「ももこ」と「はなこ」と「こもも」と「めい」の日常

トイプードル母娘3代日々の暮らしを徒然と・・・

ももこのお誕生日

2010年04月04日 | ももこ
4月4日は、ももこさんのお誕生日です。
今年でナンと10歳になりました。

今年は三銃士が「うきゃうきゃ」居るので
お誕生会は無理かなぁ・・って思ったりもしましたが
記念すべき10歳はやっぱり「ももこさんの好きなモノを」って事で
頑張って何かを作る事に。



冷蔵庫の中身とにらめっこの結果
さつまいもとカボチャのサンドを作りました。
作り方は・・・
あんまりにも簡単なので恥ずかしくて書けません。



いつものように、全員でお祝い♥
ボーイフレンドのぷーちゃんも参加してくれました。
そして、いつものように「秒殺!完食!」でした。



ももこさん
良かったね



★ランキングに参加中★
今日は何位かな?目指せ!1等賞!
ペットの森ブログランキング
ぽちっと応援お願いします



どうしました?ももこさん?

2010年03月27日 | ももこ
ももこが、何かを見つめています。
この俗世間を憂えているのでしょうか?

*****************



・・・・な~んだ、見張りぃ~
この定位置で、こももの授乳を見守っています。
なんせ、外野が多いモンで見張りが必要なんでしょう



外野、その壱とその弐の親子が固まっています



★ランキングに参加中★
今日は何位かな?
ペットの森ブログランキング
ぽちっと応援お願いします




あの人(犬)は今!

2009年10月10日 | ももこ



朝晩は寒くなりましたね。寒いはちょっとオーバーかな。
最近、昔の写真を少しだけ整理しました。

出てきましたよ~。懐かしいのが。
今の私の原点となる「ももこ出現」の頃の写真が・・・・。

9年半前なので
まだデジカメの画素数がソニーサイバーショットで35万画素!な~んて頃ですよ。
ナンだか、ピンボケだったり真っ黒の固まりだったりと笑ってしまいます。

ももこさんは4月生れで、生後2ヶ月でウチに来て・・・
だから丁度9年前の10月の写真ですね。
コレ。
6ヶ月で体重が記録によると「4.2kg」・・・。




でっかいコなんですね、小さい頃から。

6ヶ月で4kgを超えた時、不安になったのを覚えています。
このまま大きくなったら
1歳で10kg以上になるんじゃねぇのォ・・・・って言う不安です。



しばらくこの「懐かしのシリ~ズ」続きそうです。



★ランキングに参加中★
ペットの森ブログランキング
ぽちっと応援お願いします





お年玉運び犬

2009年01月05日 | ももこ

もう年明け5日ですね。

お正月、実家に行って来ました。2~3年前からイベント化しているお楽しみがあります。
我が4姫中、唯一確実に「持って来て」ができる「ももこ」さんに、
じいちゃん・ばあちゃん・おばちゃん・姪っ子達まで「お年玉」をくれるんです。
「ももこ、コレお母さんに持って行きなさい!!」って、ポチ袋を出すと、
「ももちゃ~ん!持って来てェー!早くーッ」と大声で叫ぶワタシの所に、
くわえて持って来てポイと渡します。
その表情が可笑しい。
「持って来ましたっ!!オヤツください」ってマジ本気の顔です。
気のせいか目もつり上がって見えます
くわえて運ぶ姿が面白くてみんなで大笑い



えっ?そのお年玉はどうするのかって?皆さんも小さい時そうされたように、
「無くすから、お母さんが持っててあげるから」の一言で、母のポッケに納まります


ペットの森ブログランキング
ぽちっと応援お願いします


ももこトリミング~

2008年12月15日 | ももこ
二人のはなこ--- vol,4 はちょっと休憩・・・・

今日、モコモコのももこさんをチョキチョキしました。
前回のカットから、1ヶ月位しか経ってないのに、ボアボアです。
最近のももこさんは、カットの時、4姫中一番やっかいです。
他の3姫は諦めて静かにしているんですが、ももこは「立って」っていうと座るし、
「手かして」って言うと手を隠してしまいます。「前向いて」→「「後ろ向く」憎ったらしい・・・・



