うまものがたり(Horse Stories et al)

愛馬とのふれあいをつづる

取り戻した元気

2017-12-17 16:20:05 | シャル君
















今朝はすっかり回復したようにみえました。ごはんも普通に戻ったし、飲水も正常になりおなかの調子もよさそうです。
今日はレッスンのない日なのですが、先生が調馬策運動をしてくださいました。朝日を浴びて毛が輝いて見えました。
元気に動けることはありがたいことです。終わった後ポカリを飲み、おやつには水気の多い大根を与えました。
そのあとお散歩をしましたが、いつも放牧も散歩も裸んぼうなのですが今日は馬着をきせました。風が冷たいので冷えないように20分で切り上げました。
クラブハウスの前に水仙が咲き始めました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一安心

2017-12-16 20:17:31 | シャル君


 昨日午後下痢をして、先生に整腸剤を処方して貰ってから落ち着いているようでした。
今朝は機嫌は良さそうで、おやつちょうだいの催促をしていましたが今はあげられません。
調馬策運動の後、ポカリを2リットル一気に飲み干しました。食事も普通のヘイキューブを食べることができるようになりました。
午後はいつものようにお昼寝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャル君一大事

2017-12-14 19:07:06 | シャル君


 13日の朝シャル君の様態が悪いという連絡を受けたので、自分の医者の予約をキャンセルして急いで駆けつけました。
どうもせんつうを起こしたみたいらしいのです。着いたときはすでに手当が終わって、何事もなかったような様子で馬房に立っていました。
お腹が痛くて苦しんでいたので、獣医師の指示で痛み止めの注射を打ち、曳き運動をしていただいたそうです。様子が安定したのを確認して帰宅しました。
夜クラブから連絡があり、飲水の量が少ないので、夕方点滴を受けたそうです。
翌日14日早朝再び様子を見に行きました。シャル君のなまえを呼ぶと元気に返事をしました。
朝ごはんにお粥(ふすまをお湯で練ったもの)をもらい、しばらくして先生による調場策運動、それから手入れをして馬房に戻しました。おやつは一切禁止ですが、水分補給は大切なので、ポカリを飲ませようとしましたがあまり飲みたがりませんでした。
お昼は乾草を美味しそうに食べていました。夜いただいたメールによると、落ち着いていて水も飲むようになり、ボロも出ているとのことです。
食餌の量も増やしていただいたようでした。このまま回復して元気になってほしいです。
早く気づいて手当をしていただき、大変なことにならなくて本当によかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャーリーも来たよ

2017-12-12 17:43:01 | シャル君





 見渡すと畑のあちこちで、農家の方が大根を収穫しているのが見られます。上の馬場の横の農道も軽トラがいつもより多く通ります。
今朝は風がビュンビュン吹いていました。風邪を引くといけないので放牧を短めにと思っていたらシャル君は嬉しそうに駆け回っていたので結局1時間以上になりました。シャル君があきて静かになったころチャーリーがやってきて、新馬場で引き馬された後放牧されていました。シャルは仲間がいると嬉しがります。今日は2日続きのお休みなのでクラブはとても静かでした。

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬日

2017-12-09 20:34:01 | シャル君








 今日は一日中冬日がさして、気温は低かったもののとても気持ちのいいお天気でした。シャル君は放牧だけだったのですがよく動き回りいい運動になりました。
富士山は雲に少し隠れていましたが、江の島はくっきり見えていました。
娘の家の近くに、友平ちゃんという犬がいて、毎朝富士山の見える公園でお山に挨拶させられているそうです。シャル君にもさせようかと思っていたらすっかり忘れていました。

心配だったミーちゃんも体調がよくなっているようです。新馬場でママに引き馬されていていきなりゴロンしてママをあわてさせていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加