重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

閉店したモスバーガー岩見沢店の店内とアイスコーヒー

2016-04-05 21:44:03 | 岩見沢

 

3月31日をもって28年間の営業を終え閉店となった

モスバーガー岩見沢店

営業最後の週に

店員さんの許可を得て

閉店時間後のモスの店内を撮影させていただきました

とはいえ

駆け足で、ぱぱぱっと撮らないと

店員さんのご迷惑になるので

短時間(5分くらい)で撮ったのですが

せっかくの思い出となる店内を

きちっと撮れなかったのが悔いが残りました

 

まずは1枚目、上の写真

1階のフロア

こちらは禁煙の席となっていて

喫煙者の自分はあまり座る事はありませんでした

2階の喫煙席が満席の時、1階に座っていると

「2階開きましたよー!」と言ってくれた店員さんがいたっけ

中のボックス席、そして奥はトイレです

モスのトイレといえば

ウォシュレットのツマミが取れていたことがあり

これはどうしたことだろうと

ロダンの考える人っぽい格好で

ツマミの芯の部分を回そうとしたことがあったっけ

(結果、回らなかった)

 

モスに長らく通っているとビックリすることもありました

ある日、岩見沢のスナックへ出かけたときの事

店内に入ろうとした、その際

店の扉があいて

お客さんとお店の女の子が出てきた

その女の子が僕の顔を見るなり

「数年前にモスにいっつもいた人だ!」と言うのです

なんのこっちゃ、チンプンカンプンだったのだけど

後で聞くと

女の子は大学時代、モスで卒業論文を書いていて

モスにいつもいた自分を覚えていたそうです

「やばい、見られている時は見られている。気をつけよう」と自分を戒めたのでした

その女の子は

モスで身体の不調により倒れそうになった事があり

心配した店員さんがお水を手渡し

それが救いとなった、嬉しかったと言っていました

 

やっぱりモスのアイスコーヒーはうまーいのです

 

モスに通うようになる前は喫茶店でアイスコーヒーを飲んでいました

もう15年以上前でしょうか

その時から常々アイスコーヒーを飲んでいて

喫茶店に入って座ると

黙っていてもアイスコーヒーが出てきました

 

なんじゃらほい

 

モスのアイスコーヒーは機械が途中で変更となっていたはずで

今現在のアイスコーヒーよりも

以前の(5年以上前でしょうか)のアイスコーヒーが好きでした

ペプシの機械だったっけか

すっかり忘れてしまいました

今のアイスコーヒーは豆の焙煎度合が強いのか

自分としては少々香ばしすぎる気がした

(まるっきり気のせいかもしれないし、思違いかもね) 

1階のトイレ側から店内入口方面

格好つけてフイルム調に現像しましたが

どことなく失敗しているぞ

 

2階へ上がります

2階の喫煙フロア

真ん中が階段です

店員さん達の駆け足での階段の上り下りの音が

(の、が多いのはこの際気にしないでおこう)

耳に心地良かったです

トントントン、タッタッタ

2階の道路側の奥の席から

この席と、その前のボックス席にコンセントがあり

大変重宝していました

(他にボックス席に1つ、カウンター席に2つコンセントがあった)

 

写真右に見えるボックス席で

相当前に高校生がヤバイ具合でイチャついているのを見ました

人様に言えない感じだったぞ

誰にも見られない死角と思っていたのでしょうが

ここは監視カメラが写っていたはず

 

事務所側から2階全体を

この写真の手前にボックス席があるのですが

そこはあまり座らなかったかな

国道沿いのカウンター席

車の流れを眺めながら

ぼーっとするのが好きでした

最後の1枚

こちらの手前のボックス席がお気に入りでした

2階の中ではトイレが近くて、この席の後ろにコンセントがある

雑誌の棚も近い

ここか、道路側の奥の席かな?よく座っていたのは

真ん中のボックスはほとんど座らなかった

昔、モスが24時間営業だった頃は座ってたけど

本を読むには、少々暗かったような気がする

 

形あるものは、いつかなくなると

頭の中では分かっているが

まさか通いつめていたモスがなくなるなんて

思ってもいなかった

他の店舗へ行けばいいと思われるだろうけど

いつもの場所で、同じような時間に

いつものアイスコーヒーを飲むのが

いわばルーティーンとなっていたので

それが崩れると

自分の中の何かが壊れてしまいそうで少し怖いのです

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