と言う訳で今回こんなカンジに出来上がりました。




ペットの森ブログランキング
ぽちっと応援お願いします



術後のももこさん

2008年11月10日 | ももこ
ももこさんは、5日に無事退院して元気にしています。
こっこ組も元の元気を取り戻したようですよ。はなこも目が開いた(笑)ようだし、めいちゃんも「タマゴちゃんショップ」を再開しました。
ホントに、はなこのマザコン度は「超」が付きます。ももこ母さんが入院した日の夜が笑いましたねぇ。いつも寝る時は、2個のハウスに「ももこ・こもも組」「はなこ・めい組」と別れて寝ています。ところがこの晩は、はなこがいつもは「ももこ・こもも組」が寝るハウスに早々に入り出て来ません。??何してんのかと覗くと、ももこのベッドに敷いてあるフリースに「すりすり」して、丸まってます。はぁ~そんなに母ちゃんが良いんかい!出て来そうもないんで、この晩はももこのハウスに、こっこ組全員で寝せました。



で、昨夜事件がありました。ももこさんは、今まで手術後の傷口を舐めたりいじくったりした事がないんで、ちょっと気が緩んでたのかなぁ。今回は傷が後ろ足の付け根に近いんで、ネットスーツは着用せず、パンツをはいて傷口をカバーしてました。パンツをはかせていると、厄介なのが「おしっこ」。「おしっこ」する度、脱がせ履かせをしなくちゃなりません。テレビで日本シリーズを見てた時です。たまたま自分は台所にいました。そうしたらヒゲ父ちゃんが「剥がした!剥がした!」って騒いでます!???「野球見てて、剥がすって何が??」とソファの方をのぞくと、ももこさんを抱き上げたヒゲ父さんが「ももが剥がした~っ」って!それ聞いてビックリ、ももこの股間(何だかヤラシイ)を見ると、4cm四方位の絆創膏がペロッと半分剥がれて、傷を縫った黒い糸がクッキリと!糸の最後?最初?の結び目までクッキリ!ひえ~っ!!あわてて絆創膏をなでなでして貼り直しました。案外接着力があり元のように・・・。ふ~っ



うっかり「おしっこ」の後にパンツを履かせるのを忘れてたんですね。
あんまり騒いだんで、ももこさんの方がビックリしてました。
抜糸の予定は今週の土曜日です


ペットの森ブログランキング
ぽちっと

動物保険でショック!

2008年09月18日 | ももこ
皆さんは動物保険に入ってますか?ウチは「ももこさん」が1歳の頃から某保険に加入してます。
「ももこさん」は、あー見えて2歳頃までは毎月病院のお世話になってましたねぇ。大概は、食べない → 吐く → 食べない = 神経性のもの ってカンジで、大病にはならず良かったんですが、フードをあれこれ変えたりと大変でした。その頃動物の保険というものを知り、「ももこさんには必要だっ」との判断で即加入しました。確か年間22,000円位の掛け金だったと思います。で、8歳の今まで掛け続け年間保険料割引もあって今年一年は約19,000円でした。しかも去年「ももこさん」は乳腺腫瘍の手術を2回受けているので、「あ~保険入ってていかった~」と実感してました。他の3姫は保険未加入なんで、はなこだけでも今年から入れようかな?っても考えてました。

ところがっ!!!

