~てぃだサンサン~

年子姉妹の育児奮闘中★働くママは頑張るぞー!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご無沙汰です

2011年09月04日 | 育児日記
約1年ぶりです〓

毎日がバタバタしすぎてそりゃあもぅ…。


姉は4才、妹はやがて3才になります〓
家では仲良く遊んでるかと思えばケンカが始まり…何でも二つ揃えないと大変なことになり(双子状態)…。
性格は真逆で二人を足して2で割ったらちょうどいいのかな〓


去年姉が自閉症の診断を受け、今年から加配(補助の先生)がつきました。
誰にでもなつくけど、一歩入りこんだらとても警戒するので、新しい担任と信頼関係を築くのに時間がかかったけど、今や担任以外の先生でもOKだしやクラスメイトと仲間意識をしっかり持って楽しく過ごしてます〓

そんな彼女、今年になって先天性心臓病の診断を受けました〓
元々不整脈があったので詳しい検査をしたら「雑音もする」と。
結果、心臓に穴が開いてて弁が不形成で血液の逆流が多い、それによって右の心臓に負担がかかり、2倍の大きさに肥大してました。
そういえばよく「ハァハァ…」してるかも…。

緊急性はないものの、時期を外すとどんどんリスクは高くなると言うことで手術をすることに。

4月にカテーテル検査を受け、7月に開胸手術。
手術が終わるまで体調管理や不安があって私も精神的にきてたかも。
でも6時間の手術を終え、ICUで管だらけで寝てるSOLAを見て、また執刀医から「全て予定通り無事に終わりました」と聞いて、我慢してたのが溢れて号泣〓
ほんとによく頑張った!
こんな時、親として何もやれない無力さってほんとに悔しかった。

術後1日でICUを出て、その後5日で退院。
その一週間後には保育園に復帰してます〓
子供の回復力には驚くって聞いたけどほんと凄いです!

一ヶ月経った今では何の制限もなく、公園や海でも遊び、運動会の練習に励んでます〓先生から「術前より運動量増えてるかも」と聞き、やっぱ知らずに負担がかかってたんだなぁと改めて思うこの頃。
薬は5種類飲んでるけど、早いペースで量も減らされてるし。
10cmほどの胸の傷跡は彼女の勲章になってます〓


健康ってありがたいね〓
ちなみに今回の手術費は169万ほどでしたが、全て育成医療やら慢性疾患やらで補えました。
日本の医療制度って素晴らしいね〓


またちょくちょく更新します〓
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3才半&2才

2010年10月27日 | 育児日記
お久しぶりです。
バタバタの毎日を送ってますが元気に過ごしています。

チビたちもそりゃあもぅ元気でケンカしては手を繋いだりと仲良し姉妹やってます。


妹は2才になりました。
やることが計算づくしで要領いいしさすが二番目。
ちゃっかり者でお調子者。ウケ狙いも多いし笑っちゃうことも多々。
ホント放っておいても勝手に生きていけそうな子です。

やることなすことが面白くて見てて飽きない彼女。保育園でも「女優」と言われるほど演技もするし、お誕生会では泣いてる男の子の手をひいて登場し、背中をポンポン叩いてなだめたりして、いい人ぶりをアピールしたり。
賢く生きています(^^ゞ



姉は3才半。
最近は毎日喋ってるか歌ってます。妹に絵本を読んであげたり、キッチンでお手伝いしたり、パズルにはまったり。

でもやはり同じ月齢にしては遅れてて…発達障害の診断を受けました。

でもグレーゾーンではあってできる事(記憶や認識)とできない事(言葉の理解等)の差が大きいので、小学校入るまでにその差を縮めていこうと、保育園と家庭で連携してやっていくことになりました。

でもここ最近は急成長でお友達との関わりもできるようになったり、大きな声を出したり、積極的に遊びに参加したり。
保育園のおかげでもあるし、妹が大きな影響を与えてるのもあります。


運動会では一人ラインの上を歩いてた去年と違い、笑顔で一番に走って登場してきたのが印象でした。成長したなぁって。


旦那も「この子は言って学ばすよりも経験して感じさせる方がいい」との事で、休みの日は夏は毎週海へ、最近は大公園やピクニックもどきをして、自然の中で自由に遊ばせています。

ゆっくりだけどいろんな刺激を受けながら成長していく予定ですo(^-^)o
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3歳Birthday ♪

