goo

『カステイヨ代官山』

久しぶりに用事があり代官山へ。

代官山もここ数年で随分と様変わりした。より一層”オシャレ”な街に。
だけど、一昔前の、”こじんまりした町なんだけど、その中にポツリポツリ
と面白い店があった”、あの頃のほうが、街としては相当楽しかったような
気がする。こんなに素敵なお店ばかりが並んでたら、目移りしちゃって、
楽しめないよー。

などとオバさん的なことを思いながら歩いていると、ふと、懐かしい文字が
目に入ってきた。「カステイヨ代官山」。
駅からほど近いところにある古いマンション(と言ってもほとんど事務所な
のかな)の名前だ。
ああ!周りがキラキラとした建物に変わる中、ここだけは昔のまんま、き
っちりと残っていたのだ!と感慨無量になった。

かれこれ25~30年近くも昔のことになる。
ここには、今とときめく?アミューズの事務所があった。そこの4Fだっけ
3Fだっけ、がチアリングハウスというファンクラブの部屋になっていて、
当時デビューして間もなかったサザンオールスターズの応援団(ファンク
ラブ)も、もちろんそこにあった。
そこではファンのための会報を作っていたりしていたのだけれど、当時
高校生だった私はたまにそこに遊びに(見学に?)行き、ちょっとだけお手
伝いをしたり邪魔をしたりしていたのだった。
当時はそんなファンがたくさん居たように思う。
今だったらそのような場を開放するなんて考えられないね。

今では、サザンをはじめ、福山雅治、岸谷五郎、ポルノグラフィティ、BIGIN
・・・・などたくさんのアーティストや俳優などが所属する大きな大きな
事務所になり、所在地も代官山から渋谷へと移った。
だけど、今も尚、サザンオールスターズ応援団の会報は、当時と同じ
「代官山通信」と名づけられている。

どんなに街が変わっても、この「カステイヨ代官山」だけは、このまま、
しらーっとした顔で、ずっと残っていて欲しいなー。なんとなく。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« サザンオール... おいしそうな... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。