うまものがたり(Horse Stories et al)

愛馬とのふれあいをつづる

新たな目標

2017-08-13 16:28:08 | etc
 
  土曜日宮崎に住む妹から電話がありました。親戚のT兄ちゃん(兄ではないがそう呼んでいました)の訃報でした。心から冥福を祈るとともに彼の一生を思いました。
若いころ予科練の特攻隊に志願したのですが、終戦をむかえ命を落とさずに済みました。いろいろ大変な時もあったと思いますが、90才まで元気でした。
亡くなる3日前までボランティアをしていたそうです。
自分も負けずに頑張ろうと改めて思いました。

1999年三月にTOEICの試験を受けて以来、うけていません。この試験はおもに英語の聞き取りと読解力の試験ですが、今働いていないので強制されることはありません。でも力試しに今年の秋に受けようと思います。
これからまたボランティアする時の役に立つかもしれません。(むかし横浜市の通訳ボランティアをしていたことがあります)
しばらく受けていない間に試験も充実して、会話力も試せるそうです。

それと来年イギリスのコッツウォルズに行こうと思っています。1週間程度ならシャル君も快く許してくれそうです。クラブにお任せしても安心です。パパはお遍路の旅にはまっているので、私はイギリスに友人と行く予定です。

I had a phone call from my sister living in Miyazaki on August 12th.
She told me about the death of one of our relatives. His name is Takeshi.
He passed away at the age of 90. He is 17 years older than I.
Since I left Miyazaki, I didn't have many chances to meet him except on special occasions.
But I have clear memories of his younger days.
I've heard from my mother that he was once a Yokaren kamikaze pilot (suicide bomber).
Near the end of the World War 2, Japanese navy lacked air craft carriers. So fighter planes loaded bomb and attacked the enemy air crafts. Japanese young pilots were never expected to return.
He survived because the war ended before he started to fly. Takeshi had a hectic but fruitful life after that.
He did volunteer work for the organization to make a peaceful world after retirement.
According to my sister, he worked until 3days before he died.
The news of his death triggered me to work harder in enriching my English.
March 1999 was the last time I took the TOEIC test. Since I quit my work no qualification was needed. But I am inspired so I will take the TOEIC test again this fall.
This TOEIC result will qualify my English proficiency which will be helpful when I do volunteer works some day.
Takeshi was a good model for me.
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 動きたくない | トップ | キャコちゃんはうれしいね! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい~✨✨✨ (遠空ママ)
2017-08-14 12:24:42
新たな挑戦~素敵です✨✨✨
馬以外、何の勉強もチャレンジもしてない私としましてはシャル君ママを尊敬してやみません❗❗

コッツウォルズ~楽しみですね~🎶🎶🎶
私もまた来年ロンドンに行くつもりです😍
何事にも (シャル君)
2017-08-14 12:39:34
心血を注いで頑張られる遠空ママですが、私はつらくなるとすぐ一休みする悪い癖があります。
来年6月に由井さんと行く予定です。
敬服します (alohadream)
2017-08-17 12:34:31
私など何をやっても長続きせず、誘惑に弱く…
今、一つの目標がありますが、それさえも、挫折しそうで誰にも言えません。
表明したら最後、やるしかなくなります。
表明すれば (シャル君)
2017-08-17 12:39:39
後に引けません。
以前より点が上がっていたら公表、悪かったら隠しておきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。