2010年04月22日 | 育児&2人目妊娠

4月ですね。

うちの子たちも一つ上のクラスに進級し、早速流行ってるあらゆる伝染病に負けることなく元気に過ごしてます。


バタバタの中、SOLAは3才のBirthdayを迎えました。

言葉が増え会話らしきのもできるようになり、まだまだ遅いけどSOLAなりにゆっくり成長してます。
親の私が言うのも何だけどホントにおりこうさん。あまり困らすことはしません。
逆にその性格が心配になったり…。進級にあたってはかなり不安な様子を出してたので周りの先生にいろいろとフォローしてもらってます。そのおかげか今んとこ元気に登園中。

最近になってイヤイヤが多くなり、首を横にふる頻度が増してきたけど自我が強くなったと思う程度。
あと虫歯らしきものを発見したので早く歯医者に行かねば…。


誕生日プレゼントにはおままごとセットを選びました。
去年から買うかずーっと迷ってたけど、やっぱりこの子は「食」への興味が一番大きいみたい。
とても気に入ったみたいで朝から晩までままごとしてます。
教育テレビの大好きな「マインちゃん」を真似しながら料理をし「できあがり~」と繰り返し。
それを隣から妹に奪われケンカ勃発(^_^;)


身長92・8cm
体重15kg

大きく成長中(^^)



MARIは1才半になりました。
次女っぷりを最大に発揮している彼女は、姉のやる事を何でも真似します。でんぐりがえりを練習する姉のそばで果敢に挑戦したり、姉が立ったまま靴を履こうとすると自分も。
対等にケンカ(叩き合い)もします。
喜怒哀楽もはっきりしてるし自由奔放に生きてる彼女。ごまかし方も上手だし。
先生たちには「そのうち男の子の証が生えてくるはずよ!」なんて言われてます^_^;

身長78cm
体重11kg

こちらもムチムチに成長中(^^)


毎日毎日ケンカの二人。互角に戦ってるのが面白い。かと思えば二人で笑いあったりコンビカーに二人で無理矢理乗ったり。

しかし性格が正反対の二人。
姉は最後まで大事に取っておくタイプで妹は好きな物から食べるタイプ。
昨日の朝はトマトを食べ尽した妹は姉のを狙い、威嚇される。でもちょっと席を立った隙にササッと姉の席に座りなにくわぬ顔で口に詰め込み勝利!

今朝はチョコパンの美味しさを知った姉が落ち着いて座らない妹の分を奪い、チョコがついてない部分をちぎって妹へ「はいどうぞ!」。一見優しい行動だけどこれは姉の勝利!

こんな感じでやりとり見てると面白いです。


一方、私はというと37~38℃の熱や頭痛が一ヶ月以上続き、食べたり飲んだりすると腹を下し、体力もなくなりさすがに点滴打ってきました。
だからと言って家で休む時間なんて少しもないし…。

でも何とか乗り越えて今はやっと元気になり食欲も出てきた!母は元気でないといかないですね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

リセット

2010年02月14日 | 育児&2人目妊娠
写真は最近のベストショット。
先週暑い日があったので海に泳ぎに行った(2月なのに…)時の光景。
バケツに入って一気飲みです。。。



先日からの私のイライラ。虐待しちゃうんじゃ…ってくらいになってまして。

思い切って土曜日保育をお願いしました。
旦那は「土曜日まで預けるのは可哀想」と反対してたけど、何しろ私が気持ちをリセットしたかったので半強制的に。

二人を保育園に送ってから旦那と掃除。ゴミを全部スッキリ出してから買い物へ。
買い物も普段はゆっくりできずに必要なものだけパーっと買うだけだけど、掘り出し物が多いこの店を一度ゆっくり見たかったので買いだめ。

それから一番の目的、ホテルバイキングへ。
ここ数年落ち着いて味わって食べることができなかった。
しかも今は次女がやらかし時期なのでその対応だけでお腹いっぱいになってたし。

