習慣HIROSE

映画・演劇のレビュー

瀬那和章『雪には雪のなりたい白さがある』

2018-02-17 10:43:02 | その他

 

 4話からなる短編連作だ。公園を舞台とする。甘い小説だけど、この甘さは嫌いではない。春の風、夏の陽射し、秋の落ち葉、冬の寒さ。四季を舞台にして、4つの公園の4つの風景が4人の主人公たちの人生に局面を鮮やかに描き出す。ここからもう一度始めよう、と思う。そんな彼ら、彼女たちの姿を公園が包み込む。それぞれの場所が印象的に描かれるのもいい。一度行ってみたい、と思った。彼らと同じ場所を歩いてみたい、そんな気分にさせられるのは、この小説がそれだけ魅力的だからだろう。

 

 

舞台となるのは、横浜の港の見える丘公園、ムーミン谷をモデルにしたというあけぼの子どもの森公園、投稿23区の端にあるという石神井公園、所沢航空記念公園の4つ。お話もさまざまだ。地方から大学進学で横浜に出てきた女学生。育児放棄した妻と再会する30代の男性。野鳥だけが友だちの高校生の男の子。初恋が忘れられない20代後半にさしかかった女性。

 

4つのお話がそれぞれ一歩踏み出すまでのお話で、共通する。読み終えたとき、少しだけ、元気になれる。まだ、何も始まってないけど、きっとここから始まるだろうと信じられる。そんな優しさがいい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑野智美『海の見える町』 | トップ | 『嘘を愛する女』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。