宇部に住み着いた下関人のブログ

日常生活の中での出来事、趣味に関すること、地域(宇部や下関)に関することを中心に書き綴りたいと思います。

今夜の夕食85

2016-05-31 18:43:00 | 自炊生活

 今日は、仕事は休みでしたが、ゴタゴタと面倒くさい事が多くありました・・・。 ですので、なかなか、休日という感じにはなりませんでした・・・。 困ったものだ!!

 気温も何だか異常なくらい高いし、体調不良にも拍車がかかっています・・・。 どうにかせねばなりません・・・。 まあ、近いうち、受診か人間ドックを受けるつもりですが・・・。

 そのような状況ではありますが、自炊生活はしっかりと実行しました(笑)・・・。 休日だから・・・。

 そして、前述のゴタゴタと面倒くさい事を終えて、昼過ぎに近所のスーパーマーケットへ買い物に行きました・・・。 すると、鮮魚コーナーでは、安くて新鮮なお魚がいっぱい・・・

 中でも、山口県萩産の「連子鯛」が、¥141で売られていたので、即購入です!!

 ちなみに、連子鯛は、小ぶりなものが多く、小骨も多いので、敬遠されがちです

 今回、購入したものも割と小ぶりでしたが、新鮮そのものでした・・・

 既に、下処理が済んでいたので、調理も簡単です

 ですので、「連子鯛の煮付」をメインとして作りました・・・

 副菜として、定番の「きゅうりとカニカマの酢の物(土佐酢を使用し、醤油と砂糖をプラス・・・。)を作成

 体調が非常に良くありませんので、自炊の和食は適切かもしれません・・・

 お酢も身体に良いですからね・・・。

 

 


何だかんだですが、体調が優れません・・・。

2016-05-28 23:22:30 | 日常のこと

 最近の事ではありますが、どうも体調が優れません・・・。

 左下腹部と左背部に、鋭くはありませんが、鈍痛があります・・・。

 とりあえず、現在のところ原因は不明です・・・。前回の健診では、肝臓や腎臓の数値は正常だったのですが・・・。

 近いうちに病院を受診しようと思います・・・。

 日々の仕事が超多忙で疲れが溜まっているのかもしれません・・・。

 気をつけなくてはなりません・・・。


エアフォースワンが山口県(岩国米軍基地)へ降り立ちました!!

2016-05-27 20:57:07 | 日常のこと

 政治的な事を記述するのは、このブログに相応しくありませんので、個人的意見は述べません・・・。 あらかじめではありますが・・・。

 そのような中、広島訪問の為、アメリカのオバマ大統領が山口県の岩国基地に降り立ちました・・・。

 もちろん、エアフォースワンで!!

 随分、重厚な造りの大統領専用車もテレビに映し出されていましたね・・・。 ヘリコプターもかなり印象的でした・・・。いずれも、2台・2機での大移動の様でした・・・。

 しかし、エアフォースワンを今後、山口県で目にする機会はあるのでしょうか?

 よく分かりませんが、今日のオバマ大統領の訪日は、かなり珍しい出来事となったのかもしれませんね・・・。


久しぶりに味噌汁を作りました。

2016-05-27 10:48:24 | 自炊生活

 今朝、朝食兼昼食用に味噌汁を作りました・・・。 かなり、久しぶりに作りました・・・。

 具材は、新玉ねぎと木綿豆腐です・・・。 新玉ねぎは火の通りが早く、簡単に仕上げる事が出来ました・・・。

 ちなみに、味噌も今まで使用していたものから、変えてみました・・・。 今回から新しく使用し始めたのは、「ギノー伊予の味噌」です・・・。

 理由は、減塩20%であるのと、インスタント味噌汁(ギノー製)で以前食したとき、非常に美味しかったためです・・・。

 結果として、甘みもあり、それほど減塩されているといった感じではなく、大変美味しい味噌でした・・・。

 味噌汁は、野菜も沢山摂取出来るため、これからも、ちょくちょく作っていきたいと思います・・・。


今夜の夕食84

2016-05-24 20:49:30 | 自炊生活

 先日のドライブで、福岡県宗像市の「道の駅 むなかた」に立ち寄りましたが、そこでお土産として購入した「あかもく」を連日、食しています!!

 「あかもく」は海藻の一種で、クセもなく気軽に食べられる海産物です・・・。 但し、非常に粘り気が強いので、留意が必要です・・・。 

 「あかもく」にめんつゆ&わさびを混ぜ合わせ、炊きたての白ご飯にかけて食せば、口の中に磯の香りが広がり、何杯でもご飯が頂けます!!

 今日の朝食兼昼食も「あかもくご飯」で済ませました・・・。

 そんな今夜の夕食は、メインとして「鶏ミンチとマイタケ、ピーマンの焼肉風炒め丼」としました・・・。 副菜として、先ほど記述した「あかもくと土佐酢の和えもの」を作りました・・・。

 本当は「あかもくの味噌汁」を作りたかったのですが、時間が無く作成を断念しました・・・。

 とりあえず、今日作ったいずれの夕食も美味しく仕上がったので、良しとしましょう!!

 これからも、節約と健康の為、自炊生活を心掛けていきたいと思います・・・。

 それにしても、「あかもく」はリーズナブルで美味しいものですね!!