今回は後悔のないくらい食べました(^_^)誰にも邪魔されず満足いくまで。

でも隣にSOLAと同じくらいの子がいたのでしょっちゅう目がいってしまった…。

あっという間に時間が来てお迎え。二人とも寝起きながらも笑顔でした。


私も気晴らしできて気持ちをリセット。
イライラしなくなった!…わけではないけどしちゃいかんですね。

最近忙しいのにそんな私をフォローしてくれる旦那にも感謝です。


明日からまた頑張るどー!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

たまには二人で

2010年01月26日 | 育児&2人目妊娠
SOLAが昨夜、嘔吐と発熱があり今日は保育園をお休み&私も仕事を休んでます。

昨夜はかなりしんどそうだったけど今朝はご機嫌で起きてきて食欲も旺盛!でもまだ38℃あるんだよね。でも元気な彼女は朝から「遊ぼ!」攻撃…。

でも最近怒ってばっかりだったしいろいろ我慢もしてるだろうし、今日は1日SOLAだけにかまってあげました。

久々に二人で過ごす日。二人で昼寝して病院の帰りにはランチして。SOLAも「おいちーね!」と楽しそう。
いつもは妹がいるから遠慮してるのか今日はよく「抱っこ!」とせがむので思う存分抱っこ。
MARIのお迎えまでのつかの間の時間、二人でゆっくりと過ごしました。


最近、私自身とってもイライラしてました。いろんなことに。
このイライラの行き場がなく布団の中で泣くしかできず。
仕事を1日休みを取って、自分の時間を作ろうかと思ってた矢先に今日の欠勤。。。

でもそれでも少しだけ気が紛れた。
落ち着いた気持ちでSOLAと接することができたし、いっぱい抱きしめてあげたし遠慮なく甘えてくれることも嬉しかった。
何ヶ月ぶりかに一緒に昼寝もできたしね。

たまにはこういう時間も必要ですな。(自分だけの時間も欲しいけど)



MARIは不機嫌ながら旦那に保育園に連れて行かれました。

年末からあんよができるようになった次女は早くも1才4ヶ月。 今ではどこまでもあんよして探索探索。だいたい「ハハ、ハハ」と笑いながら歩いてます。

必ず姉の持っているものを欲しがりケンカの毎日。同じ物が二つあっても姉が持ってるやつを奪うからね。
仕草ややる事も姉の真似をします。大声で笑えば同じく笑い、ダンスをすれば同じく踊る。面白いです。


底無しに食べる彼女…すでに10kg超え。
ちなみに姉は15kg…。

ぽっちゃり姉妹の将来が不安(>_<)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2010年★

2010年01月04日 | 育児&2人目妊娠
あけましておめでとうございますm(__)m

あっちゅうまに正月も終わり、今日から通常出勤です。


いやぁ、昨年はぶっちゃけ最悪な年でした。プライベートで。
その他にも育児に関しては一番大変な年だったしMARIは病気続きだったし私は転職したりと休む間もない一年。
あの波乱が厄年だったせいであってほしい…。

今年は少しでも落ち着いたいい年になりますように(>人<)


お正月は旦那の実家へ。
飛行機では二人とも寝ず。MARIなんか周りの席の人たちに愛想ふりまいて知らないおばあちゃんに抱っこされたり。
しかし二人とも到着5分前に寝てしまい、降りた直後にSOLAが嘔吐。その姿で家族と久々の対面…。


滞在中は二人とも人見知りすることなくじい・ばあ・いとこたちと絶好調で遊んでました。
雪がちらつく中、凧上げもしました。
みんなで散々食べました。

鼻水は垂らしてたけど風邪をひくことなく元気に帰宅。あっという間の5日間でした。

家に帰ると、いとこのお下がりでもらってきたジャングルジム&滑り台を組み立て、ケンカしながらも喜んで遊んでくれてます。夜遅くまで。



私は今頃疲れが出てきた…。
子供たちも保育園行ったけど今日はさすがに疲れてるだろうな。



今年はとにかく平穏に暮らせますように。いい事なんてなくていい、ただ平穏に暮らしたい…タダソレダケ。。。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

成長してます

2009年12月17日 | 育児&2人目妊娠
あっという間に今年もあと半月。
てぃだ家は鼻水垂らしながらも元気です。


姉:2才8ヶ月
身長89cm 体重14.5kg

相変わらずぽっちゃりさんです。
でも食べる量は落ち着いてきた。最近は食べるより遊ぶのがいいみたい。
でも外出先でレストランのメニューを見て「バクッ!おいちー」と食べる真似をするのでちと恥ずかしい。

