重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・下町・北海道 
興味を持ったものを写真とともに

あやめ公園のアヤメが見頃です(岩見沢2017)

2017-06-14 20:46:57 | 岩見沢

 

北海道岩見沢市のあやめ公園ではアヤメが咲きそろい

見頃となっていました

手前に白い花を入れて前ボケとしました

(コントラストが低いのはそのせい)

2017年6月14日現在のあやめ公園です

夕方6時前に訪れたのですが

前回来た時(先週金曜のあやめ公園)と比べると

土曜日曜の雨の後に好天が続いたおかげか

ずいぶんと咲いていました

こちらが先週の金曜のあやめ公園のあやめの花壇

咲いていたのは7本くらい

ほとんどがツボミでしたが

同じ場所で撮影

レンズが異なり画角が違っているのですが

あやめの咲き具合がわかるでしょうか?

ほぼ満開でしたよ

紫色のあやめが咲いている姿を眺めていると

気品を感じます

自分とは大違いだ

あたくしなんぞ、気品のキの文字すらない

その事に関して書くべき事象がたくさんあるのですが

関係ないので割愛じゃ

縦構図でも横構図でもあやめがいっぱい

とにかく、あやめがいっぱい咲いているので前ボケも入れやすい

夕方に訪れたのでパークゴルフ場からのボールもこないので安心

あやめ公園のあやめの花壇がパークゴルフ場のグリーン隣にあるので

昼間行くと危ないのですよ

夕日に当たって気持ち良さそうなアヤメ

 

アイリスと比べるとアヤメの花は小さいのですね

岩見沢の祭といえば

彩花まつりと百餅祭りが有名なのですが

昔は彩花まつりの名前があやめ祭りでした

いつから変わったのだろう?

 

そんなことはさておき

あやめの見頃はまさに今という感じですので

あやめ公園へはお早めにお越しくださいね

7月には花菖蒲が綺麗に咲きますよ

 

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岩見沢あやめ公園で「あやめ... | トップ | 昨日は数十回目の誕生日でした »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL