重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

2016いわみざわ彩花まつりの観光踊り(その4)

2016-07-29 17:28:59 | 岩見沢

 

北海道岩見沢市の夏祭り

いわみざわ彩花まつりの観光踊りの続きです

観光踊りとは

都はるみが歌う岩見沢観光音頭にのせて

それよーいよーい岩見沢♩と踊るイベントで

岩見沢では秋の百餅祭りと双璧となす大きな祭りなのですよ

7月8日金曜に観光踊りがあり

(昔は土曜だった記憶があります)

日曜にはグリーンランド遊園地で花火大会も開催されていて

花火大会に一緒に行っていただける女性がいない私としては

涙ながらにハンカチ咥えて音だけ聞いているのが

ここ数年来の自分なのです

1枚目写真は市内光陵中学校のダンス部の方々

今の中学校はダンス部があるのですね

ダンス部は元気よく踊っていました

岩見沢観光音頭の曲に合わせて

「よーいよーい いっわみざっわー」と掛け声をしていましたよ

光陵中ダンス部の先輩にあたる知り合いに聞くと

阿良々木月火が着ているような短い浴衣は売っているとのこと

(物語シリーズに登場するキャラクターです)

短くする為に自作の方もいるけれど

浴衣の上下が別々になっているものもあるらしい

ダンス部は女性の方だけでなく

男性の方もダンス部にいましたよ

凛々しいです

空知信用金庫の方々

こちらは岩見沢市役所の方々

北観協の方

シックな浴衣

今年のいわみざわ彩花まつりの観光踊りは踊り手が少なくなったこともあり

コースが短縮され

時間も前半30分、休みを入れて後半30分となっていました

昨年とはコースが異なっていたせいで

どこで見学するのがいいのかさっぱり分からず

慌てふためいていました

事前にコースは知らせていたのだけど

どのルートでどちらの順に回るのかが周知されていなかったのが残念

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