うまものがたり(Horse Stories et al)

愛馬とのふれあいをつづる

モーニングティ-

2017-09-11 19:05:17 | モーニングティ


今日はKさん宅にて久しぶりのモーニングティ-の日でした。
Kさんが7月に突発性難聴になり、今もまだ回復が見られずとても不自由そうで驚きました。それでも精いっぱいおもてなしをしていただきました。

Kさんは京都の方で、お父様が、私が昔住んでいた大徳寺の塔頭の高桐院の住職と親しくしておられたそうです。古い新聞の切り抜きを今日みせていただきとても懐かしくなりました。私がここのお寺に、お茶の勉強をするためにお世話になったのは50年も前の出来事です。
それにそのころは住職はニコニコと穏やかで、かって厳しい修行を積まれ紫の衣を着ることを(最高の地位)ゆるされた方のイメージはありませんでした。
Kさんとは英語を通しての知り合いですが、縁とは不思議なものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅のお話し

2017-07-10 16:05:37 | モーニングティ






関東地方は高気圧に覆われ晴れわたっています。もう梅雨明けしたのと勘違いしそうになります。
今朝はモーニングティーの日でした。
Iさんのお菓子の先生が作られたという、涼しそうなケ―キのおもてなしを受けました。それから五月に行ってこられたシアトルのビデオを見せていただきました。
海も山も近くにあるとてもいいところです。お孫さんの大学のキャンパスからレニエ山がとてもよく見えていました。富士山に似たお山です。
Nさんは先日地中海クルーズに行かれたそうで、そのお土産に蜂蜜をいただきました。明日たっぷりトーストに塗っていただきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花のなまえは

2017-06-22 15:47:40 | モーニングティ


 19日月曜日はモーニングティーの日でした。つつじが丘のNさんのお宅まで30分かけて歩いていきました。
坂の多い青葉区は歩くとけっこう疲れるところです。
お庭には紫陽花が色とりどり咲いていて、リビングにも活けてありました。
そのほか庭でひときわ目を引いたのが、沖縄のデイゴの花に似た海紅豆(カイコウズ)でした。鹿児島の県花だそうです。Kさんはそれをカンガルーポー(カンガル―の前肢)だと思われたそうです。
赤いカンガルーポーなんてあったこと初めて知りました。生け花で使うのが黄色ばかりだったのでちょっと驚きでした。
それとやはりお庭からという藤色のお花が活けてありましたが、誰も名前を知りませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本でも流行ってる?

2017-05-22 21:40:04 | モーニングティ




 今朝は我家でモーニングティ-でした。部屋に冷房をつけるほど朝から暑く感じました。
5月の始めにシアトルに、お嫁さんと一緒に、ワシントン大学で学んでいられるお孫さんに会いに行かれたIさんの写真を見せていただきました。
アメリカの大学の環境の素晴らしさに驚きました。キャンパスからレニエ山が富士山みたいな姿でくっきり見えます。
またアメリカの高級住宅にも驚きました。どんな方たちが住んでいられるのでしょう。

お土産にチョコレートと手の消毒液をいただきました。バックなどに下げて置き、必要な時下の蓋をとり手に擦り付けると消毒になります。
私は知らなかったのですが、最近日本でも若い人のあいだで流行っているらしです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加