ぽんすけ日記

ぽんすけのマイペースな日常

もう11月になりましたね。

2016-11-05 23:41:49 | 旅行記
あっという間に、11月。
今年も残すところあと2か月ですね。

10月下旬は、みーすけの用事で、神戸まで1泊でお出掛け。
1日目の午後、高速バスで出発。
メインの用事のための下見をしてから、
神戸に行ったら、みーすけが絶対行きたいアニ〇イトで、
1時間ほどお買い物。
その後、みーすけと出掛けると絶対食べたいと言うラーメン屋さん。

野菜炒めラーメンと餃子。(ワタシ)

チャーシューメンと餃子。(みーすけ)
あと、ザンギ(鶏のから揚げ)も食べました。
アツアツで上あご火傷しました。(笑)
ここは、味噌ラーメンの専門店で、味噌ラーメンしかなかったです。
みーすけは、おいしい、と言ってましたが、
ワタシには、味付けが少し濃い感じでした。
ホテルの近くに、東急ハンズがあったので、ちょっと寄ったら、
来年の手帳を売ってて、ワタシは、「しろくまカフェ」のを、
みーすけは、「おそ松さんのカラ松」のと友達のプレゼント用の手帳を買いました。

2日ともちょっと暖かい日で、むしろちょっと暑い日だったので、
ホテルの部屋に暖房入っていたので、すごく暑くて
3時ごろまで寝られなかった。
みーすけがエアコン冷房入るかと思ってずっと入れてたせいだった。(汗)

翌日朝7時から、バイキング形式の朝食を二人で食べて、
みーすけを用事先まで送って、ワタシはホテル近くをぶらぶら。

生田神社です。

本殿。
中国人観光客の人がお参りの仕方をガイドさんに習っていた。
ワタシは、本殿の所にあったお参りの仕方の看板の通りにしてみた。(笑)

一旦ホテルに戻って、荷物を持って、帰りのバス乗り場のコインロッカーに荷物を預けてから、
今大流行中の映画「君の名は。」を見に行きました。
席を取る時、前の方にし過ぎて、ちょっとスクリーンが近すぎたけど、
風景とか大迫力で綺麗でよかったです。
内容は、高校生の女の子と男の子が夢の中で入れ替わる話なんですけど、
ネタバレになるので、また見てみてください。(笑)
そのあと、同じビル内で食事。

鶏と彩り野菜の黒酢あんかけセット。
ミニうどんもついて、おいしかったし、おなか一杯になりました。
写真は、あんかけを少し食べ始めてしまってから撮ったので、
ちょっとあんかけのボリューム少ないけど。(笑)
そのあと、みーすけから用事が終わった旨の連絡があって、迎えに行きました。
みーすけは、自分で朝来た道を帰ってこようとして、
道を間違えて変な方に行ってたけど、無事会うことが出来ました。(笑)
携帯電話がある時代でよかった。

道端の薔薇が綺麗だったので・・・


そのあと、またアニ〇イトに寄って、少しだけ買い物して、
またバスに乗って帰りました。

都会に行ったらよく歩くので、1日で1万歩楽々クリアでした。
映画観てなかったら、もっと歩いてたでしょうけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、とってもよい天気でした。
放射冷却で朝は最低気温5度くらいでしたが、昼間は20度以上の穏やかな天気。
みーすけと海辺の町を歩く「町歩き」のイベントに参加しました。

最初は、「小石の浜」と呼ばれる浜。

みんなで、いろんな種類の石を拾って、その石が何の種類か説明してもらいました。

ワタシとみーすけが拾った石。
左が凝灰岩、右が流紋岩。

宇日の舟屋。
伊根の舟屋は、本当の海の上にあるけど、ここのは、陸の上。
でも、下に船を収納して、上の階に人が住んでます。
この辺りの建物は、ほとんど、外壁が焼き杉板で張られています。
海の潮の影響で、壁が腐食するのを防ぐためらしいです。
焼き板は、横長の形で張られているのも、
傷みやすい下部だけを張り替えることができるようにだそうです。

「千畳敷」と言われる岩場。

亀と鯨の慰霊碑。

三柱神社。

昔参道に屋根があった時の飾り。(象?獏?の飾り)

町歩きをしてる時見つけた古い気圧計。(イギリス製)
漁師町なので、天候を読むために取り付けられてるそうです。

川に鮎を発見。
鮎って、海に出ることがある、って知ってました?(ワタシは初めて知りました。)
落ち鮎を狙って、河口のあたりで、スズキが待ち構えてるそうです。

イベントがあった後、名所を見に行ってみた。

淀の洞門。
向こうの岩に穴が開いてるが見えますか?