言葉が少しずつ増えてきて自分の意思を言葉で伝えられるようになりました。
最近は「こっちこっち」と手をひかれ行く場所は必ず子供部屋にあるマイメロのピンクのテント。
そこに一緒に入らされるので家事進まず。。。(途中でごまかして逃げると怒って呼びに来る)
でもたまに放っておくと、MARIにオモチャを渡して一緒に遊んだり笑ったりしてるので何とも微笑ましい(^.^)



妹:1才2ヶ月
身長76cm 体重9.5kg

食べる意欲がすさまじく、食べ物見つけると高速ハイハイで獲物をGET。
今や食事のメニューや量はSOLAと同じ。ってか大人と同じ。

先週あたりから手放し立っちができるようになり、あんよも5歩までは出る。年内には歩くかなぁ。

いろんな動作も覚え、人がやることを真似できるようにもなりました。

ただよく言われるのが「次女だねぇ」。。。
甘え上手、やりたい放題、世渡り上手、典型的です。
SOLAが大人しく遠慮がちな性格なため余計に目立つのね…。保育園の先生たちにもよく言われてます。

昨日からはお喋りみたいのがバリエーションが増えてきて、SOLAなのかMARIなのか聞いてるだけじゃわからないくらい似てて、私も旦那もびっくり。
姉ちゃん妹に追い付かれそうです…。



先日はお遊戯会でした。
初出場の妹は舞台の上でもニコニコ。客席にハイハイで突進して舞台から落ちないかみんなをヒヤヒヤさせて終了。
姉は後ろ向きで踊ってました…。家では大きな声で練習してたのにその甲斐もなく。
家に帰ってビデオで自分たちの姿を見てはキャーキャー言ってました(^_^;)


最近は寒くなってきたので長袖出したけど…小さい。
妹が80~90、なので姉は100~110を買い足しました。お腹が出てるのでちょうど良い。
ズボンも裾を曲げることもなく110が履けます。
子供ってホントあっという間に大きくなるのね。しみじみ。


今日は寒いので、真新しいモコモコのパーカーを着せたSOLA。鏡に向かってニコッとしたりしてさすが女の子!
さぁ保育園に行くよっと出てきた彼女は冬の装いに麦ワラ帽子をかぶって出てきました…。ナイス。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

高熱が一週間

2009年11月11日 | 育児&2人目妊娠
仕事で突然の人事異動を言い渡され、引き継ぎを受けに行ったり、新しい部署の事務所引越しがあったりとかなりバタバタ過ごしてます。。


ってか入社して半年、やっと慣れた頃だったのにまた全然違う内容の仕事を一から覚えるって(T_T)
しかも今までの仕事とは全く違うジャンルで担当を持ってしまったので責任も重く、残業もなくはない状況。
負担にならない程度でやっていきたいんだけど…慣れるまではかなりしんどいです。



そんな中、異動2日目に保育園から呼び出し。
最近調子の良かったMARIがお熱です。
手足に2~3個ブツブツが出て口の中にもあったので手足口病かもね、との診断。

しかしその後そのブツブツは増えることなく。
でも熱が40℃くらい出る毎日。日中は実家に預けてたけど3日目には「グッタリで見てられないほど可哀想」と親から電話があり、私の帰りを待つことなく親が病院に連れてってくれた。

幸いインフルエンザではなく、気管支炎を起こしかけてるらしい。
薬飲んでたら治るだろう!と思ってた翌日には熱が下がった!

しかし全身に発疹が(*_*)
あぁ、突発性発疹だったのねと安心した翌日にはまた熱が(ToT)

その日はすごい発疹とグッタリな姿、だるいのか1日のほとんどを寝てたMARI。

麻疹の症状にも似てる…と心配になり、翌日仕事を休んで近くの信頼のおける小児科へ。
血液検査の結果「う~ん、溶蓮菌だったかもしれないね」と。喉も真っ赤らしい。


ようやく治って今は元気いっぱいなMARI。
よく食べるし(9kg突破)、朝まで寝てくれるし、だいぶ楽になりました。


相変わらず男の子に間違われまーす(^.^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2歳6ヶ月( 姉)

2009年10月15日 | 育児&2人目妊娠
SOLAが2歳半を迎えました。

体重 13.6kg
身長 88cm

重いっす…。
身長は4月から6cm伸び、保育園の一番高い鉄棒に手が届くようになったらしく喜んでいるらしい。


言葉が日に日に言葉が増えてきてるのが楽しいです(^o^)