「ももこさん」の保険更新日が近づいて来た先週、その保険会社から書類が届きました。単純に「更新しますか?」っていう書類だと思って中を読むと、・・・・??なんか、今までの共済組合形態じゃなく、損保保険会社としてこの春から変わったんで、あらたに加入し直してくれって書いてあります。まぁ「ももこさん」の加入継続はもちろんだし「はなこ」も入れようと思ってたくらいなんで、「あ~いいですよォ面倒くさいけど、又申込書書けばいいんでしょ~ぅ?」と、ボールペンを持って来ました。さらによ~く書類を見ると、ナ・ナントももこさんの保険料が年間43,350円になってしまうんですっ
加入し直すって事は、8歳の今新しく入ったって事になるらしく、今までの保険料は全く無視。しかも今後は毎年保険料が上がって行くんですって!・・・そんなぁ~今時そんな話ある~?前年比228%増ですよ。がっかりです。こんなに保険料高いなら毎月少しづつでも積み立て貯金を頑張るしかないかな

この保険は保険証を病院の窓口に出すだけでその場で適用になったんで、とってもよかったのになぁ・・ショックだわ

ペットの森ブログランキング
ぽちっと

恒例!夏太り?

2008年07月15日 | ももこ
毎日暑いですね。ここ仙台も30度を超える日がありましたよ。
さて、暑い夏になると「なんだかしらんけど太る」ぷ~らん帝国の姫達・・・。
「夏痩せ」っていうのはよく聞きますけど、「夏太り」ってのはどうなんでしょう

原因は----
暑いから散歩の時間が短くなる→暑いからお出かけも少なくなる→よって部屋にいる時間が長くなる
→部屋はエアコンが効いててサイコー!→お昼寝もサイコー→ご飯もおいしい! って感じでしょうか・・。

特にこの症状が出るのが「ももこ」さんです。
今日、目ぶちが赤く腫れているように見えるので、かかりつけの病院にももこを連れて行きました。
目ぶちの赤みはたいして心配はなさそうでよかったのですが、良くないのが「体重」・・・。
一年以上4.7kgをキープしていたのに、本日5.02kgなり。

ももこさん!夏はこれからだぞ!梅雨も明けとらんのに、まったくもう

風花ちゃんから!

2008年04月11日 | ももこ
風花ちゃんのママから、ももこさんに「お誕生日おめでとう花束」を頂きました!
カワイイ花束です!いつも気にかけてもらって、ありがとうございます、風花ママ。
ももこに「きれいな花束をもらったよ」って、何回教えてもど~しても、ももこさんには「おいしそうなオヤツもらったよ」って聞こえるらしく「これ、食べれんの?」って臭いを嗅ぎます。あんまり臭いを嗅ぐもんで、はなこまで「何ナニなに??おいしいの?」ってしつこいです。全く、「花よりナントカ」ってよく言ったもんです。


風花ちゃん、今日のショットがなかったんで、先日来たときの写真です。
お顔が、ホ~ントにかわいいんだわ~。ねっ!


ももこ8歳!に!

2008年04月04日 | ももこ
今日4月4日は、我がプーラン帝国のおっかさん「ももこ」さんのお誕生日です。
ワタクシ管理人さんは、3月の末から「何を作ってお祝いしようか・・?とず~っと思案しておりました。いつもの、手抜きスポンジケーキじゃ何だから・・あっ!季節的にはいいんじゃないのぉ~?イチゴのムースなんか。
で今回は植物性の生クリームを使ってチャレンジ!まあなんとか形になりました。甘くないので、人間は甘~い苺ソースをタップリかけて頂きました。おいしかったですよ~。


コレはいつもの「いただきま~す」のシーン。


そしてこの写真はいつもより長い「待て」に、だんだん顔がお皿に寄っていっちゃったももこさん

ももちゃん、8歳のお誕生日おめでと。このお誕生日の日は、ここ何年か同じ思いになります。ももこと巡り会って「もう8年?まだ8年?」??どっちなんだかよく分かりません。ず~と昔から一緒のような気がするし、「あれから8年たったんだ~」っても思うし・・。
ももちゃんのおかげで、はなこ・こもも・めいにも出会えたし、今の自分もあるんだな~・・と、しみじみ。


ありがと。ももちゃん。