寝ました。

今朝は旦那ちゃんが迎えにきてくれて病院に行きました。

まずは尿検査。
そして今日は助産士さんのお話はなく、いきなりDr.の診察でした。

眠たいから、ボォっとしてはいたんだけど
内診してるときDr.しばらく沈黙なのよっ。
そしてぐりぐりしてるし、もしかして何かあったのぉ?とこちらが心配になるくらい沈黙が続いて。

時間にしたらもしかしたらちょっとの間だったのかもしれないんだけどね。

しばらくしたら、『元気ですよぉ、とっても!!』とカーテンを開けモニターを見せてくれました。
ぷぅが通ってる病院は患者側にモニターはありません。。。

胸のつかえが取れ、ホッとしてしばし、モニターを見つめると
動く、動く。ビョンビョンはね回ってました。
落ち着きない子。。。

手も足もよく伸ばし、動かしてました。

車に戻り、旦那ちゃんに報告すると、写真は?と催促され見せてあげると
わぁ。ホント、手もあるぅ。って。

今度見てみたい?と聞くと恥ずかしそうに『うん・・・』て。

今度から4wごとの検診ですが、4w後はゴールデンウィークで病院がお休み
なので3w後に予約をいれました。

またすくすく育っていてくれるといいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加