こちらが言うことを真似できるようになったのでいちいち名前を教えながらの会話。
私「これはブドウ」S「ぶろお!」
私「バナナ黄色いね」S「いいろ!」

とは言っても同じ月齢の子に比べたら1年近く遅れてるかも。
SOLAなりに成長してるけど周りの勧めもあり来週は念のため発達相談に行く予定。

一時期はMARIのことをうっとおしい感じもあったけど最近はまたお世話が一段と上手に!
私が手が離せない時にMARIが後追いでビェェンとしてると「ばーりちゃー(MARIちゃーん)」と絵本を持ってきて気をそらしてくれたり、ご飯の時はスプーンで上手に食べさせてくれたり、お着替えさせようとしてくれたり。
前は持っているオモチャを取られたら半泣きだったSOLAだけど最近では別のオモチャを「はいどーじょ」と渡すなどいろんな対策を取ってるようです。


トイレトレは家ではほとんどやってません(^_^;)
本人がトイレ行きたがったらついては行くけど結局出ず。
周りの子に比べて回数がめっちゃ少ないらしい。ヒドイ時は午前に一回、午後に一回とか。溜め込むせいか臭いもあるんだよね。
でも考えてみれば妊娠するまでは私もかなりトイレの回数は少なかったなぁ。友達に「どんだけ膀胱デかいの!」ってよく言われてたし。
これはまぁ様子見で。


一時期はこれまたお風呂がいやいや。無理矢理入れて虐待かのようにもなったけど、なるべく本人をその気にさせた方がいいみたい。

この前は旦那が「かーたんも風呂に入りたくないってよ。ダメねー。「一緒に入ろう」しておいで」と言い出し、私も「いやいや!」と演技に入る。
しばらく粘った後にSOLAが私の手をひいてお風呂場へ。
「かーたんも脱ぎなさい」されて、しまいには頭や体まで洗ってくれました。
風呂から出ると「私がかーたん入れてあげたよ」と言う顔で得意気。


公園とかではいろんな遊具に挑戦し、結構高い滑り台もオッケー。
ただそこに他の子がいたら遠慮して全く遊びません。周りの子に圧倒されるみたい。

保育園ではやっとお友達と絡むようになったけどやっぱり遠慮がちに行動してます。
先生を呼ぶ時も無言でやってきて肩をポンと叩いたり、手をひいて「来て」みたいにやったり。
基本的に静かな行動らしい。

抱っこしてほしくても「抱っこ~」とせず、立ち止まって「歩かんよ」的なストを起こす。
「抱っこするの?」って聞いてもジーっと見てるだけ。「おいで」と手を出すと駆け寄ってきて抱っこ。

う~ん、結構甘えさせてるつもりだけど何でこんなに遠慮がちなんでしょ。

でも考えてみれば私もそうだった。
親は厳しいわけでも甘いわけでもなかったけど何故か私は遠慮して欲しい物も欲しいと言えなかったんだよね。

ワガママも困るけどSOLAはもっと子供らしくいてほしいなぁ。
私次第なのかな…。


どっちにしろ今のところ優しい子に育ってます(親バカ(o^-^o))。

これからの成長も楽しみ★
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

☆1歳Birthd ay☆

2009年09月25日 | 育児&2人目妊娠
MARIが1歳を迎えました\(^O^)/

早い…。二人目はホント早い。


この一年、いっぱい病気をしました。
薬もしょっちゅう飲んでるし病院にも数えきれないほど行きました。
年子と言うことで、私の体がしっかり戻ってない時に妊娠した為に免疫があまりないのが申し訳なかった…。

でもMARIは日々強く成長しています。
相変わらず姉ちゃんのものを奪ったり、つかまり立ちも安定してたまにコケてもあまり泣かず。手づかみ食べも豪快だし、あーだこーだ喋りながらズリバイで徘徊。
とにかく愛嬌たっぷりで人見知りもなく誰にでも抱かれるし。

10ヶ月健診で「発達遅れ気味」って言われたけどそんなのカンケーない!
母親がのんびりだから娘二人ものんびり成長なんだよね。そりゃしょーがない。

とにかくMARIちゃん、1歳の誕生日おめでとう!
いっぱい病気させて苦い薬飲ませて点滴打たせてごめんね。
いつもお姉ちゃん優先でごめんね。

それでもいつもニコニコのMARI。その笑顔にかーたんは癒されてます。ありがとう。
ウーマクーでもいいので今のままのMARIでいてね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加