はさかり岩。
岩と岩の間に丸い岩が挟まっていて、落ちそうで落ちない。
地元のお土産屋さんで、受験のお守り的なキーホルダーが売られてるようです。

そのあと、海沿いのカーブとアップダウンの多い道を西から東に向かって、
みーすけとドライブしてから帰りました。
この道は、絶対、西から東に走った方がいいですよ。
海が左側にありますから。
ぽんすけのおススメドライブコースです。(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近読んだ本 ~2016年10月そ... | トップ | 秋から冬へ ~最近読んだ本... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bluerose)
2016-11-06 07:14:05
おはようございますm(__)m
本当に早くて11月…あっという間に気ぜわしくなりました。
お嬢様とお出掛け、いいですね。私も学生の頃はいろいろいったけど、もうさっぱり^_^;今のうちにいっぱい出かけて下さいね。
「君の名は。」行かれたのね〜かなり評判がいいですね。どうしようか迷っているところです。
こんにちは。 (michiko)
2016-11-06 14:58:17
いつも母娘でお出かけ♪
いいですのぅ~(*'‐'*)♪
みーちゃんはアニメが大好きだね。
近頃、私もテレビ朝日系列で夜中に放送の
「ユーリ!!!onICE」にはまって
録画して見てますよ♪
フィギュアスケートの話です。o(^-^)o
みーちゃん、知ってるかなぁ
コメントありがとうございます♪ (ぽんすけ)
2016-11-06 19:26:49
blueroseさん
年々1年が早くなりますよね。(笑)
年末もすぐ来ちゃいそう。(汗)
え~、blueroseさんのブログ見てたら、
結構色々行ってらっしゃいますよ~。
ワタシよりかなりお出掛け回数多そうです。
みーすけは、今のところ一人で遠くに行けないので、
まだまだ色んな所に一緒に行かないといけないようです。
「君の名は。」よかったですよ。
よかったら、観てくださいね。
コメントありがとうございます♪ (ぽんすけ)
2016-11-06 19:50:14
michikoさん
親子でお出掛けは、必要に迫られて、です。
みーすけは、一人で電車やバスに乗れないので、
遠くに行くときは、ついて行ってやらないと、
かなり心配な子なんです。(汗)
みーすけは、かなりアニメ好きです。
「ユーリ」は、タイトルとアイススケートの話だってのは知ってますけど、
みーすけは、観てないです。
この辺りでは放送してないみたいです。
Unknown (るん*)
2016-11-07 13:30:27
今回はみーすけちゃんの用事というと
受験?専門学校?そんなとこでしょうか。
やはり母が同行しないと心配ですね^^
おかげでぽんすけさんも息抜きが出来て良いかも♪
なんだかんだといっても
今じゃないと一緒に出かけるチャンスもなくなっちゃうからね!楽しんで~
ドライブにはピッタリの場所ね
海に行きたくなって来ちゃう・・・(笑)
コメントありがとうございます♪ (ぽんすけ)
2016-11-07 14:52:10
るん*さん
みーすけの用事は、ま、似たようなものです。(笑)
息抜き?いや、面倒くさいですよ。(笑)
仕事も色々忙しいので、週半ばに1日半も休むと、
業務にしわ寄せが・・・。(汗)
天気がよかったので、まだマシでしたが・・。
なんだかんだとみーすけとは、これからも一緒に出掛けることは多いような気がします。
一人でどこにも行かないから。(汗)
るん*さんも海に出掛けましょう。
今なら暖かい日もまだありますよ。
冬の海は寒すぎる・・・。(笑)


Unknown (はれるやさん)
2016-11-07 20:44:40
ぽんすけさんこんばんは。
今日は、立冬でしたね。
風も冷たく寒い一日のこちらでした。
みーすけちゃんと1泊旅行、↑受験もしくはオープンキャンパスかな?と思いました。
お母様は、のびのびと時間を満喫。
良いと思いますよー。
舟屋は、興味あるな~京都だったかしら。
今年も後二ヶ月を切りました。
早いですネ、そうこうしているうちにドームです。
コメントありがとうございます♪ (ぽんすけ)
2016-11-08 21:03:25
はれるやさん
もう立冬でしたか。
こちらは、昼間は家の外の方がほんわり暖かでしたが、
夜は冷え込んできました。
みーすけの用事は、大体そんなものです。
母は暇つぶしでした。(笑)
舟屋は、京都の丹後半島の伊根のが有名です。
ワタシも見たことありますが、
伊根のは、本当に海の上にありました。
宇日のは、陸地なので、少し違いますね。
本当にすぐお正月になっちゃいますね。
Unknown (桂)
2016-11-16 00:19:14
いいな~みーすけちゃんと旅行・・・・
素敵な観光名所がテンコモリ!羨ましいぞ~
ウチのムスメも高校までは引き篭もりで一人でお出かけできなかったですよ
(・・・親が引き篭もり体質だったから!)
ムスメ、今じゃ都内近辺を網羅?してます
この映画、私は何回も観てます~レディース、映画の日、ポイント無料、夫婦割引・・・
(映像が気に入っちゃって)
コメントありがとうございます♪ (ぽんすけ)
2016-11-17 22:01:40
桂さん
いや~、旅行がメインではなかったのですが・・。
みーすけは、学校が小中高と徒歩15分以内の所ばかりだったので、
超出不精です。
あまりにも出かけないので、電車も一人で乗れません。
自転車も乗らないしね。
「君の名は。」そんなに何回も観てるんですか?
すごいですね~。
確かに映像綺麗でした♪

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事