絵が大好き!!

中央美術協会に入会して8年目になります。ますます頑張っています。

草間弥生展に行って

2017-03-28 17:14:29 | 展覧会閲覧


   写真

   私と娘と孫2人と4人新国立劇場の草間弥生展に行ってきました。
    草間弥生展
   本来は休館日で、キッズデイでしたので、一般のお客さんは入れません。
   子ども連れだけでしたが、かなり多数の人数でした。
   始めの一室が壁いっぱいに2段に飾rれていましたので、びっくりしてしまいました。
   確かのその部屋がメインでした。
   初期の作品や立体等もありましたが、派手な、くっきりしたイラストが大きなキャンバスやカボチャや他の立地作品に
   ふんだんに扱われているのは圧巻ですね。
   4歳の孫もきれいと言っていました。

   刺激を受けた孫は、家に帰ると私の130号の作品に色を塗りたがります。
   黒の絵の具を太い筆で画面に塗りたくっていました。
   「おばあちゃんきれいにぬったよ。塗りやすかったよ。」ですって。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 


  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裸婦像

2017-03-26 22:23:14 | 絵画教室


   パステル画

   水彩用紙にジェッソを塗って、パステルを使いました。
   やっぱりパステルが良くつきませんでした。
   掠れて消えてしまった部分がありました。
   後日この絵をアクリル画にでもかいてみようとおもっています。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 


  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブリジット・バルドー

2017-03-25 22:54:00 | 似顔絵


   墨+クレヨン

   この方も往年の大女優ですね。
   フランスのコケティシュな女優さんです。



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソフィア・ローレン

2017-03-24 13:44:55 | 似顔絵


  墨

  往年のイタリアの大女優さんです。 
  現在もこの方の様に迫力がある女優さんは少ないですね。
  「ひまわり」という映画が記憶にあります。
  



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

裸婦像

2017-03-21 16:50:38 | 小作品達


   ボード アクリル

  ボードに直接アクリルで描きました。
  表面が凸凹で絵の具が良くのらない部分もありました。
  6月にあるグループ展の為の下準備です。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 




  
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ララランド

2017-03-20 12:00:00 | Weblog

「セッション」で一躍注目を集めたデイミアン・チャゼル監督が、ライアン・ゴズリング&エマ・ストーン主演で描いたミュージカル映画。べネチア国際映画祭でエマ・ストーンが最優秀女優賞、第74回ゴールデングローブ賞では作品賞(ミュージカル/コメディ部門)ほか同賞の映画部門で史上最多の7部門を制した。第89回アカデミー賞では史上最多タイとなる14ノミネートを受け、チェゼル監督が史上最年少で監督賞を受賞したほか、エマ・ストーンの主演女優賞など計6部門でオスカー像を獲得した。


 娘に勧められた映画です。
 友人と見に来ましたが、本当に豪華な綺麗なミュージカルでした。

 主演のエマ・ストーンを描きました。
 目がとても大きかったので、その部分を強調しましたけど…。
 いまいち似ていないかしら?


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子犬たちがWELCOME

2017-03-19 15:41:01 | 小作品達


  透明水彩画
  
  ホームセンターに行ってあれこれ遊んでいました。
  ちっさな子犬たちがWELCOMEしてくれました。
  陶器で作った置物です。
  可愛いですね。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 






 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小動物

2017-03-16 18:16:35 | 小作品達


  透明水彩画

  ちょっと滲みを利かせて描きたいと思いました。
  何が出来るかわからないまま色を塗っていましたら、子犬?の様な小動物が現われました。
  何やら癒される気がしてきました。
  最近は形にとらわれずに描くようにしています。
  その方が、何やら自由で面白い気がします。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラ Ⅱ

2017-03-13 21:03:30 | 小作品達


   透明水彩画

   今日の紙はちょっと厚めで高い物です。
   やっぱり滲みや発色が違います。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メルトダウン

2017-03-12 20:22:33 | 東京支部展出品作品


   コラージュ (麻袋+軍手)
   
   中央美術協会に東京支部展出品作品です。
   以前から少しずつ弄ってきていましたが、要約纏まりを見せてきたようです。
   
   福島の復興がなかなか出来ずに、さらに被災者の新たな苦渋が取り上げられてきていますね。
   
   毎日テレビを見ながら、恐ろしい放射能の事が頭から離れません。
   この自分の絵を作りながらメルトダウンという状況が浮かんできています。
   真相は良く理解できませんが、放射能が溶け出していたことは確かです。
   ある意見によると、ある部分は人為的な事故でもあるとのこと。
   
   なのに現在僅かながらも稼働して居るものもあります。
   その他にも点検中や再稼働待ちの物もあります。
   廃炉や反対意見で稼働されていないものも多いようです。
   必要が無いのならこんな恐ろしい物は要りませんね。
   
   唯、日本以外の圧力の関係でこの様な状況になっているとも思われていますね。
   原発は簡単に武力になるとの事です。


   原発や核について良く勉強してこなかった私です。
   間違った事を書いてしまっておりましたら、申し訳ありません。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラ

2017-03-11 21:41:57 | 小作品達


  透明水彩画

  体調も良くなりました。
  今日は、スーパーで花を買ってきて、直接見て描きました。
  昨日よりは気持ちよく描けましたけど、花は暫く描いていなかったので思うように行きません。
  これも練習しなければ…。
  明日はまだ家に引きこもって、体力を養わなければ。



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ

2017-03-10 19:05:28 | 小作品達


   透明水彩画

   生まれて初めてインフルエンザに罹ってしまいました。
   もちろん孫のそばには一切寄れません。
   ベットで安静にしているのも退屈で辛いものですね。
   こそっと起きて絵を描いてみました。
   
   ネットで拾った花ですけど…。
   なんと集中力に描ける絵でしょうか。
   やっぱり今一つ気力が出ません。
   元気になったら本物の花をしっかり見て描きます。
   それに紙もちゃんとした水彩用紙に描かなければいけないと思いました。
   これは画用紙で、水張りもしてありません。
   
   否定的な言葉ばかりでごめんなさい。
   疲れましたので、もう寝ますね。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫 11か月

2017-03-07 18:51:39 | 小作品達


  透明水彩画

  先日初節句を祝いました。
  もう10歩くらいは歩きます。
  今の子は何でも成長が早いようですね。
  表情が豊かで、本当に可愛いです。
  この絵はあまり女の子に見えませんが、髪が薄くて短いせいかもしれませんね。
  でもすぐのびて女の子らしくなるでしょう。
  着るものももう少し気にしてあげれば良いのに。
  でもまだお兄ちゃんのお古が多いですね。




  イラストを追加します。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建物Ⅱ

2017-03-06 15:39:49 | スケッチブック


   透明水彩画+墨

   昨日の同じ建物です。
   今回は墨で直接描いて水彩絵の具で彩色しました。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 





  


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国立近代美術館スケッチ

2017-03-05 09:53:05 | スケッチブック




     鉛筆+透明水彩絵の具


     東京は天気に恵まれています。
     綻びかけてきた寒さも、戸外スケッチへ誘います。
     昨日は国立近代美術館の工芸館をスケッチしてきました。
     千鳥ヶ淵の散策道や北の丸公園に囲まれて、気持良さげに建っています。
     重厚な煉瓦作りの建物です。


    



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加